※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.h.
家族・旦那

愚痴です。批判などは控えていただけたらと思います。今までうちの息子…

度々すみません。愚痴です。
批判などは控えていただけたらと思います。

今までうちの息子は
8時頃起床
11時頃朝寝30分〜1時間
お散歩
13時頃〜2時間お昼寝
19時頃主人の帰宅に合わせお風呂
20時までには就寝(トントンして10分ほどで入眠)
24〜1時頃授乳
そこから3.4時間おきに授乳
といったサイクルでした。夜泣きも全くなく、授乳で起きるときも鼻息が荒い音と布団を蹴ってるカサカサした音で私を起こしてくる感じでした。

なのですが、ここ1週間ほどは2.3時間おきに泣きながら起きます。酷いと何しても泣き叫び、主人の翌朝の仕事の事もあるのであまりにも手がつけられない時は息子とリビングに移動したりしていました。
先日質問した内容のこともあり、それでも今だけなのかな。息子の成長的に仕方ないことなのかな、と割り切って接していました。
しかし昨日、主人の職場の方が3月いっぱいで移動が決まり、元々送別会があったそうなのですがコロナの関係で飲み方自粛の通達があり、一旦は流れたのですがさすがに今まで頑張ってきてくれたのに何もしないで送り出すのは可哀想と、大々的にではなくおごそかに飲み会をすることになったそう。
コロナコロナ言ってるのに、、という気持ちもありましたが決まってしまった事だし、と昨夜送り出しました。
帰宅後の主人はもちろんヘロヘロ。やる事なす事大振りなのでもちろん携帯一つ置くにしろ、ベッドに横になるにしろ出す音が大きく息子もん〜と唸る。せっかく寝てるのに、、と思いながら起きないで〜と願いながらトントンし落ち着かせたと思ったら今度はおっきなイビキ。(主人はお酒をたくさん飲んだ後はイビキが凄まじくなります)
左側からは主人のイビキと寝相で手が頭にぶつかり眠れず。やっとウトウトしてきたら今度は右から息子の泣き声。。さすがに主人は途中で叩き起こしリビングに枕と掛け布団持たせ出て行ってもらいましたが今度は息子との戦い。今日に限って何しても泣き叫ぶ。
もう泣き叫びたいのはこっちだよ。ウンザリだよ。と思わず声に出してしまいました。
たまにおっぱい拒否でミルクを欲しがるので作りにキッチンへ向かったらイビキかいて大の字で寝ている主人。正直蹴り飛ばしてやりたくなりました。。飲み会行っていいよと許してしまった手前、グッと堪えましたが。。
(普段主人は本当に優しい人で家事も育児も凄く協力してくれますし、とっても感謝しています。でも疲労もピークなため罵倒しそうになりました)

結局睡眠なんて2.3時間ほどしか取れずまた1日が始まると思うと白目剥きそうです。
いつになったらこの生活は終わるのか。。

長くなりすみません。どうしても吐き出したくなりました。。

コメント

deleted user

しんどいですよね💦夜泣き。。
上の子がまさに夜泣きがひどく新生児の時よりねれてないんじゃないのかなって思ってました。。
そのうち何か安心できるポイント?が見つかると思うので色々試してみて下さい💦
うちは抱っこしてギューとしたまま寝ると安心して寝てくれました。えぇ、、あたしは横になるなんてできず座ったまま寝てました。。。
ほんとたまにはこちらで吐き出しながら無理せず頑張ってくださいね!!

  • a.h.

    a.h.

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夜泣き本当にしんどいです。。寝不足に泣き声の嵐は本当に突き刺さります😣
    割りかしおしゃぶりとトントンで寝てくれる傾向ではあるのですがそれでもダメな時も多々あり、、まだまだ模索段階です😢
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😭

    • 3月19日
ちょこ

そんな日は一日ごろごろしていてもいいと思いますよ_:( _ ́ω`):_

我が家は眠い時は優先して寝てます、みんな!笑

昨日も日中実家に行ったりとなかなか動いてて、眠気ピークで19時前に夕飯も食べず寝落ちしました、親子共々、、笑
夜当然遅くなり23時にご飯、1時前に眠りましたが、お昼前まで寝るしお昼寝飛ばして、今夜はいつもより早めに寝よーとか、どっかで調節してます!

リズムも大事ですけど、主さんは頑張りやさんな感じなので手を抜けるところは抜いて過ごしましょ💪✨🙊

  • a.h.

    a.h.

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    私も今日は寝る日にします、、さすがにここ最近の睡眠不足と今日のがダメ押しで座って授乳するのでさえしんどいです、、😂

    確かにリズムを意識しすぎてたのかもしれません。。たまには崩れたっていいですもんね!少し気が楽になりました😂✨

    • 3月19日
そら

いやぁ、しんどいですよね😭

うちもおっぱいは拒否で結局ミルクでした。
いい日もあれば泣くことが多い日もあれば。

本当に睡眠時間が少ないと、自分が辛くなってきますよね。

私が思うには、飲み会は言っていいといっても、ベロベロに酔って帰ってきていいとは一言も言ってないじゃないですか?
そこは、旦那さんの考え方ですが、私なら沢山は飲まないだろうし、子供も小さいことを考えると、なるべく自分にも周りにも負担がないように加減します。

なので、そこは旦那さんに一言
こっちも疲れてて息抜きできてないのに、あそこまで飲んでこなくても良かったんじゃない?
って言うかなと思います。

やはり、気持ちは言葉に出して伝えないと、相手にはわからない部分が多いですからね👍

  • a.h.

    a.h.

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとにしんどいです。。家事も手抜きしてるとはいえ、最低限こなさなきゃな事はあるのでそれを考えるともう胃が痛くなります。。

    そうなんですよね。お守りが2倍って感じでした。
    さすがに朝起きた時は無視しました。何で怒ってるの?ごめん〜💦と言ってきましたがしばらく無視です。笑

    主人が仕事から帰ってきたら話し合おうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
みき

夜泣きって個人差ありますからね…うちも上2人の時ほとんど寝れずに1日が始まるなんてざらにありました💦
5歳の長女は今でも夜泣きがあります…
何回倒れそうになったか…お子さんが寝てる時はしっかり休んでくださいね。家事も今日はお休みしてもいいと思います( ・∇・)

  • a.h.

    a.h.

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    寝れないのは本当にしんどいですよね、、
    いつになったら終わるのか、果たして終わるのか、グッスリ眠りたい。そんな思いしか出てこなくてなっています😢

    最低限の家事だけして後は全て主人にポイしようと思ってます(笑)もう知らん!と(笑)

    • 3月19日
ゆう

ここ数週間、うちも息子が何しても泣き叫ぶようになりました。それまでは夜中は、鼻息とモゾモゾしている音で授乳し3、4時間だったのが、2、3時間おきで同じです😭
睡眠不足や疲労もあり泣き叫ぶ息子に、大きな声で怒鳴ってしまうことがあったり、物に当たってしまうことがあります。その後は罪悪でいっぱいになり私も泣いてしまいます。
うちも旦那も良く手伝ってくれる人ですが、何故か旦那に対してイライラがとまりません。ちなみに3月からコロナの影響でリモートワークになり家で仕事しています。
あまりにも共感したのでコメントさせて頂きました。解決策は見つかってないです😭
ここ数日、息子と二人で1時間くらい散歩しに行き、ベンチでお菓子とお茶を飲んでみたら少し気が晴れました。

  • a.h.

    a.h.

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    我が家と一緒、、😭
    私も朝から怒鳴りました。。こんなうるさい子外に出すよ!もう知らない!と。
    それで息子ビックリしてまたギャン泣きの無限ループ。それでも様子見に来ない主人。
    もう起きてきてから無視し続けています。笑

    私は息子と一緒というのがダメなのでもう部屋を別で過ごして何とか気を紛らわせてます💦
    お互いしんどいですよね、、早く楽になりたい、、😭

    • 3月19日
  • ゆう

    ゆう

    私も旦那にも言ったことがないような暴言がでてきます😭
    息子は何も悪くないこともわかっているのですが…。
    たぶん旦那に向けて言っています。気付いてほしくて。
    以前から予約していた区の無料のカウンセリングを受けてきました。
    旦那を信頼してもう少し育児に関わってもらおうと思います。カウンセラーさんがおっしゃるには、男性脳と女性脳は全く考え方が違うのでどうしても育児に関して女性側が不信感などを持つそうです。
    男性ははじめは慣れなくて失敗してしまうかもしれませんが、だんだんと失敗しなくなるそうです。
    私はミルクや薬の準備をしてもった時に分量を間違えられて以来、旦那に息子の事をさせるのが不安で全部自分でするようになりました。お風呂も私が入れています。体が小さかったこともあり余計に💧
    しかし、そろそろお願いしてみようと思います。旦那さんが休みの日は丸1日みてもらえるように。寝るか、気晴らしに一人で出かけれるといいなと思います。
    長々とすみません。改善できるか分かりませんがカウンセリング後の報告でした。
    a.a.mさんも良い方にいきますように✨

    • 3月20日
  • a.h.

    a.h.

    そうなんですよね。だからこそ辛くて苦しくなってしまって😢
    カウンセリングされたんですね✨✨
    確かに男性と女性では考え方も違うし10ヶ月お腹いたのもきっと大きいですよね。
    私も主人のことは信用してるし本当に協力的でよくやってくれてるなぁと思ってますが、所々ちょっとちょっと!って場面があったりで結局私が口出したり手貸したりしてしまって😅
    私も主人がやる!って言ったら最後まで見守ることも必要なのかなと回答読んで思いました😣

    わざわざカウンセリングのこと、教えてくださってありがとうございました!
    お互いしんどいですがいつかこの辛さも報われる時が来ると願って頑張りましょう😣

    • 3月20日
にこ

お疲れ様です。

夜間の寝不足はまた、キツいですよね😩‼︎
私も4ヶ月まで、本当キツかったですが、旦那は飲み会が週3であるし、イビキも物凄いのでイライラして、いっつも別室で寝てました。こっちは眠れないのに、横で寝ていたら、イラついて、かかと落としをしそうになって…笑

後は、昼でも夜でも浴槽に熱めのお湯を貯めて、好きな香りの入浴剤を入れて足湯してました。抱っこしながらでも出来るし私はスリングで揺らしながら少し入ってました。🤗少し、場所が変わるからか静かになってましたよー。

  • a.h.

    a.h.

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    飲み会週3、、!!それはもう半端なくイライラしますね、、私でもかかと落とししそうになりますそれは😂

    足湯は良さそうですね、、!
    いい気分転換になりそうですし休まりそうな気がします✨
    私も今からやってみます!!

    • 3月19日
ママリ

毎日お疲れ様でございます🙏
うちも3か月に入ってから1時間半くらいで起きてしまう日々なので、お気持ち凄くわかります😢

普段はとってもとっても可愛いんですが、もう少し寝てくれないかな…と毎日思ってます😢

私自身妊娠前はお酒が好きだったので呑んだ後の行動について偉そうに言えませんが…
腹立つ気持ちわかります😡

うちは同じ部屋で寝てましたが旦那は息子が起きても気がつかず起きない…
そんな姿を見ながら夜中あやすとイライラするので、平日は別室で寝てます😪
こっちも眠いのに💤
いびきがまたイライラするんですよね😡

旦那さまお付き合いはわかるけど、今回はもう少し控えていただけたら良かったですね😢

今夜は旦那さまに任せて寝てください!って思っても心配で眠れないですよね…

夜中の泣き声ってかなりメンタルやられますよね💦

  • a.h.

    a.h.

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    現在進行形ですか??ぶたまんさんもお疲れ様です😢

    そうなんですよね。1人であーあーうーうー言ったりケラケラ笑ってるの見ると本当に可愛い♡と親バカ炸裂なのですが、泣き始めると悪魔がいる、、と思ってしまうほど手がつけられず😅

    私も一緒です〜😂毎日主人と晩酌して2日で一本ウイスキーボトル開けるほど大好きで(笑)ヘロヘロになるのも分かるんです。私もなってしまう事ありましたし、、
    でも、子ども生まれたら夜中のこともあるし変わるのかな、なんて思ってたのが甘かったです。笑
    子どもが2人になった気分でふざけんなー!と。
    しかもさっきLINEが来て今日はとっても忙しいらしく、優しくしてください。と。
    するわけねーだろ😄と送り返しました。笑

    そうなんですよね。任せてお出かけしてきていいよ!と言われるものの心配だし行けてないのに夜も全部任せるとなると、、結局眠れなくなりそうです😂

    夜中の泣き声は本当色んなものが吸い取られるようにドッと疲れますよね。。

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    現在進行形です😓
    産まれてしばらくは夜もよく寝る子だったんですが、3か月過ぎから起きまくりです💦
    少しおっぱい咥えたらすぐ寝ちゃうんですが…なんですかね😢

    旦那様とのやり取りに笑ってしまいました笑
    すみません💦

    昨日のお詫びに何かお土産買ってこい!って感じですね😁

    • 3月19日
  • a.h.

    a.h.

    うちと一緒です💦新生児の頃から5時間とか寝てたのに段々浅くなってきて今に至ります😅
    ぶたまんさんの息子さんは口寂しいのですかね😣
    うちはちょこちょこ飲みのおっぱい 欲しがりです😔

    いえいえ!笑ってやってください。笑

    ほんとですよ!!
    今日誕生日なのに最悪な誕生日です😅
    内緒で高い寿司取ってやろうと思ってます🍣

    • 3月19日