※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
家族・旦那

愚痴です。申し訳ありません。旦那と私の家にしょっちゅう泊まりにくる…

愚痴です。申し訳ありません。
旦那と私の家にしょっちゅう泊まりにくる義妹の事でモヤモヤしています。義母が同居のためか実家気分で、義母にだけ伝えてよく泊まりにくるんですが、実家同然な振る舞いで、里帰りした時もしょっちゅう洗濯をしたり他、ガスや電気も使いまくるのに光熱費やその間の生活費を全部、旦那と私と義母で彼女の分を負担しました。私がケチなんでしょうか、、、ものすごい理不尽な感じがしてしまいます。うちも息子小さいので彼女の泊まりに来ている分の光熱費、生活費払いたくないんですけど何か良い方法ないでしょうか。
義母や旦那は元々家族なんだから、来た時くらい良いじゃん!って感覚です😭

コメント

ねぎ

ミミママさんからしてみれば
言葉は悪いですが赤の他人の中の他人
その義妹さんが使うお金を
我が子に使いたい無駄だなと
感じるのは普通だと思いますよ!
年に1.2回ならまぁ我慢出来ますが
それ以上はお金もらいたくなりますね。
やっぱり気も使うし
しんどいですよね( ̄▽ ̄;)

• ミミママ

ミミママ

そうなんです!年に1、2回ならそんなケチな事も言わないんですが、月3、4回で尚且つ里帰り出産の時も生活費や光熱費を主人に収めず使い放題で、その負担をこちらが、、ってやはり納得できません。主人も収入が多いわけではないので、しょっちゅう使い放題されると家計も多少なり狂います😭
    しかも義母がたまたま一緒に住んでるだけで、主人と私の家ですし、ここ。そこは義妹が察してほしいです。

• 3月19日
  • ねぎ

ねぎ

月3.4回はもう我慢出来ないです。。。
    月3000円くらいは全て合計して
    かかってそうですね・・・。
    なんだかちょっと考えられない
    お子さんの事も考えて
    いつも来させてもらってるからって
    まぁお土産やおかず代くらいは
    出してもいいと思います😢
    でもミミママさんの口から
    ってなかなか言いづらいですよね😫

たまにの頻度ではないですね
    それはもう週1なんでしょっちゅう
    来てますやんかって
    言い返したくなる🥺

• 3月19日
はじめてのママリ

うーん、光熱費とか水道とかは1人増えたところで。。って感じなので、来た時くらいは仕方ないかなぁとは思います😭
逆に、実母が泊まりにきたとして、光熱費払ってとか、あんまり言いづらくないですか?😭

• ミミママ

ミミママ

まあ、もう少し頻度が少なかったら、、と思っちゃう私はやはりちょっと心が狭いのかもしれません。正直その分のお金息子に使いたいと思ってしまいまして😣
    仮に自分の親兄弟が、義妹の頻度でしょっちゅう泊まりに来て色々使いたい放題したら私は言っちゃうかもです💦
    遊びに来てくれるのは歓迎するけど、うちの家計も余裕あるわけじゃないからねー?と察して貰いたくて言うかなと😅

• 3月19日

主様が家主ならば、ご主人と一緒に頻繁に来られたら迷惑な事、ここは実家ではない事をはっきり伝えて良いと思います。

我慢する必要はありませんよ。

最悪ですねそれ!!
うちもこの前義妹とその子どもが一週間くらい来ただけですが、疲労やばかったです😱

ガス代とかも気持ち分かります!そんなにしょっちゅう泊まりに来るならせめて何か手土産持ってくるとか、お世話になりましたと現金包んでもいい気がしますよね💦
しかもミミママさんから誘ってるわけではなく、義妹さんが来たくて来ているんですよね?

義母や旦那様は家族でも、こちらはそんなにしょっちゅう来られても迷惑ですよね、、もう一度旦那様ときちんと話して、旦那様から言ってもらうことって出来ないですか😂?

きら☆

私も義実家と同居していた時に、義弟がいろいろあり帰ってきました。
1ヶ月のうち2週間は義弟の子どもも来ていました。
家事は全て私。
お弁当も作っていました。
1ヶ月後から食費として1万5千円くれましたが、光熱費は全部私たちが出していました。
そして、義弟とその子どもの物がどんどん増えていき、いろいろ話もしたのですが、「子どもが親を頼るのは当たり前。」「家族なんだから見るのは当然」「何が不満なんかい」「あんたの試練だと思いよ」と言われ続け。
結局4ヶ月経ってもずっといそうだったので夫が「(義両親が私に)そんなこと言い出したらもうダメや。出よう」と言ってくれ、同居解消できました✨
夫はもちろん、今では義弟に感謝です 笑