※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。赤ちゃんが食べないことや夜泣きに困っています。先輩ママさん、これから改善されるでしょうか?

明後日で8か月になる女の子ですが、離乳食を全くと言っていいほどたべません。

スプーンを近づけただけで怒ります。
BFを使ってみたり、形状を変えてみたり、一緒に食べてみたり、歌をうたってみたり、色々しましたがダメでした。
なにか好きなものが見つかって、食べることの楽しみが分かれば、と思い色々な食材を試していますが、
唯一食べてくれるのはベビーダノンのみです。

今日はひとくち目から嫌がり、
お皿を手で払いのけられて、作ったものが全部床に落ちてしまいました。
それを見たら、なんだかどうしようもなく辛くなってきて娘の前で泣いてしまいました。
本当に、こんなママでごめんねという気持ちです。

娘は夜もあまり寝なくて、1時間半おきに毎日起きます。
昨夜はそれに加えて夜中に2時間覚醒してしまい、
私も寝不足でいつもより余裕がなかったのかもしれません。

でも、まだ赤ちゃんの娘に対して、
なんで食べてくれないの。なになら食べるの。
もう、いい、知らない。
と、最低な発言をしてしまいました。

長くなってごめんなさい。
気持ちを吐き出したら少しすっきりしました。
先輩ママさん、こんなに離乳食を食べない子も、
いつか食べるようになってくれますか?
こんなに夜寝ない子も、いつかは朝まで寝てくれるようになりますか?

コメント

ひまわりママ

上の娘が全く食べない子でした。
最初はイライラして皿を床に落とされたときは「頑張って作ったのに! 」ときつい言葉を言って泣いてました。

周囲の人たちに相談したら
「いずれは食べてくれる」と言ってましたが、全くその通りでした。

保育園に入園して 他の子たちと一緒に食べるようになってからは食欲が爆発してきました(^^;

トイレトレーニングが上手くいかなくても 周囲からは「大人になってもオムツはく人いる??大丈夫、いずれはとれる」と言われ、 気がついたらオムツ卒業してました。

少し 手をぬいてもいいんですよ。
離乳食作りが辛かったらベビーフードや果物を頼りましょう♪

ちるちる

息子は5ヶ月後半から離乳食を開始しました。あまり食べないなあと思っていたのですが7ヶ月頃にはスプーンを見ただけで泣くようになったので、離乳食を3週間くらい中止しました😫再開してもやはりあまり食べず😭ベビーダノンなら唯一スプーン3口くらいたべていたので、そればかりあげてました😂その当時は周りはみんな食べる子ばかりだったのですごく焦りました💦今考えればこの時期はまだ母乳やミルクから栄養は摂ってるので全然焦る必要はないんですけどね😊
結局息子の場合は9ヶ月になったときに急に私が食べているものに興味を示し、いきなり食パン2枚食べました🤣そこから食べるようになりましたが、ここまでくるのにとっても長くかんじましたよ😅

ちなみに食べるようになってきた理由としてはイスを変えたこともあります❣️離乳食するときの姿勢って結構大事みたいで、椅子はまだ大きいので背中にクッション入れて、足がしっかり地に着くことが大切です。姿勢を見直したおかげで食べるようにもなりました。
いつかは食べるよって私も言われ続けてたんですけど本当にその時期きますよ❣️1歳頃までは食べなくても全然大丈夫です🙆‍♀️むしろ1歳過ぎてから食べなくなる子もいますしね😅
睡眠については断乳して歩けるようになってから朝まで寝ましたが、ここ最近また何度か起きてます😫寝る寝ないはこればかりはその子の性格もあると思います😭

あこ

こんにちは。
今8ヶ月の娘がいます。先ほど今日2回目の離乳食が終わりました。
ですが全然食べません。ほんとに食べません( ; ; )

わたしも昨日、つい声をあげてしまいました、、、自己嫌悪でいっぱいです😢
食べない時期つらいですよね。
いつかもりもり食べてくれる日が来ると信じて頑張りましょう…!
先輩ママさんとしてのコメントでなくてすみません。
とっても共感したのでコメントさせていただきました☺️