※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について心配です。歩けず、言葉も遅いですが、座りやお風呂はできるよう。同じ経験をしたママさんいますか?

1歳になったばかりの息子の発達についてです。

つかまり歩きや手押し車は出来るもののなかなか1人立ちができません。
この前支援センターに行った時、10ヶ月の女の子が歩いているのを見てびっくりしました!
成長は赤ちゃんそれぞれとは思っていたけど、やっぱり心配です。

それとついでにまだ「ママ」「マンマ」なども言わないですし、パチパチしたりバンザイしたりもしません。
私なりにたくさん話しかけているつもりです😭

ですがこちらの話はなんとなく分かるようで、お座りして?とかお風呂入るよーというとお風呂場まできてくれたり、ちょうだいなども出来ます。

ですがやはり出来ないことに目がいってしまい、不安で心配です。
同じようなママさんいらっしゃいますかー?😢

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

ものすごく分かります😢心配ですよね💦
うちは今もうすぐ2歳ですが、1歳の誕生日時点ではつかまり歩きどころか、つかまり立ちも出来ませんでした。ハイハイも普通のではなくて『いざりばい』という特殊なものでした。
つかまり立ちは1歳1ヶ月、歩けるようになったのは1歳半ちょうどでした😅
うちは保育園に行っていたのですが、4月生まれなのにうちだけ歩けず、他の子全員は歩いて遊んでいてとてもかわいそうになりましたし、私もショックでした。

• ゆき

ゆき

初めての育児なこともあり、ほんと心配です😢
    比べちゃいけないとわかってはいるものの…泣
    遅いのはうちだけじゃないと安心しました!
    コメントありがとうございます✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだつかまり立ちもしませんし、意味のある言葉もまだ言えません😭

私も10ヶ月くらいのが歩いたりしているのをみて、びっくりしました😣💦

バイバイは?っていうと、バイバイするので、言葉の意味などはなんとなくわかってはいるのだとおもうのですが、やはりできないことに目が向いてしまいますよね😢

• ゆき

ゆき

そうなんですよ。泣
    出来ないこともあれば出来ることもあるのに、心配しちゃいますよねw
    早くにこさんのお子さんもうちの息子もそのうち歩けるようになるといいですね!

• 3月19日
ぽこ

こんばんは。
1歳の時には数歩歩けてましたが、かなり太腿が立派だからだと思います、、笑

まだおしゃべりしませんよ!
パチパチ👏は11ヶ月くらい、バイバイはやっと最近やるかな?みたいな感じです。

検診で何度か要観察になってるので気になりこの前も行ってきましたが、こちらの言ってる事がある程度理解できていたらホントに個人差やから心配しすぎないようにって言われました。。

• ゆき

ゆき

男の子は遅いって言うけど心配ですよね。
    うちも検診で引っかからないか気が気ではありません😭

• 3月20日
はじめてのママリ

1人で立つようになったのは1歳3ヶ月くらいでしたよ😌そして、急にめっちゃ歩くようになりました笑

なかなかお話しない子もいますし、今はまだ披露してないだけの場合もあると思います😊

• ゆき

ゆき

そうママさんのお子さんもゆっくりだったんですね!
    早く歩く姿を見てみたいものです♪

• 3月20日
アニエスにゃー

うちの子も遅いです💦
1歳の頃一人立ちなんてできていませんでした。
言葉が増えたのは2歳前くらいです。
1歳半健診でひっかかっていたので最近発達の相談に行ったのですが、再検査をして見てもらって、これでも心配ないと言われました!遅いけど個人差の範囲内だそうで、本人なりに3ヶ月前から成長しているかなどが大事みたいです。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

あと、私の娘のように言葉が遅めの子は目から情報を取り入れるのが得意で、言葉が早い子は耳から情報を取り入れるのが得意だそうです。(大人になるにつれバランス良くなるそうです)
    るみさんのお子さんはもしかしたら目から情報を取り入れるのが得意なほうなのかもしれませんね。
    声かけの仕方として、子供が見ている物の名前を教えてあげるのが効果的だとのことでした。
    ちなみに発達相談は区の臨床心理士さんがしてくださいました🌼

• 3月19日
  • ゆき

ゆき

そういう情報ほんとうにありがたいです!
    なるほど🙄
    ちょっと意識してお話ししてみます。貴重な情報ありがとうございました!

• 3月20日