※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの水分量について相談です。食事中にお茶やミルクを飲ませていますが、便が硬くなりました。みなさんはどのように水分量を調整していますか?

生後9ヶ月です。

水分量が気になります(>_<)


3回食が始まり1回で200前後食べています。
ご飯中にお茶を飲ませ、寝る前は200のミルクを飲ませています。

しかし、離乳食後のミルクは飲まなくなり夜寝てしまうと夜中のミルクを欲しがりません。
ですので、食事中と気がついた時に水分を与えてはいますがこんな量でいいのかな?と気になります("'._.)

便はミルク飲んでた頃より硬くなってます。
だからといって、すごくいきんでトイレしていたり、凄く固くて全然出ないわけでもないです。
体重も成長曲線ギリギリです(笑)

みなさんは水分量どのように調整されてますか?

コメント

ふぅ

全く同じ感じです😂
水分も基本お茶ですが、べーっと吐き出すこともあり😞あまり飲んでないなと思ったときは野菜ジュースでも飲ませています。野菜ジュースだと一気に120mlほど飲んでくれるので😂
あとは寝る前のミルクは寝る前にしっかりと飲ませるように気を付けてます😂
が、成長曲線はみ出しているので、そろそろミルクはやめたいです😂

  • えりさ

    えりさ

    こんなものでよかったんですね!
    お茶よりもジュースってよく飲んでくれますよね(笑)

    寝る前のミルクも辞めていくべきなんでしょうか?

    • 3月19日
  • ふぅ

    ふぅ

    ジュースのほうが手っ取り早くて楽に感じちゃいます😂
    体重が成長曲線はみ出しているので心配してますが、先生にはなにも言われませんし、保育所でもうミルク寝る前だけですといったらびっくりされたので、辞めなくてもいいのかなとは思ってますが、私はあと1缶使いきったら辞める予定です😊

    • 3月19日
  • えりさ

    えりさ

    わかります!
    区切りいいところで辞めるのもありですね^_^

    • 3月19日
よし

離乳食かなり食べてるのでミルクがいらないんじゃないですか?(´ ˙○˙ `)

便は離乳食になれば便秘になりやすいです。
出てればまだ大丈夫かと。

お茶もしっかり飲んでいるなら大丈夫かと思いますが!🙂

  • えりさ

    えりさ

    寝る前のミルクは辞めていくべきなんですかね?(´・ω・`)?

    • 3月19日
  • よし

    よし

    寝る前は飲んでも平気だと思いますよ( '༥' )
    うちの子もその頃は寝る前か朝にしかミルク飲んでなかったです!

    • 3月19日
  • えりさ

    えりさ

    わかりました、ありがとうございます(^^)

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

水分、1日に麦茶100飲むかどうか。
離乳食はモリモリ。
一昨日から授乳は、起床時と寝る時だけになりました。

脱水ならんのかな?と思いますが、今のところ問題なささうです。
💩は大人より少し柔らかめですね!

ミルク缶尽きたので、風呂上りの1日1回のミルクも辞めました。笑
この1ヶ月で体重減少なければ、フォロミ飛ばして牛乳にシフトする予定です😄
保育園が1歳ごろから牛乳へ切り替え推奨なんで。

  • えりさ

    えりさ

    なるほど!
    私も牛乳を視野に入れて進めていこうと思います!

    • 3月19日