※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

38週で子宮口が開いておらず、陣痛や破水が心配。前駆陣痛の痛みや子宮口の状態について不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

38wですが、子宮口が全然開いてないと言われました。
子宮口が開いてないと陣痛は来ませんか?
開いてなければ破水もしないですか?
それから前駆陣痛ってどんな感じなのでしょうか?
妊娠初期〜今までずっと生理痛の痛みはあって、心配だから担当医に言っても、子宮が大きくなってるからねぇ、生理痛ってのがどんなんかわからんけどって言われ続けて来ました💦
何度言ってもそんな返答しか来ないから私も話さなくなったのですが、やはり臨月になってからは重い生理痛って感じのが来るので…
前駆陣痛は生理痛のような痛みってのをどこかで読んだことがあるので、もし前駆陣痛来ても気付けないのかな、、、

子宮口の話も、ネットで調べても出て来なくて、昔の記事で予定日2週間前子宮口6センチ開いてるのに陣痛来ないってのを見ました。
やはり人それぞれお産が違うように聞かれても分からないかもしれませんが、同じような経験された方教えて下さい。

コメント

ゆうき

ずっと生理痛のような痛みがありました!正直、前駆陣痛はよくわかりませんでした笑

子宮口もまったく開いてませんでしたが、39w入ったときに、おしるしがあって、あれ?チョロチョロ…上位破水したのかな?とか思いながら病院に電話して、車で送ってもらってる途中に、バシャンと完全破水しました。

病院へ着くと、子宮口2cmでしたが、破水してたので、すぐ入院になり、27時間後に生まれました。破水してからも全然陣痛がなかったのですが、破水から3時間くらいしてから、生理痛の重いのがきはじめて、5時間くらいたったあたりから比にならん痛みがきました。

少し話がそれましたが、陣痛はレベルが違う痛みでしたよー!前駆陣痛は気づきませんでした!

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます!😊

そおなんですね!!
    友達は生理痛の痛みは1度もなかったと言ってたので少し心配でした💦💦
    前駆陣痛は来る人と来ない人がいるんでしょうか😅💦
    完全破水すると子宮口は開いてるってことなんですかね🤔✨

• 3月19日
  • ゆうき

ゆうき

他の方のコメントをみていると、前駆陣痛がない人が結構いるみたいですね💦
    完全破水したときは、羊水検査のほかに内診で、医師と助産師2名が内診で開き具合を確認されていましたよー!
    開いてなくても破水するときもあるのかなぁと思います!

突然きますよ🥴❤️

• 3月19日
ちゃんゆん

38週で高位破水しました!
その時点では子宮口全く
あいてないっていわれました!

• かーちゃん

かーちゃん

子宮口開いてなくても破水するんですね!!🤭
    ちなみに、高位破水すると自分で分かりますか?
    内診の時に先生が『あれ?破水してるよ!』って気付いてくれるのでしょうか、、?
    普段おりものが黄色いのですが、透明のものでシートが濡れてるのですが😥

• 3月19日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

普段から尿漏れあったので、
    初めは尿漏れかなーって思ったのですが、動く度に
    ちょろちょろでてて、
    生臭いような匂いしたので、
    電話して入院になりました!

• 3月19日
  • かーちゃん

かーちゃん

なるほど!私も尿漏れか分からなくて💦羊水はやはり生臭い匂いがするのですね!!
    ちょろちょろ出てる時、力入れても止まらないんですよね?

• 3月19日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

止まらなかったです!

• 3月19日
はる

私は初めての内診する前に破水しました!
その後病院に行くと子宮口も開いてなければ赤ちゃんも全然おりてない状況でした😅

そして私も初期から生理痛みたいな痛みがちょこちょこあって…
同じく子宮が大きくなる痛みと言われたので気にしませんでしたが、前駆陣痛を感じぬまま(いつも生理痛のようなのがあったので気づかなかったのかも)出産となりました!

• かーちゃん

かーちゃん

そんなこともあるんですね!!
    私の場合は長さ2センチで検診の度に短くはなってるし、赤ちゃんも降りてきてるのですが子宮口が開いてなくて、、😭💦
    お産もまだだねって言われたので、子宮口開いてないと陣痛も破水もないのかなぁと疑問に思いまして、、🤔

頻繁にお腹は張るし、重い生理痛の痛みがあるので、それがもしかしたら前駆陣痛なのでしょうかね💦💦

• 3月19日
えるさちゃん🍊

うちもずっとお腹痛かったです👍
子宮が大きくなってる痛みだったり腸の痛みだったり張ってる痛みだったり色々お腹痛いにもありますが自分では分からないですよね💦
横になって治るなら大丈夫かとは思います😊
前駆陣痛は生理痛の重い感じでした!
子宮口あいてなくてもいつ陣痛来るかは赤ちゃん次第なのでいつきてもいいようにしておいたほうがいいですね🙋‍♀️

• かーちゃん

かーちゃん

妊娠期間は色んなお腹の痛みがありますよね😭💦
    横になっても生理痛の痛みは来るのでよく分かりません😂💦

そうですね!
    子宮口開いてないからお産はまだ先だねって昨日言われたので、子宮口開いてないと陣痛も破水もないんだって勝手に思って、、💦こちらで質問させて頂きました🙇‍♀️
    準備はしてあるので大丈夫です🙆‍♀️

• 3月19日
くるまい

私は37週頃から夜中にお腹に痛みがあり起きてしまうほどでした😢でも規則的ではなかったのであれが前駆陣痛かなと思いました!生理痛より重めでした!

38wでおしるしがあり38w3dの検診で子宮口全く開いてないと言われましたが、その夜に陣痛と破水があり38w4dの朝に息子が生まれましたよ!

• かーちゃん

かーちゃん

やはり前駆陣痛は生理痛の重めなんですね!!参考にします!!

そぉなんですね!!
    私も昨日で38w3dで検診で、内診グリグリされて子宮口全然開いてないと言われました!😭💦
    昨日の帰宅時と今日、茶色した出血?があったのですが、それはおしるしなんでしょうか?😣
    前の内診でも茶色の出血はあったのでおしるしではないのかな、、
    前よりも出てて、『なんか垂れてきた!!』と思ってトイレ行ったら茶色のものでしたので💦

• 3月19日
  • くるまい

くるまい

私の中では起きてしまうくらいの重めの生理痛でした!

私は内診前にどろっとした茶色のものがでておしるしかな?と思ってました!
    内診あとなら内診による出血もあるみたいですよね🥺
    私は茶色とピンクっぽいものが続いていました!

• 3月19日
🐣

子宮口開いてなくても陣痛は来ますよ
わたしがそうでした!
陣痛二分間隔なのに、子宮口開かず促進剤しても開かず、先生に破水してもらってやっとすこし開いてって感じで、赤ちゃんの様子見ながら帝王切開になるかもと言われてました

• かーちゃん

かーちゃん

そおだったのですね!💦
    子宮口全然開いてないからお産はまだ先だねって昨日先生に言われたので、開いてないと陣痛も破水もしないんやと勝手に思い込んでしまいました。

• 3月19日