※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
妊娠・出産

いわき市で出産費用が安い病院を探しています。立ち会いが可能なところが希望です。どこがおすすめでしょうか?

4月からいわき市に住みます😊
昨日陽性反応が出て、里帰りはしない予定です。
家は小名浜になります!

病院を決めようと思うのですが、福島県いわき市で1番出産費用が安いところはどこになりますか?
ちなみに、立ち会いが最初からできるところを探しています😊

コメント

yuu

はじめに、平のつくだ産婦人科に行って出産は出来ないので医療センターになりました😊 医療センターは、新しくなり綺麗です。1人目の時は、立ち会い出来ました。個人病院よりは、安いのかな?って思います! でも、今コロナが流行っているので心配です。

• ひーぱん

ひーぱん

遅くなりすみません💦
    総合病院は安いイメージがあるんですが、やっぱり個人病院よりは、良さそうなんですね😊
    コロナ怖いですよね😭
    その点ではちょっと考えてしまいます😭

• 3月21日
4人の母ちゃん

いわき市は今産科がある病院が、小名浜の村岡さん、内郷の医療センター、中央台のノブマタニティー、湯本の渡辺さんの4ヶ所のみです💡

費用はどこもそんなに大きくは変わらないです。
医療センターは新しい施設になって、大部屋は長期入院の方のみで、お産の方は必ず個室なので個室料金が加算されます。
他の病院も個室希望なら個室料金が加算になります。
安さで言ったら、渡辺さんが安いかなと思います💡

今現在立ち会い可能な所は無くはないですが、コロナの影響もあり、各病院に問い合わせするのが間違いないです。
ちなみに小名浜の村岡さんはコロナ以前から市内の参加減少に伴い、分娩数増加のため立ち会いは終了になりました。

• ひーぱん

ひーぱん

返信遅くなりすみません💦

4ヶ所しかないんですか!?🙄
    そうなんですね😭
    村岡さんは前は出来たとか聞いたので期待してたんですが😭

ちなみに知ってたら教えていただきたいのですが、太ってる人は受付NGの産院ってこの4ヶ所の中にありますか?😂

• 3月21日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

一気に産婦人科が2ヶ所辞めてしまったんで、4ヶ所だけです💦
    村岡さんも今年の2月までは立ち会い出産出来ましたが、終了になり、コロナが収束するまでは通院の付き添いや見学も禁止になり、入院中の面会も1人のみで一回だけしか出来なくなりました。
    コロナが落ち着いたら見学や面会は解除になるみたいです💡

村岡さんはBMI値が30以上の方は受け入れしてません💡
    渡辺さんは受け入れはしてるかも知れませんが、体重管理に関してめちゃくちゃ厳しいので、言われても平気!とか逆に言われた方がいい!って言うメンタル強い方なら良いとは思います💡

ノブマタニティはあまり体重のことで言われたなどの話しは聞きませんが、受け入れしてるかは分かりません。

いわき市医療センターは元々お産の時にリスクの高い方や持病のある方、双子など多胎の出産を受け持っているので、体重は関係無く受け入れするかも知れません。
    と言うか、医療センターが市内一の救命医療の場なので、そこが無理となると県内の他の総合病院とか、近県の病院になります💦

• 3月21日
  • ひーぱん

ひーぱん

いわき市大きいのに4ヶ所だけって少ないですね😢

的確なご返答ありがございます✨✨
    そうなると…やはり共立になるのかなって感じがしました😂
    本当に参考になりました✨
    ありがとうございました✨

• 3月22日
ゆき

私のお友達の話ですが、2月に出産した子が村岡産婦人科で産んでました!個室に入って持ち出し12万円で済んだみたいです。小名浜なら村岡産婦人科が近いし、人気なのでおすすめかなと思います。
渡辺産婦人科?は体重管理が厳しく、先生もあまり評判が良くないと噂で聞きます
実際、私のお友達が先生と合わなくて鬱っぽくなっちゃって、病院変えた子、何人かいます😅 体重管理しっかりしたい人はいいかもしれないです! 

• ひーぱん

ひーぱん

調べても村岡さん近いんですよねー😊1人目を総合病院で産んで手出しなしだったので、個人病院ってことにビビってます🙄💧笑

渡辺さんは厳しいんですか!
    私今ですらかなり太ってるので、まず受け入れてくれる病院を探さないとなんですが😂
    太り過ぎ受け入れNGのところってありますか?😓

• 3月21日
  • ゆき

ゆき

いわき市の病院ってあまり優しさはないですかね、
    医療においてはいろいろ乏しいです
    震災後、避難民が増加して一気に人口が増えた割に病院は変わらずなので、とてつもなく忙しいんだと思います。
    救急車も、たらい回しの30分以上病院が受け入れないとかあります😰 
    もし、村岡受診して、体重オーバーなら共立に送られるとかになると思います☹️個人的に、渡辺産婦人科よりは村岡のほうが良いかなとは思います。

• 3月21日
  • ひーぱん

ひーぱん

主人からいわき市の病院どの科目もあまり良くないとは聞きました😭
    たらい回しは恐ろしいですね…😰
    BMI30以上あるので共立に行ってようかと思います☺️

• 3月22日
  • ゆき

ゆき

医療がもう少し良くなってくれるといいんですけどね😅
    共立ならとりあえず安心です
    でも生まれ育った場所なので、いわきは大好きです❣️
    わたしも今妊娠中で、BMI30以上あって要注意指導受けてます😅 お互い頑張りましょう‼️

• 3月22日
ミサ

1人目を共立で、2人目を村岡産婦人科で産みました。
2人とも夜間から大部屋でした。
どちらも立ち会い出産しました。
料金は共立が13万、村岡が1日早く退院したんですが76000円程でした。
正直共立はおすすめしないです。
元々関西出身なのですが、嫌われていたのか扱いが酷くケアもなにもありませんでした。
立ち会い出産もお願いしましたが、心電図?だけしてそのまま放置され、看護師同士で会話し、陣痛も1人で耐えていました。腰をさすったり会話なんてありませんでした。それに看護師の方がまだまだ産まれませんよと産まれかけの時に旦那に伝え、少し出ている間に旦那も呼ばずそのまま出産となり、
大部屋に行ってからもスケジュール等教えてもらえず、こちらから聞いて初めて紙を渡されました。
シャワーで子供を預ける時も無愛想でしたし、他の方とは廊下で話したりで、扱いが全然違いました。医療センターになってからはわかりませんが…
村岡産婦人科はとても親身になってくださいました。陣痛の時も腰をさすってくれたり、陣痛と陣痛の間では会話してくださりました。あと、その時に聞きましたが
共立の評判は村岡産婦人科の看護師さん達も良くないものも知っていました。
3Dエコーもありましたょ!
1日早く退院したのも私がブルーになっていたので、相談すると院長先生が来て下さり、退院を早めることや早めた場合のことなど親切に言ってくださいました。
ただ、村岡産婦人科は最初から最後までの立ち会いはできませんね…

• ひーぱん

ひーぱん

実体験での回答ありがとうございます😊
    共立って意外と高いんですね!!😅

村岡さん3Dあるのは魅力的です☺️
    立ち会い出来ないのは残念ですが…

太り過ぎは受け入れNGな病院があるかとか知っていますか?😅

• 3月21日
  • ミサ

ミサ

体重管理は共立はあまり言わなかったかなぁと思います。
    村岡産婦人科は1度だけ注意されました!
    検診までに3キロほど一気に増えたので言われましたね。
    他の病院は知らないですが
    共立と村岡産婦人科は一気に太り過ぎない限りは言われないかなと思いますよ。

• 3月21日
  • ミサ

ミサ

すみません主旨が違ったみたいですね…
    元からだと共立になってしまうのかなと思います…

• 3月21日
  • ひーぱん

ひーぱん

ご返答ありがとうございます☺️

そうなんです😭
    今でBMI30ちょいあると思うので、共立に行ってみたいと思います😂

• 3月22日
daisy

皆さん回答されてるので体重のことを。

ノブは(助産師さんが体重チェック厳しめにはなりますが怒られはしません)臨月で90キロ程度までなら受け入れてますよ〜それ以上は医療センターに送る可能性有ると助産師さんに聞きました。
体重重めであれば、村岡はNGなので、ノブか渡辺か医療センターですかね。渡辺は体重管理厳しいで有名です。
ちなみに、ノブで2人産んでますが、手出しは吸引で12万、帝王切開で16万程でしたよ。

• ひーぱん

ひーぱん

ご返答ありがとうございます☺️

ノブマタニティの情報少なかったので助かります🙇‍♂️✨
    今で90キロぐらいあるのでノブマタニティもNGそうですね😭😭
    諦めて最初から共立に行ってみようと思います😂

• 3月22日

おめでとうございます🥰

いわき市は体重等は厳しいですが村岡で出産しめちゃくちゃ妊娠中体重増加してしまいました💦

1度電話で問い合わせてみた方がいいかと思います🥰