※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
サプリ・健康

赤ちゃんがうつぶせで寝てる時、仰向けにもどしますか?生後6ヶ月です。…

赤ちゃんがうつぶせで寝てる時、仰向けにもどしますか?

生後6ヶ月です。寝返りマスターしてます。
寝てる時、すぐにうつぶせになってしまいます。
突然死とかこわいし、気づいたら仰向けにしてるんですが、あまりにも頻繁なので赤ちゃんも起きてしまいます。
寝返りできるようになったらうつぶせで寝ても大丈夫なんですかね?

コメント

くと

カテゴリーまちがえてしまいましたm(__)m

YKmama♡

はじめまして!
8ヶ月の娘がいます!
娘も最近うつ伏せで寝ようとしていてこないだ寝返り防止のクッションを買いました!
たまに乗り越えようと寝返りするのですがなかったときよりか少しは安心できるのかなって感じです!

  • くと

    くと

    はじめまして♪
    回答ありがとうございます。

    できたら仰向けで寝てほしいですよね~(^_^;)
    クッション調べてみたいと思います!

    • 5月29日
  • YKmama♡

    YKmama♡


    うつ伏せで寝てなんかあったら嫌ですもんね💦
    1500円以内で買えるので調べてみてください!!

    • 5月29日
  • くと

    くと

    ほんと、うっかり…とか、取り返しつかないですもんね(>_<")
    クッション思ったより安いですね!
    さっそく調べてみます(^o^)

    • 5月29日
  • YKmama♡

    YKmama♡


    ほんとですよね💦
    でも娘は寝返りクッションの中でも寝返りしようとしますよ笑

    • 5月29日
  • くと

    くと

    寝返り防止クッション見てみました♪
    いろいろあるんですね~。
    勉強になりました(^-^)/

    • 5月29日
  • YKmama♡

    YKmama♡


    いえいえ☺️

    • 5月29日
  • くと

    くと

    今気づきました!
    関係ないですが、娘ちゃん、私とおんなじ誕生日でした(*^▽^*)

    • 5月29日
  • YKmama♡

    YKmama♡


    そうなんですか??💓

    • 5月29日
  • くと

    くと

    私も918です♪
    なんか親近感がわきました♥

    いろいろありがとうございましたー(^o^)

    • 5月29日
  • YKmama♡

    YKmama♡


    すごいです〜♡
    いえいえ☺️💓

    • 5月29日
mcsk

うつ伏せになってる時、顔だけは横になってますか??

  • くと

    くと

    回答ありがとうございます。

    顔は横向いてます。
    横向いてたら大丈夫ですかね?

    うっかり窒息してしまいそうで、気になってしまって…

    • 5月29日
  • mcsk

    mcsk

    大丈夫かと思います(^ ^)
    うちの子も寝返りできるようになったら、急にうつ伏せ体制で寝るのが好きになってしまった感じです。でも、首は横に向けて呼吸はとれるようにしてましたし、いつぞやのひよこクラブに顔だけ横に向いてれば大丈夫と書いてありましたよー(^-^)
    今は横向きで寝るのがお気に入りに変わりました(^O^)

    • 5月29日
  • くと

    くと

    そうなんですね!
    顔が横に向いてるか確認しながら様子を見てみます♪
    ありがとうございます(^-^)/

    • 5月29日
マママ❇︎

5ヶ月なんですが、うちも寝返りしまくりでうつぶせになって寝てます!!
もう首を持ち上げられるから、息ができなくなる心配はないって保健師さんは言ってました。起きちゃうので、仰向けに戻したりはしていないです(^◇^;)ただ、息してるかな〜?て確認はしちゃいます。やっぱり突然死症候群とか怖いですよね…

  • くと

    くと

    回答ありがとうございます。

    こわいですよねー。
    けど、ちょっと安心しました。
    最近、仰向けに戻しては寝返って…の繰り返しで、こっちも落ち着いて寝られないし困ってました。
    そうじゃなくてもこま切れ睡眠なのに…(>_<")

    • 5月29日
ニコニコ

うちもうつ伏せで寝てます!何回か観察してたら苦しい時、すごい勢いで顔をあげていたので大丈夫だと思い、そのままにしてます。でもやっぱり怖いのでなるべくチョコチョコ見てます!周りにタオルとかないようにしたり、顔がうずまっていないか注意した方が良いですね!

  • くと

    くと

    苦しいときに自分で動けたんですね!私も観察しながら様子を見てみようと思います。
    枕とかもやめたほうがよさそうですね。

    • 5月29日
しまほっけ

6ヶ月の頃は、苦しければ泣くかなーって思って放置してました😅
もちろん顔は横向きなの確認してましたが…
もともと心配性で仰向けで寝てても1~2時間おきに呼吸してるか確認してたのでうつ伏せは気にしてなかったです☺

  • くと

    くと

    私も、ちゃんと息してるかなーってよく確認してるので、あんまりうつぶせにこだわりすぎないようにしようと思います…(^_^;)

    • 5月29日
A⭐RARA18

娘はたまにうつ伏せになってますが完全にうつ伏せにならないようにバスタオルや私の枕でならないようにしています❗が、基本は大の字で寝ています。

  • くと

    くと

    大の字、うらやましいです!
    うちは戻しても戻してもうつぶせになりたがって、あまりやってると目を覚ましてしまいます(;´д`)
    心配なので、仰向けで寝てほしいんですが今のところ、完全にうつぶせっ子です(>_<")

    • 5月30日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    寝るとヒヤヒヤしてママは寝れないですねー(。>д<)

    娘はうつ伏せ好きですが疲れるみたいで自分で元に戻ってます(笑)

    • 5月30日
  • くと

    くと

    ほんと、そうです。
    自分で戻ってくれるといいですね♪

    うちは毎回、仰向けうつ伏せの攻防戦です 笑
    で、起こしてしまうと今度は寝ないという…┐( ̄ヘ ̄)┌
    そのうちこれもいい思い出になると思ってたたかいます(^_^;)/

    • 5月30日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    攻防戦(笑)小さいながらも結構チカラがあるから大変そう😱

    今の時期は今しかないですからね~⭐

    • 5月30日
  • くと

    くと

    そうなんです💧
    最近、ずっと惨敗中でもう仰向けにこだわるのやめました 笑

    でも、そうですよねー♪
    今しかないと思うと愛しいです。

    回答ありがとうございました(*^▽^*)

    • 5月30日