※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらぱぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの💩について相談です。最近💩の量や質に変化があり、お尻のかぶれも心配。食事は順調で水分も摂取しています。家でできるケア方法を教えてほしいです。

赤ちゃんの💩について教えてください🙇‍♀️
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月たちます。
食べも順調で、💩も少し質が変わったけどしっかり出てる感じでしたが1週間前くらいから変化が出てきました。
食べは変わらずどんどん量も増えて調子がいいのですが、💩が毎回お尻にくっついたままくらいの量をちょくちょくしていてしっかり1回することがなくなってしまいました。
なるべくすぐオムツを変えてあげるようにしているのですがたまに気づかないときにしていて、変えるのが少し遅れることもあり、そのせいでお尻の穴近くがかぶれて赤く痛そうになってしまっています😭
ベビーパウダー毎回振ったりして少しよくはなったのですが、、💩の出がまだいまだに前のようにしっかり出ずちょこちょこする感じです。。
1回お尻を刺激したらニュル〜っとだしてくれましたが、出切ってる感じではなく。。
なるべく水分も多く摂らせてはいるのですが💦
何かいい方法がありましたら、教えて頂けたらうれしいです😭
ちなみに今までに食べたものは、
10倍がゆ・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・ほうれん草・豆腐・コーン
あとは毎回麦茶です。
お尻かぶれは小児科に行きたいのですが、かかりつけの小児科が総合病院でコロナ受け入れもしていて今の時期行くのが少し怖くて悩んでいます💦
なので、家でできるケアが何かあれば教えていただけたらと思います💦

コメント

さく

私の子も肌弱&便秘持ちです👶笑💦

お尻の赤みは、綺麗にした後でワセリンか馬油を塗って保護してあげると良いですよ☺️

お尻を綺麗にする時もなるべく刺激がないように、お尻シャワー使ってます❤️
(アカチャンホンポとかで200円くらいかな?)

離乳食始めると便秘がちになる子も多いみたいです💦

のの字マッサージとか、離乳食が進んだら、オリゴ糖、みかん、里芋、キノコ類などあげたら良いですよー✨

  • ぱらぱぱ

    ぱらぱぱ

    コメントありがとうございます!
    ピジョンのワセリン買ったまま使わずだったので試してみます!
    お尻シャワーって初耳です😳そんなハイテクなものがあるのですね〜!早速見てみます!
    離乳食も順調に進んだら教えていただいた食材試してみます!
    ありがとうございました😭

    • 3月19日