※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに時間がかかり、どの方法が良いか悩んでいます。授乳後に抱っこして寝かせると思うが、ベッドで寝かせたい。どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月の寝かし付けについて。
うちの子は、20時にお風呂→授乳のあと、ベッドに置いても泣かずに1時間以上、指加えたりメリー見たりして、平気で起きてます😓 22時になったらやっと、ふにゃふにゃ言うぐらいで…
活動時間もとっくに超えてます…
泣かないので、ネントレ的なこともなかなかできません😓
授乳のあとすぐに、根気よく抱っこゆらゆらしたら寝るとは思うのですが、その場合は完全に寝つくまで抱いてないと寝ません。
できればベッドで寝てほしいのですが、
どっちの方法で寝かしつけをしたらいいのか
わからなくなってきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによってはお風呂が逆に目を覚ましてしまうと聞いたことがあります。
お風呂の時間を変えてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂は、旦那のスキンシップのためにも、変えたくなくて…
    けど、ちょっと検討してみます💧

• 3月18日

2ヵ月から19時〜20時くらいお風呂→20時半くらいミルク→布団寝かせてドライヤー音流してトントンして5〜10分で寝ます☺️ネントレしてません。
毎日同じ寝かしつけすると寝るようなると聞き、そうしてきました☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    その間、1回も泣かないですか?
    お風呂の授乳のあと、目が覚めてしまってるのですが、同じことやれば、眠たくなる時間も短くなってきますかね、、

• 3月18日

退会ユーザー

よほどお腹空いてる時や眠い時はギャン泣きですが週1.2回あるかなぁ?くらいで、ほぼ無いですね🤔また娘はおしゃぶり使っているのもあって、寝入るのがそこまで苦労していないのもあります。

きっと授乳終わって口から乳首抜ける瞬間に気付いちゃうんですかね。
    1ヵ月ちょっとまで混合だったんですが、授乳→布団寝かせて話しかけながらオルゴールなど聞かせてひたすら頭や頬撫でたりして安心させてました🌸

• 3月18日
i...

その子によって違うとは思いますが、うちの子はお風呂の後覚醒して1~2時間すごいご機嫌で遊びます😂
なので、旦那に入れてもらうのは諦めて、赤ちゃんの生活リズム優先しました!17~18時でお風呂に入れてます!
旦那は土日のお休みでお風呂必ず一緒に入ったり、スキンシップ取るために朝少し早起きするようにして自分で時間作ってます☺️
平日夜はは帰ってくる頃寝かしつけしてて全く関われないので、朝関われるのが嬉しいみたいです😌

あと、起きる時間が遅い日は夜眠くなるのも遅いので、うちは起床時間も気をつけるようにしています💦

ふみ

◯◯をしたら寝るという習慣をつけてあげるのがいいのかなと思います。

まだ言葉では理解出来ないし、何時だから寝るという感覚が無い赤ちゃんでも、◯◯したら寝るんだと理解する作用があると言われているのが入眠儀式です。

お風呂を出て体温が下がる過程で、人間は眠くなるホルモンが出るそうです。

なので我が家の場合は、

お風呂

薄暗い部屋で着替え

薄暗い部屋で授乳

抱っこで真っ暗な寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

寝つきやすいように入眠アイテムを渡す(おしゃぶりはデメリットもあるため、握りやすいタオルケットを渡してました

私はその場を離れる

月齢や年齢によって変化はさせていますが、1歳までは上記のようにしてました。

子供によっては真っ暗が苦手な子もいるようですが、そもそもお腹の中は真っ暗だったと思うので寝つきやすいかと思います。

成長と共に視界が発達すると、眠気よりも周囲への興味の方が優ってしまう場合もあるので、就寝する部屋は基本暗い方がいいかなと思います。