※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが入院中に足の指の皮がめくれてしまい、原因がわからず不安です。同じ経験のある方、意見をお聞かせください。

靴も靴下も履いてない子で、写メのように足の指の皮がめくれてしまったことはありますか?

生後2ヶ月の子が1週間、子どもだけで入院しました。
昨日退院で毎日面会に行き、一昨日は怪我してなかったのに、昨日お迎えに行ったら怪我していました。
その他に体のチェックしましたが、怪我はありません。

入院中は、モニターを足の親指に硬い絆創膏のようなものを巻き付けていたので、それで擦れたと思っていたら、看護師は小指に付けてないし、ベッド内に何か置きっぱなしにしてもいないし、怪我をするような物も使っていないと言っていました。
考えられるとしたら、ベビーベッドの柵に当たって擦れたのかと思うと言われたのですが、ベビーベッドでこのように皮がめくれる事はあるのでしょうか?

昨日見たら、怪我した小指と薬指の間がちょっと赤くなっていました。
何か巻いていたのか、小指で何か挟んでいたのかなーと思いました。

モヤモヤで原因がわからず気持ち悪いです。
病棟は忙しそうで、入院前はオムツかぶれしていなかったのに、オムツかぶれしていて、お尻の穴と、お尻が擦れて切れていました💦
オムツは3時間おきには変えていたようですが、バタバタしているので、面会行った時にもギャン泣きしても放置しているような感じでした。

点滴漏れチェックも1時間に1回はしているので、他の子どもが何かちょっかい出していても気付くとは思います。

似たような経験がある方、赤ちゃんだけで入院させたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

5人のまま

服とか、布団とかでこすれてなっちゃうことあるみたいですよ

結優

ズリバイしていた頃ありました

とも

うちも昨日、小指の皮がめくれてました💦
怪我するような物は置いてないので布団で擦れたんだと思います😅

• セミ

セミ

ありがとうございます。
    同じような感じに上下でこんなに靴ずれのように擦れてましたか?

• 3月20日
  • とも

とも

セミさんのお子さんと全く同じでした!
    最初見つけた時はビックリしましたが、よくあるみたいなのであまり心配しないようにしてます😂

• 3月20日
  • セミ

セミ

ほんとですか?!皮が思いっきりベロっと剥がれていて、真っ赤っかで、とても痛そうです。。
    その患部も擦れてさらに剥けそうで絆創膏していますが、何かしていますか?

上の子の時は1度も無かったので、驚きました💦
    掛け布団はしていないので、シーツとバスタオルでもこんなに擦れるんですかね?💦

• 3月20日
  • セミ

セミ

もしよろしければ、お手数ですが、怪我の具合を写メで見せて貰う事はできますか?💦

変な事お願いして本当すみません💦😔
    病院の不手際で怪我をしたのかとどうしても疑ってしまって、病院に不信感を抱いて、こんな怪我1人でできるものではないと決めつけて、モヤモヤしてしまって😣💦

• 3月20日
  • とも

とも

うちもシーツとブランケットだけですが、足をよく動かすので擦れても仕方ないのかと思いました😅
    皮が剥けて血が出ていたので絆創膏してます!
    写メ今は撮れないので少しお待ち頂いても良いですか?😣

• 3月20日
  • セミ

セミ

血が出るまで擦れちゃうのですね😢
    無理なお願いしてしまい、すみません💦

ありがとうございます😭
    力強くてブレるので撮るのにも時間かかりますよね💦

時間あるときで全然構わないので、大丈夫でしたら写メよろしくお願いします💦

• 3月20日
  • とも

とも

遅くなってすみません😣
    動くのでなかなか上手く撮れなくて時間かかっちゃいました💦
    わかりにくいかもしれないですが😅

• 3月21日
  • とも

とも

絆創膏剥がしたらかさぶたみたいになってました😅

• 3月21日
  • セミ

セミ

わざわざありがとうございます!
    すごく痛そうですね😢
    うちの子みたいに小指の下は擦れていませんが、靴ずれのような感じは同じですね💦
    思い出したら、うちも病院のシーツに血が少しついていたので、かさぶたにはなっていませんが、擦れた時に血が出たのかもしれません💦
    本当の原因はわかりませんが、赤ちゃん1人で自分で怪我する事もある可能性が確認できて、少しスッキリしました(^^)
    写メまでご協力して頂いて、本当にありがとうございました😊

• 3月21日