※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

娘が息子に悪さをして叱ったが、怖かった。支援センターで優しく叱る方法を学んだが、叩いてしまった。娘の対応に悩んでいます。

2歳6か月の娘と、6か月の息子を育てています。
上の子が下の子に、たまに悪さをします。
今日それで娘をかなりきつく叱りました。これでよかったのでしょうか。。

今日バンボに座ってる息子に、おままごと のスプーンで何か食べさせるのをエアーでやっていて、私が少し目を離したらそのスプーンを息子の口に入れていて、それをグッと押し込んで、息子がオエッとなって大泣きでした。
少し目を離したのが悪いのですが、、喉に刺さったと思い
私もかなり焦ってしまい、娘を怒鳴って叩いてしまいました、、、2回太ももを軽く。。

以前支援センターで、下の子に意地悪しても上の子をきつく叱らず、上の子の気持ちに寄り添って
寂しかったね。でも叩いちゃダメよ
と優しく叱るって聞いたのに、私は怒鳴りつけてすごい怖かったと思います。

幸い息子は大丈夫だったのですが、、
息子が生まれたばっかりの頃は、娘が引っ掻いたり叩いたりしていました。最近それがなくなって、可愛がってくれてたのでほんとにショックです。
私は娘にどう対応すればよいのでしょうか

コメント

ちーたむ(27)

それって本当に意地悪でやった感じなんですかね?😅

遊んでる感覚でやったんじゃないのかなと思って😅💦
もし違うようならすみません💦

家の次女はもう3歳8ヶ月にもう少しでなりますけど、
加減が分からなくて乱暴になっちゃうことありますよ😅
でも、本人は一生懸命可愛がってくれてるつもりなので、
可愛いのは分かるけど、危ないから優しくしてあげてねって言うようにしてます!

だからこんさんの娘ちゃんも可愛がってるつもりでやっちゃったのかなぁと思って…

クララ

私の場合ですが
危ないことを下の子にした時は、一旦やめさせて、もう一度同じことをさせます
本人が嫌がらないのであればですが
ゆっくりと時間をかけたます

で、出来た時に、凄い!すぐに出来るようになって凄いね、上手だねって褒めて
本人のやりたいことは最後まで出来るように見守ります

あと、やめさせる時は必ず上の子と下の子に対して謝ります
本人には悪気一切ないですし、やりたいことを、やめさせられて嫌な気持ちしかないと思いますので

ゆきち

そのことに関しては恐らく意地悪したわけではなく、要領がわからなくて奥まで入れてしまっただけのように感じました💦
うちの子も下の子に対していろいろしてあげたり遊んでくれたりはしますが、加減がわからずってところはまだまだありますよ✨
親はひやひやもんですけどね😅
怒りたくなる気持ちもよくわかります。私もたまにしまった、そうじゃないんだろうなと後悔することはよくあります💦
ただやり方と加減が分からないと思って、危ないことは奥までやったら痛い痛いだよ、○○もされたら嫌だよね?とやり方を教えます。
ほんとに意地悪もありますけどね。
下の子がおもちゃ触ってたら、これは○○の!!って取り上げたり、わざとぶつかったり、押したりなんてこともあるのでそうゆうのは叱ってごめんなさいさせます。
がなかなか成長するにつれて下の子も強くなってくので、喧嘩は絶えないですけどね😅

ぶっつん

娘さん、弟くんのお世話してるつもりだったのでは??むしろ、可愛がってると思いますよ。
私なら、スプーンで一緒に遊ぶのはいいけど、本当に口に入れちゃダメよ、くらい言いますかね。

mako

私もそれは娘さん意地悪しようと思ってしたわけではないように感じます。
命に関わるかもしれないことだし、お母さんが焦って思わず怒ってしまう気持ちはわかりますが、その場面ならお子さんではなく目を離した自分に怒るべきところかなと💦
うちも娘がお世話しようとしてくれたら、加減がわからないので息子が痛がったり嫌がって泣くことはよくあります。
今こうやると痛がってるからやめようね、などまずは声をかけて、近くで見ながらもう一度やらせてみても駄目そうなら、まだ難しいから今日はお母さんがやるね、今度またやってね、と声をかけてやめさせます。やめようね、と言っても無理にやり続けるようならちょっときつめに言って止めます。
こんさんのように焦って思わず怒ってしまうこともありますが、そういう時は、「お世話しようとしてくれてたの?ありがとうね。お母さん見てなかったのが悪いのに、○○ちゃんのこと怒っててごめんね。でも、喉の奥にグッてしたら危ないから、やめてあげようね」と抱きしめながらフォローしつつ、危険なポイントは伝えるようにします。