※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりふ
お仕事

妊娠中の雇用について相談中。現在契約社員で、アルバイトに切り替えか休職を勧められている。アルバイトになると産休育休手当が減るのか、どうすればいいでしょうか。

妊娠時の雇用について
現在契約社員で働いています。
10月 稽留流産→3週間ほど仕事をお休みしました。
その後、現在妊娠検査薬で陽性反応がでました。

すでにつわりの症状が出てきて、体調不良でお休みをいただく事になったので直属の上司にだけ現状を説明しました。

すると、
休職か、雇用形態を契約社員からアルバイトに切り替えてのどちらかの対応になると言われると思う。

と上司から言われてしまいました。
(契約期間は5年、今は2年目です。)
正直家計的にアルバイトではやっていける家庭ではないしましては休職なんてしてしまっては出産する費用もままなりません。
休職するか、アルバイトになるしかないのでしょうか…
またアルバイトになった場合、産休育休時にもらえるお金は契約社員より減ってしまいますか?

拙い文章で申し訳ございません。
ご回答、お願い致します。

コメント

ぽぽ

そもそも、アルバイトで育児休暇取れますか?
仮に取れたとしても、契約社員の時のお給料より、アルバイトの給料の方が低いのであれば、もらえる金額は少なかなりますよ。
過去6ヶ月分だかの給料をベースに計算されるはずなので。
休職の場合は、社会保険の入っている組合で、傷病手当があれば傷病手当をもらえます。
傷病手当をもらっている期間は、育休等の計算の期間には入らないので、契約社員の時のお給料で計算されます。
しかし、傷病手当をもらうためには、お医者さんに働けないという診断書を書いてもらわないといけないと思います。

• かりふ

かりふ

ご回答、ありがとうございます。

法律的には、パートアルバイトも育休は取れるそうです。
    やはりもらえるお金自体は減ってしまいますよね…
    そもそも雇用形態を変えられてしまうこと自体、正社員では雇用主が行うことは不当な扱いとされるそうなんですが、契約社員には適用されないのか…今後が不安です💦
    ありがとうございました。

• 3月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

一度労基に相談してみてはどうですか?
    休職するにも、お医者さんが産休まで休んだ方がいいって診断書を書いてくれるとも思えないですし。

契約社員のまま継続されるといいですね!
    つわりは一時的なものが多いので。

• 3月20日
  • かりふ

かりふ

そうですよね…
    入院するようなつわりでもないですし、診断書は難しいですよね😭

姉の知り合いに、労務に詳しい人がいるそうなので、その方に相談してみます!
    できればこのまま契約社員で…いられるように頑張ってみます(^^)
    色々、ありがとうございました!

• 3月20日