※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の目薬使用について、8wの妊婦が処方された薬について不安。同じ経験の方いますか?

妊娠中の目薬使用について。

明日で8wです。
目の充血が気になったので、眼科に行ったところ、バイキンが入っているとのことでした。
薬を3つ処方されています。
・ベストロン点眼薬
・エコリシン眼軟膏
・ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液
です。

お医者さんには、妊娠中であることを伝えています。が、完全に副作用のない薬はないから〜うんたらかんたら、と、ちょっと不安になるようなことを言われました😔

妊娠中にこれらの点眼薬使ったことがある人いませんか?

コメント

ママリ

薬剤師です☺️
大丈夫とは絶対にはいえませんが、妊娠中の方でも出ているお薬です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    薬剤師さんなんですね!心強いです😌
    バイキンが入ってると言われましたが、特に日常生活に支障がないので、自然に治るのを待ちたいなーとか考えていたんですが😅💦
    やっぱり処方されたからには、使った方がいいですかね😢

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

でしたら抗生物質だけ使わずに細菌とヒアルロン酸のみ使ったらどうでしょうか😊?

• 3月19日
ママリ

ベストロンが抗生物質です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    また来週様子見せてね〜て言われてるんですが、大丈夫ですかね😅変なことばかり聞いてすみません💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

大丈夫なようなら来週も行かなくて平気ですよ☺️
    抗生物質以外は妊娠中使っても大丈夫ですよ!

• 3月19日
ゆき

目薬なので全身移行はごくごく微量だと思いますが妊婦初期なので気になるところですね…
私なら充血がひどけば使いますか、すでに収まってきてるなら様子見にすると思います。こればっかりは正解が分からないので難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    痛みもかゆみもなく、よく見たら充血してるなー程度なんです😅
    コンタクトはしないようにして様子をみようかなと思います。

• 3月19日
  • ゆき

ゆき

その程度ならなおさら…って思いますね💦後は先生の説明の感じと内容で決めちゃいます。私なら…
    悪化すると余計に点眼回数が増えてしまいますしね、でもよく見たら程度ならちょっと様子見でいいのかもしれないですね。
    ちなみに点眼するなら点眼後目頭か目頭のほんの少し下を押さえると全身に点眼薬がまわるのを抑えれます。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    ちょっと様子を見て、赤みがなくならないようなら、そのやり方でさしてみます✨

• 3月19日