※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに対しては危険な行動や他人に迷惑をかけることには注意し、教えます。その他はのびのびさせているが、甘いでしょうか。

一歳の子に対して、どのレベルから叱ったり注意したりしますか?
例えば、子どもが物を引っ張り出してきてバラバラにしたり散らかしたら叱りますか?
私は、この場合は子どもの手が届く所に散らかすようなものを置いている大人が悪いと考えていて、散らかしてほしくないものはあらかじめ手の届かない所に置いておくか、もし散らかされたらそこに置いておいた自分が悪いと思うタイプで、叱ったりせずに自分で黙々と片付けます。笑
先日知人にそれを話した所、そんな散らかしたりしたらちゃんと叱らないとわからないよ!と言われてしまいました…。
散らかしたら叱るはもう少し意思の疎通が取れるようになってからかなと思っていましたし、わざと散らかしたのでなければ、そもそも散らかしたことを叱るではなくてお片付けを教える方がいいのかなとも思ったり…。

勿論、危ないものを触っていたり危ない行動をしていたら、これは危ないことだと教えて注意しますし、お友達を理由もなく叩いたりしたら、それも同じく理由を話して注意します。
基本的に、危ないことと人に嫌な思いをさせるようなこと以外はのびのびさせているのですが甘いでしょうか…。

コメント

年子

散らかす系は私も大人が悪いと思って叱ってないです!
危ない、他の人叩くとかは怒ります!

たまご

甘くないですし、それで正解だと思います!🙆
夫がそのお友だちと同じような考えで、私も悩んで保健師さんなどに相談したところ「まだ躾などははやい。触られて困るものは近くにおかない、遊びの中で片付けを教える。」とのことでした!
バッチリだと思います!👍

ママリ

私も大人が悪いと考えます🤔
散らかしそうになったらおもちゃとかに誘導して好き勝手やらせます!

なの

それは大人が悪いと思います
うちも触って欲しくないもの
とゆうかおもちゃ以外は全部手の届かない所にしまってます!

命に関わる危ないことや人を叩く
ご飯を粗末にするくらいしか叱りません!

甘くないと思いますよ!

りん

同じです☺️
触って欲しくないものを
そこに出してた大人が悪いと
思うのでやめてよー(笑)って
笑いながらササっと回収します😂
まだ一歳過ぎなので怒ることって
そんなにないですね🤔
ご飯を投げたりしたら注意は
しますが🤔

5人のmama(29)

甘くないと思いますよ。
その年齢で出来る事は
怒る事よりも
『一緒にないないしよ』っと
一緒に片付けさせて
片付ける方を教える方がいいかと思います😊

やっちゃダメは3歳頃から教えるのが1番、子供も理解出来ますね🤔

一緒です!
注意しても、まだ意味も分からず喜ぶだけなので😅
散らかしていいものしか置いてません😊
最近はお片づけしたい時に、ポイポイして〜って言ったら一緒に入れてくれるので、おもちゃは一緒に片付けることからできるようになればいいかなと思います🙌