※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
ココロ・悩み

旦那と家建てる検討中。義実家の反応や将来の不安があり、焦りを感じています。

マイホーム欲しいー❗❗❗
ぼーっとしてる旦那も、子供生まれてから家建てたいって言うようになってきたのに…。

義父「建てるならよく考えなよ」
義母「まだ急がないほうがいいよ」

でももう30歳なんですけどー。゚(゚´Д`゚)゚。

家建てるってなったら、旦那長男なので義実家が騒ぐと思って、それとなく旦那がにおわせたら上記の反応…。

義実家敷地に、義父母宅、義祖父母宅、古い平屋(新婚時の義両親が住んでた、向きが悪いので日当たり悪く冬寒く夏暑い、現在物置化)の計3棟建ってるから…。
さらに私達が家建てたら、不動産ばっかりで、今後家継ぐとき?どうするんだってことなんだろうけど…。

相続とかまで待ってらんないよー😭😭😭

一年建てるの遅くなったら、その分何十万ってローン返せるのが、家賃で消えていくんだよー( ;∀;)

よく考えてもどうにもならないじゃん😭
まだっていつまでよ😭😭

質問じゃなくてすみません…😥
どこかで吐き出したくて😂

コメント

はじめてのママリ🔰

前に秘密のケンミンSHOWで
富山?かどこかは多くの人が
20代のうちに家を建てるというのを
やっててびっくりしました🥺
独身だけども将来の家族のために家を建てた人も出てましたよ🤣

ローンとかのこと考えたら
(お金が大丈夫なら)
早めに建てた方がなぁ思ってます🥱
デメリットが詳しく分からないので聞いたら考え変わるかもですが😹

  • さんてら

    さんてら


    独身で建てちゃうって…それ私だったらむしろ結婚のハードル高くなります😓ちょっとひいちゃいます😂

    私もローンのこと考えたら、もう本格的に検討しはじめたんですけど…😥

    義実家敷地はもう3棟建ってるので場所がなくて、建てるとしたら別の土地になると思うんですけど…。

    田舎なので長男が家を継ぐ→ずっと先の将来、自宅+無人となった3棟の固定資産税などの費用がかかる、維持管理に行く必要があるor家を取り壊すにしても3棟分の費用発生…

    と、いうのを義両親は言っているのだと思います…💧

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これもし奥さん(彼女さん)がこだわり強いひとで 私はこういうのがよかったのに.......ってなったり
    なにか事情で県を出ないと行けないとかで、揉めたりしないのだろうかと思いました🤣

    固定資産税.....維持管理.......
    言われてみれば色々ありますね😫
    3棟もあると規模がでかい.......😭

    • 3月18日
  • さんてら

    さんてら


    こだわりが強くない私でも、マイホームは自分の意見入れたいです😂
    そういうのって、お土地柄なんでしょうかね🤔❔

    旦那の知り合いに、独身で将来のために2世帯住宅建てた方居るらしいですけど、男の独りよがりだなぁ、と思います😂

    どっちにしろ、お金バカにならないんですよね…。
    かと言って、何か方策を考えないとずっとアパート暮らしは嫌で(T_T)🌩

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住み続ける家ですもんね🥱

    20歳ぐらいの時に友人から紹介してもらった20後半の男性が

    将来奥さんがそこに住むかは別としてマンションを購入してそこに住んでいる。自分の財産にならない物にお金をはらい続けるよりなるものに払った方が有意義だなと思って、
    と言っててそこからわたしも早めにマイホーム欲しいなぁと思うようになりました🥺
    大きな買い物になるので難しいところもあり計画が大事ですけれど🥺

    • 3月19日
Chan♡

私の周りも結構建ててる人とか購入してる人いて、無駄な家賃払うよりはやくマイホームほしいなぁ、って毎日おもいます!

  • さんてら

    さんてら


    そうですよね❗私の周りも最近多くて…。

    収入が多ければ、建てるの遅くても原資があるのでローン余裕で返せるんでしょうけど…うちはそこまで余裕ないので😭

    無駄にハウスメーカーのサイトとか見てます😂

    • 3月18日
deleted user

ウチも長男です。
実家も立派な一軒家ですが、
旦那はマンション購入しました!
ちなみに29歳です。
事情があり予定では、20年後くらいに、実家に戻ります😅
なので、売りやすいマンションを購入しました!

  • さんてら

    さんてら


    マンションいいですね😍

    うちは田舎なので、マンションも隣の市じゃないとないし、それも将来的に売れるような価値のある場所でもないんですよね…😭

    うらやましいですー💕

    • 3月18日
deleted user

まぁでもよく考えた方がいいのかなとは思いますよ💧
長男でその家を継ぐってなったら後々自分の子供達にもいっちゃうし。義両親がいなくなったら今の家達をどうするのかとか😭

  • さんてら

    さんてら


    そうなんですよね、後々の空き家とか土地とかのこと考えたらもう、ぐるぐるしてきちゃって😥

    義母的には、義祖父母宅(80代)が将来的に空いたら、そこを倒して、新しく建てられるっていう「まだ急がないほうがいいよ」発言なんだと思いますが…。

    まだまだお元気なので😂
    大変不謹慎ですが、いつになるか分かりません🤣

    建てたい、でも将来…ってループしてます😅

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これも不謹慎ですが自分達で清算してくれよって思いますよね‥
    なので建てる時物を買う時、捨てる時の事を考えなきゃなとしみじみ思います😭

    • 3月18日
  • さんてら

    さんてら


    そう思います❗

    義両親、古い平屋も倒さずに物置みたいに使ってるし…。
    それで結果3棟になって、それこっちに関係ある!?と思っちゃいます…😢

    このまま建てちゃうのは簡単ですけど、子供が地元に残るとも限らないですし、少なくとも自分たちの代で整理しなきゃ、と思うんですけど…😥

    義両親、昔住んでた古い平屋と自分の親なんだから義祖父母宅が空き家になったら、それだけでも整理して欲しい…。

    そうすれば、義両親宅が空き家になったらそれは私達がどうにかするから😭😭😭

    • 3月19日
(˘ω˘)

早い方がいいと思う。
古い人間はそう言うし、うちも義実家反対したけど現在着工済み。
義実家の家については義両親が生きている間に精算できるよう話をつけるとかできると思うし。
今年中に住民票移せたらローン控除も13年まで延長されるしタイミング大事ですよねー。
2人目できたらさらに建てにくくなると思うし。

  • さんてら

    さんてら


    金利も低いし、ローン控除もあるし、育休中で時間に多少余裕あるし…建てるならタイミング❗今じゃない❕❔
    と、私も早いほうがいいと思います٩(๑`^´๑)۶

    古い…、そう、古いんです…😭
    義父なんか、旦那が小学生の頃に家は弟が継げばいい、みたいなこと言ったら本気で怒ったらしいです🤣(笑)お前が長男だろ、と…😓まだ小学生(笑)

    義両親が勝手になんとかしてくれるのが一番なんですけどね😂
    旦那が義父に強く出られないので、揉めたら押し切られそうです…💧

    くるとさんすごいですね💦✨

    • 3月18日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    うちの義両親は中身のない反対なので、旦那が怒って聞く耳持ちませんでした。
    そもそも結婚するときに、ひとり立ちしてこれからは2人でやっていくんだぞと言ってたくせにって感じだし、お金もたぶん貰えないです(それはそれぞれの経済事情があるのでいいのですが)ので、口挟むなよって感じですね。
    家具家電くらい買うよって言ってるうちの親と祖父母が大賛成で大喜びしてるのも大きいのですが。
    あとペアローンで1:1なんで負債を背負うのはてめぇの息子だけじゃねーわ😂てゆか私がメイン債務者だわ😂って気持ちも大きい笑

    うちの旦那もそんな感じなんですけど、うちの実家寄りに過ごしてるうちに自分の親が如何に変かを認識してきたみたいで、その時の話し合いでは他のこととかもあってたぶん人生で一番の親子喧嘩中ですかね。

    2人目は契約直後に発覚しました🤣
    バタバタしますが新居で子育て出来そうなのでよかったですー

    • 3月19日
あんぢ

人それぞれの考え方だと思うので夫婦で意見が合えば早くGETしても良いと思いますけどね😅

建て売りの家を探していた頃、不動産屋さんに「皆さん何軒くらい内見して決めてるんですか?」って聞いたら『1〜2軒しか見ない人もいますよ。平均的には3〜4軒くらいですかね〜』って言ってて結構みんなパパッと決めちゃうんだな〜って思った記憶があります!!
うちはいろんな不動産屋に1回で2〜3軒は内見させてもらってたんで10軒以上は見に行ったと思います。
なので人それぞれかなと思いました。

あと、私の祖父が生前土地を多数持っており、祖父が亡くなった後息子2人(私の父とおじ)に土地を相続しました。
おじは税金が払えないので土地を売ってしまいましたが、父は相続された土地全てにアパートを建て、節税&アパートの建設費の返済をしています。不動産管理はアパートを建てたハウスメーカーがやってくれてます。場所は都内なので、さんてらさんのお住まいの地域に合わなかったらすいません💦
そんな土地活用もありますよって事で、、、

  • さんてら

    さんてら


    旦那が流されやすいので…。
    娘抱っこしながら、家ほしいなぁ〜、ってずっと言ってたんですが、義両親にそう言われてから沈黙してます😅

    皆さん、あまり見ないんですね❗
    私はじっくり比較したい派なんですが…💡
    大きな買い物ですし🤔

    ただ、建てるかどうかも、メーカー等選ぶのも決断力が大事ってことですね😂

    うちは田舎なので土地持ち多くて、アパート建ててる人もいるんですが、如何せん、建てても入居者が居ない地域で💦
    家賃保証も永遠ではないですし…(´;ω;`)

    でもアドバイスありがとうございます😆✨

    • 3月19日
たんたん

うちも義理実家と同じ敷地内に家を建てました。
旦那が30の時です。
義理母には反対されましたが、早くローンを組んだ方がいいと旦那が言うので建てました。
よく、家賃払うなら自分の家建てた方がいい。って旦那は言ってましたね😅

古い家と工場があったのを壊しましたよ!邪魔なので。

建ったタイミングで妊娠したので、良かったです。
前のアパートだと確実に泣き声がお隣に聞こえてたと思うので。

  • さんてら

    さんてら


    そうなんです、泣き声が響き渡るので、それもあって家欲しいんですが…😢
    お隣に聞こえると思うとストレスで😥
    これからドンドン声量上がっていく一方ですもんね…(´Д`)ハァ…

    壊せる家があれば壊して、敷地内同居でも仕方ないかな、と思ってるんですが、3棟どれも住んでる&使ってるので😓

    悩ましいですー😂💦

    • 3月19日
さるぼぼ

義母は止める人多いんじゃないですかね??息子に負担をかせたくないとかで😱うちもそうでした!「まだ早い。子供が大きくなったら」とか言われましたが建てて大正解でした!!義両親は基本的に息子の事しか考えてないので放っておけばいいと思います😅

  • さんてら

    さんてら


    義母、息子に甘い人多いですよね💦

    子供が小さいからこそ、のびのび広々と子育てしたいんです…😢って思います❗

    建てて大正解だったんですね✨
    もっと建てたくなりましたー😭

    義両親、息子の為に言ってるんだろうけど、害にしかなってないから💔ってことありますよね…( ´Д`)=3

    コメントありがとうございます😆✨

    • 3月19日