※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがずっと泣いていて、育児に苦労しています。同じ経験をした方がいれば話を聞きたいです。

【生後3ヶ月半のぐずり、泣きがひどいです】

起きている間、ずっとぐずるか泣くかしています。
かろうじて夜6時間くらい寝てくれるのと、午前中に30分くらいおとなしい時間があるのでその間に掃除機かけたり洗濯したりしています。
それ以外はベッドに寝せてもハイローチェアにのせてもベビージムで遊ばせようとしても長くて5分もせずにぐずりだします。
足もすごくバタバタして蹴りまくります。
少しほっておくとギャン泣きします。

夕飯の準備もまともにできず、主人が帰ってくるまでずっと娘につきっきりです。
おっぱいをあげると間もなく寝るのですが、着地はほぼ失敗するし、起きたらまた泣きます。
本当にご機嫌な時間って1日15分あればいいほうです。

しかも泣きはじめるとものすごく声が大きいです。
絵本をみせたり、メリーをつけたり、おしゃぶりにも頼りました。
だっこをしても、すごく仰け反って泣き止みません。
わたしのまわりで子育てしている知人はみんな家事がちゃんとできているし、自分の時間ももてている人ばかりです。

こんなにぐずる赤ちゃんを育てている方、いらっしゃいますでしょうか?
3ヶ月頃には落ち着くというまわりの言葉を励みに頑張ってきましたが、そろそろつらいです。
とても愛しくかわいいのですが、こんなにずっと泣かれるとへこみます…。
同じような方がいたら、お話ききたいです。

コメント

deleted user

うちいまそれです!!
起きてるときの半分以上の時間
ぐずったりギャン泣きで床置くと
だめなので抱っこか抱っこ紐です🤣
お昼寝するときもご飯作るときも
抱っこか抱っこ紐です笑

  • オフロスキー

    オフロスキー

    抱っこ紐ですね!
    コニーの抱っこ紐とエルゴを持っているのですが、室内で使うと抱っこ紐の中で暴れちゃって💦
    外に出ると落ち着くことがあるので、抱っこ紐で散歩して落ち着いたら家に帰って来て家事ができるか試してみたいと思います!

    • 3月19日
deleted user

娘も3ヶ月半ごろまでほんとーーーにぐずりマンでした。。
同じく朝だけ少しご機嫌で、昼以降はとくにぐずぐず😂
抱っこ紐で料理もご飯食べるのもしていました😂
床では絶対寝なくてずっと抱っこ。
こんな泣く子で、神経質で育てづらい子なのかなと悩みました。
3.4ヶ月検診で育てづらいと感じるかどうかのアンケートはやや当てはまるに丸しました。。

ですが3ヶ月半頃からおもちゃを自分でつかめるようになってから、オーボールやベビージムで遊んだり、寝返りしてご機嫌でいてくれる時間がかなり増えて、今はなんていい子なの!と思えてきました🥺💓
こんなパターンもあります!
個人差あるし、期待しすぎるのもつらくなる気持ちもわかります。
でもずっと同じ状況が続くわけではないです。
毎日ちょっとずつ成長しているので、少しでも楽に感じる日がでてくるといいですね😊

  • オフロスキー

    オフロスキー

    抱っこ紐で泣き止んでくれたら少しは家事ができそうですね!朝だけの少しご機嫌な時間、すごく貴重ですよね😂
    わたしもまさに今、神経質で育てにくい子なのかなと悩んでいたところでした…
    まるにさんのお子様のように、ものを掴んだり寝返りしたりなどできることが増えたらご機嫌な時間が増えるかもしれないですね!心強いお話ありがとうございます!気持ちが楽になりました😊

    • 3月19日
ママり

うちもそうです😊
しかも3ヶ月半から睡眠退行で夜は長くても2時間ずつしか寝ないです!

  • オフロスキー

    オフロスキー

    睡眠退行も重なったらいよいよ休まる時間がないですね💦長くても2時間ずつ…新生児のころを思い出します😣

    • 3月19日
  • ママり

    ママり

    同じくらいの他のは朝まで寝るって子が多いので育てかたを間違えてるのかななんて不安になったりもしました(笑)
    睡眠退行や寝ぐずりの酷さはまだ続いてますが、4ヶ月になってからいきなり抱っこじゃなくても朝寝昼寝してくれるようになりました
    いつまで続くんだろうって思ってたけどほんとに今だけかもしれないですよ(^^)

    • 3月19日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    その不安同じです!
    育て方が間違っているのか、はたまた育てにくい子なのか、色々検索魔になったりもして不安になります💦
    今だけかもしれないと思って頑張ります!
    ありがとうございます😆

    • 3月20日
ケバブ

丁度同じ位の時期です!!
しかも一緒です😂
寝る前が特に酷くてこっちが泣きそうです😢
息子は逆に3ヶ月に入ったら手がかかるようになってきました…
自分の時間作るのも睡眠時間削らないとつくれないしなぁって感じですよね😭

  • オフロスキー

    オフロスキー

    うちも寝る前特にひどいです😫💦そうなんです、自分の時間は睡眠時間を削らないとつくれませんよね😣
    同じような方々がいて、今すごく励まされてます!!

    • 3月19日
すず

まだ長く集中出来ない月齢なので、家事とか最低限でやめて、ほぼつきっきりで一緒に遊んでます🤣きげんのいい瞬間と寝た瞬間になんとか自分のご飯をくちにいれて、自分の時間は子どもが寝てからですね😭かわいいんですけどねっ!🤣

  • オフロスキー

    オフロスキー

    ゆっくりご飯とか食べれないですよね😫💦今だ!と思って食べ始めたら泣き出すの繰り返しで😅
    うちは遊んでてもすぐ泣いちゃうので、つきっきりでおっぱいくわえたままです😂

    • 3月19日
🐼

少し早いかもですが、、、
歯ぐずりではないでしょうか??
歯固めのおもちゃをつかってみると
いいかもしれません☺️

  • オフロスキー

    オフロスキー

    歯ぐずりの可能性もあるんですね!
    歯固めのおもちゃ、持ってるので使ってみます😊!

    • 3月19日
deleted user

うちの子もすぐ泣いて困っていました。
上の子もそうでしたが、ハイローチェアや座布団のいつも寝かされている所より、ソファーに寝かせていた方が大人しいので、日中はだいたいソファーにいます。
後たまたま、お風呂用に購入したメッシュ?の緩やかな角度の椅子に座らせておくとずーっと大人しいので、そこに乗せてテレビを見させている間に家事をしています。

  • オフロスキー

    オフロスキー

    お気に入りの場所が見つかれば、落ち着いてくれるかもしれないですね!
    ソファーは試したけど泣き止まなかったので、他に落ち着ける場所がないか模索してみます😊

    • 3月19日
cocomam

我が家も現在4ヶ月の娘が似たような状況です!
朝はかろうじてご機嫌なのですが、日中、夜、私が見えなくなっただけでぐずぐず、夜はおっぱい拒否で声が枯れるほど大声で1時間泣き続けるって感じです(。・ω・。)
夜はMAXご機嫌悪いのでもうひたすら抱っこ抱っこですが、昼間は機嫌がいいうちに抱っこ紐でおんぶして鏡であやしたりしてさらにご機嫌UPしたところでおんぶしながら掃除洗濯などの家事をしちゃってます☆

  • オフロスキー

    オフロスキー

    うちも夜は大声でなき泣き続けます😣💦理由がわからないとツラいですよね😂
    抱っこ紐に慣れてくれるよう毎日使ってみます!おんぶはまだしたことがないので、それも試してみます😣✨

    • 3月20日
あゆみ

つい最近寝返りを打つようになり、ちょっとご機嫌な時間が増えてきました。
ぽてこさん同様、ぐずぐずで家事が思うようにできない時は抱っこ紐で家事をして過ごしています!
抱っこ紐に慣れてくれれば、必要最低限の家事は大体できます💪🏻
お外で気分転換、良いと思います😆
首がすわっておんぶも出来るようになったので、より一層家事がしやすくなりました🥰

  • オフロスキー

    オフロスキー

    あゆみさんも抱っこ紐で家事をされてるんですね!
    うちは首座りはもう少しなので、これからご機嫌な時間が増えてくれるといいな😣
    今日さっそく抱っこ紐にいれてみると中で暴れたので、外でお散歩してきました!泣き止んでくれたので、帰宅していまからお昼ごはんです😂

    • 3月20日
あーちゃんまま

うちもおなじです😣
夜はまだ寝てくれるので
良いですが、それでも夜中
2時に起きたり、3時に起きたりもします。
昼間はずーっとグズグズ😢
前は機嫌の良い時間なんて
無いくらいでした。
3カ月に入ってミルク後、
やっとこ遊べるようになったかんじです😵😵❗️

家のことなんて何も出来ないですよね😢
私も昼間はつきっきりで、
家事はできないです(TT)

  • オフロスキー

    オフロスキー

    昼間はつきっきりになりますよね😵!!
    家のことができてなさすぎて、自己嫌悪に陥ります😫💦
    あれもしなきゃこれもしなきゃってパニックになりそうで😭
    でもここで同じような方の話が聞けてよかったです!
    また毎日頑張れそうです😂

    • 3月20日