※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo
子育て・グッズ

保護器をつけると母乳が出づらくなるでしょうか?混合の方は毎回どの程度おっぱいを吸わせミルクを足していますか?教えてください。

母乳とミルク混合で育てているのですが、わたしは乳首が短く息子が吸いづらそうにしているため助産師さんのすすめもあり乳頭保護器をつけてあげています。しかし友達に直接乳首をすわせないと母乳が出づらくなると言われ不安です。言われてから乳首を加えさせようとしましたがやはり短く吸いづらそうにしていてそのうちのけぞって泣いてしまうのでまた保護器をつけてあげてしまいます。

ほんとに保護器をつけると母乳が出づらくなるのでしょうか?
また混合の方は毎回どの程度おっぱいを吸わせミルクを足していますか?
すみませんがよければ教えてください😭

コメント

はある

直接吸うよりは保護器があることで刺激が足りなくて作られにくいとは思います✋けどとりあえず吸う練習もしないといけないし大変ですよね💦

私も乳首が短く保護器使ってましたがそれでも子供は加えて吸ってくれず💦
保護器で吸ってくれるならとりあえずそのままでもいいかと思います✨
吸われてる刺激はありますか?

• ryo

ryo

ありがとうございます😭
    はい!吸われてる刺激あります😭保護器のとのろにも母乳がたまってるのでちゃんとすえてるのかな?とは思うのですがついついミルクを足してしまいます。。

• 3月19日
たまご

うちも同じ感じです!そして私もおなじこと言われました💦

結論からいうと、1日に1回だけでも直接口をつけさせるといいみたいです。
うちも直接は全然飲んで貰えず、、吸わせないと出ないよ!と言われても、それが出来ないから悩んでるんだよー😭と思ってました。

私はしばらく助産院へ通ってました。
そこでは無理して直接飲ませようとするとおっぱい見ただけで泣き出すから無理しなくていいよ、ってスタンスでした。
なので保護器を付けて授乳、ミルクあげる、搾乳する。ってのを毎回してました。これはこれでほんと大変だったです。。。効率悪すぎますし😵
でもやっぱり、直接飲んでもらったあとはめちゃ母乳量増えました!🤣

新生児の頃は保護器付けて片方5~10分ずつ吸わせ、そのあとミルク80~120ほどあげてました。
でも時間やミルクの量は、その子の体力などもあるので様子見ながらするのがいいと思います。
なので、可能であれば一度助産院へ行ってみてください。やっぱり母乳専門でされてるので、知識や技術は産院の助産師さんとは違いますよ!

• ryo

ryo

詳しくありがとうございます〜😭😭
    やはり、直接は大事なのですね!
    近くの助産院探してみようと思います✨

• 3月19日
こば

そんなことないと思います!
吸いづらそうだからと吸わせないほうが出なくなると思います

私も片方だけ短く、入院中からニップル使ってあげてました
吸わせてるうちに伸びてくるし、赤ちゃんも上手に飲めるようになります
なので、今は使わずにあげられるようになりました

• ryo

ryo

ありがとうございます✨
    たしかにはじめのころよりは乳首が柔らかくなってきたように思います!
    わたしも使わずにあげられるようがんばります😭

• 3月19日
あちこ

私はずーっと一人目保護器でした😂💦

出さなきゃとおっぱい出るお茶たくさん飲んで、マッサージ授乳前にして、お米食べまくって1日一回のミルクで大丈夫なくらいになりました😁

減らなかったけど、飲み残しで胸が辛いことが多くて、同じように母乳減る不安が強くて、今二人目は産後保護器ないとだめって言われましたが、根性で直接飲めるように三日間息子と格闘しました😂

ミルクは毎回40くらい足してます。

これから桶谷式の助産院でおっぱい様子見てもらってマッサージ受けたいと思います。

一人目も断乳までお世話になり、専門のケアのおかげで保護器でも母乳増えたので、出来る限りプロや心配な時頼れる所を探しておくといいですよ6😁✨

• ryo

ryo

ありがとうございます✨
    根性でなんてすごいです!!
    授乳前のマッサージやってみます😊

• 3月19日
  • あちこ

あちこ

指で乳頭刺激こまめにしても刺激になるので、保護器だからと引け目に感じたり不安に思ったりしなくても大丈夫ですよ😁

人間の身体は不思議で出すと強く意識している間はちゃんと授乳していれば止まりませんから✨

応援しています♥️

• 3月19日