※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での子供との問題について相談したいです。

1年近く前ですが保育園に入りすぐに友達のホットケーキを食べようとしてしまったみたいで保育士さんに異常ですよ!!とかなり大きな声で怒鳴られてから私が子供に対する態度が虐待に近い感じになってしまいました。
手を上げることはありません。
怒鳴り物にあたる感じです。
子供も思い通りにならない時はどうして壊しちゃうのー!壊さないでよ!など自分で壊してしまった物に対して似た様に怒ります。
お友達とのおもちゃの取り合いになった時も凄かったらしく3センチ程の引っ掻き傷を付けられてました。
先生は〇〇くん、顔に傷ってなかったですよね??お友達がおもしろがってやっちゃったみたいですみません。など謝ってきましたが普段は私を責め立てるように先生方の連絡ミスを私に責め立てたくせに謝ることは一切ありません。
おもちゃを貸せなかった子供が全て悪いのですみませんでした。と私は謝りました。
いつも責められては謝ってばかりです。
子供はいつも一人でいる感じで集合写真も前に皆が集まり子供が急いで向かってる写真があったりします。
もうすぐ1年経ちますが異常!と怒鳴ったその保育士さんと私は接する事はありません。
いつも異常と同調した若い先生が異常!ど怒鳴った保育士さんに一度話を聞いてからわざわざ私に話してくれます。
怒鳴った保育士さんはかなり長い髪の毛をいつも結っていましたが夏に姿を消し秋に何故かショートヘアーになって戻ってきました。
仕事だから仕方がなく子供とは接するが私とは話したくはないと言う感じでしょうか?

ちなみに異常と怒鳴られた時の私は給食で食べれるものがなくてそうしてしまったと誤りましたが、あの子異常ですよ!異常だよねーと他の保育士さんに同調させた保育士さんが私は未だに嫌いです。
お母さん来たよ!さっさとあっちに行って!など押し付けて鼻で笑った先生(異常と言った先生)は未だに子供の事を異常と思いつつ接しているのでしょうか?
保育士さん方にとって手におえない子供は全て異常なのでしょうか?
保育園に入る前に私は1歳児に全て教えてから保育園に入るべきだったのでしょうか?
言葉も2歳2ヶ月と遅かったので他の子と比べて異常なのでしょうね。
2歳6ヶ月で日中オムツも外れてない子は異常、母親も異常と思われているのでしょうね。
しつけをしないで保育園に入れる事は異常行為ですよね。

子供をいつも保育して下さりありがとうございます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

コメント

たま

これから保育園に入るみなのでなんともわかりませんが。

うちの子も給食の時間にゆっくり食べてる子のご飯とって食べるだろうなと思ってます。
でも異常なのかな?
もちろん。いいことではないですが、一歳児でそれをしてはいけないことなんて理解してる子なんているのかな?と思います。
うちの子は食欲旺盛で大人並み食べます。だから足りないから横の子のを食べちゃっただけだと思いますし、それは注意していくべきだとは思いますが、まず一人子供で兄弟いなければその教育も難しいですよね。
私はその行動に対して異常だとは思いませんが。

ちなみにマイペースないとこくんのをいつも好きなものは自分が先に食べ横取りしにいきます笑
一応注意しますが、なかなか無理ですよね。 

子供ってやはり順列つけてて取って敵わない人物からとらないし、大丈夫そうな子しか取らないから、あんな小さくても考えてるんだとある意味感心ものです。

• ママリ

ママリ

食欲旺盛とは羨ましいです。始めはご飯も数口しか食べず、そのせいでお友達のを取ってしまい、あの子異常ですよ!異常だよねー!とそばにいた保育士さんに同調させていました。
    未だに苦手そうな給食の時はなるべくお休みにしています。

• 3月18日
  • たま

たま

まぁでもうちの子も好き嫌いは激しいので…好きなもの早く食べてたぶん他人のものいただく魂胆の子供です笑

いやーある意味賢いなといけないと思いつつ思います。だって弱肉強食をこんな小さな時から知ってるとかやはり生きる力なんだなーと思います。

保育園に預ける前にすべての教育なんて無理だし、保育園で学ぶこともたくさんあると思います。
    だからあんまり気にしなくていいかなとは思いますよ。
    まぁ異常なんて言われたら気になりますが、誰にでも言う人なのかなと思います。

• 3月18日
ぴっぴ

そんなこと言う人が誰よりも一番異常だと思いますけど。
信頼して子供を預けてるのにそんな言われようないですよね。それに食べようとした事が異常って意味がわかりません😅私がそれ言われたら絶対にキレます。自分の子供そんなこと言われてまで見てほしいとも思わないので園長先生に全て話をして転園します。お子さんがかわいそうです。

• ママリ

ママリ

田舎で近くに保育園があまりなく、遠回りに保健師さんなどに相談はしてました。
    一度居なくなりショートヘアーになったので少し気になってはいますが未だに第三者を通しての会話になります。

• 3月18日
mi

初めまして😊
毎日そのような環境にいらっしゃってお辛い思いをお子さまとしているんですね。。
その保育士が異常ですね…(・・;)
子供も大人も十人十色なのに、
指導者がそれではいけないと私は思います。
そういうのを園長先生などに報告、相談は出来ないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

近くに他の保育園がないので避けていました。
    他のお友達を寝かせている保育士さんの姿を見ては母性はあるんだな。と思いながら過ごしてきました。
    ただ未だに挨拶もなく他の保育士さん任せです。

• 3月18日
  • mi

mi

お母さんが見ていないとこでその先生がお子さんにまたなんか言ってるのか、されてるんじゃないかとか思いながら預けるのも心配だし、お辛いですよね。。

トータルしてその先生は
    言葉が冷たいように思います。
    教育者としてどうなのと本当に思います。

どうにか改善して頂けないんですかね?

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

クラスももうすぐ変わるのであの先生にならない事を祈りつつ秋頃には3歳児検診なので異常と言われた事やされた事を伝え、検診でも異常なのか相談をして保健師さんが保育園にまわって様子を見る事があるので、そこでまた指導などして頂けたらなとは思っています。
    異常とわかれば療育に通いたいと思っています。

• 3月18日
  • mi

mi

心配ですね、けど
    お母さんがお子さま思いだし確りされているので無責任なことは言えませんがお子さまは異常はないと私は思います!

その先生がやばすぎますわ。。
    次はその先生じゃないことを私も祈ります!!

• 3月18日
ちぃ

どの子もすることだと思いますよ。
うちの子も他の子の食べ物を取ろうとしたりしたことがあったみたいでその都度教えたらしなくなったみたいです。
異常異常と言われて嫌になりますよね。
まだうちの子はオムツ完全に外れてないですよ。
気にしなくて良いと思います。

• ママリ

ママリ

さっさと行って!など押されて転びそうになっている子供の姿を見たりしていたので見かけるとどうしても気になってしまいます。

• 3月18日
Kotori

その保育士がクソですね。
そうとう根に持ってるようですが、普通はきちんとコミュニケーションとって、おうちでも指導してみてくださいとか前置きがあると思うのですが、、、
異常って思う行動は他にもあったのでしょうかね?
可愛いわが子をそんな風に言われたらかなりショックで許せない気持ちもわかりますが、ほかの保育士さんは普通に大切に接してくれますか?

• ママリ

ママリ

子供がその保育士さんの担当みたいで今でも遊んではノートに様子を書いてはくれるのですが私とは第三者を通してです。
    他に優しい保育士さんはいらっしゃいますが他のクラスだったりします。

• 3月18日
  • Kotori

Kotori

保育士がプロ意識がなく感情で子育てしてますね。
    多分自分がママになったらうまくコントロール出来ないタイプでしょうね💦💦

• 3月19日
スポンジ

2歳くらいなら普通にあることだと思います。
何が異常なのか意味がわかりません😓
美味しいから美味しそうだからもっと食べたいもらっちゃおう!みたいな軽い感じでしょうし...

そんなヒステリー紛いな保育士さんがいる保育園が心配でなりません💦

• ママリ

ママリ

ボーイッシュな感じの保育士さんで泣いていては無視し、好きなおもちゃがわかれば得意気に子供に寄って行っていました。
    1歳児クラスで皆はとても綺麗に食べているのに対して子供は汚く食べ散らかしていました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

どう考えてもその保育士が異常で、ママリさんのお子さんもママリさん自身も全く異常ではないと思います。
娘も保育園に通っていますが、他の子のおやつ取ろうとしたりしますよ💦
一歳ぐらいで好きなものの抑制はなかなか難しいんじゃないかなぁと思うのですが。。
それに、たとえおもちゃを取ってしまったとしても、ケガさせられたのであればきちんと説明と謝罪が必要だと思います。
とりあえずその保育園自体は異常じゃないことを願って園長に話したほうがいいかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

子供には保育士さんが付いていることは少なく、かなり凄かったですよ。などの言葉も私には同調された方からの説明だった為かなり異常と受取りました。
    子供同士の喧嘩なので遠目で様子を見ていたと思います。
    全ておもちゃを貸せない子供が悪いのでしょうが異常と言われそのまま1年が過ぎつつあるので何も指導もないままなので異常を受け入れ何かあれば責められ誤り続けて過ごして行くのかな。と思っています。
    逆に発表会では子供が泣き続けなくて助かりました!ありがとうございます!と色々な先生に言われました。
    普段迷惑をかけてる証拠ですよね。
    気を付けたいと思っています。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士の喧嘩だとしても、娘の通っている園ではおもちゃの取り合いが始まったら間に保育士さんが入って「はいどうぞしようね」とか「じゅんばんね」とか声かけてなだめてくれてますよ(>_<)
    そりゃほったらかしにされたらヒートアップしてケガにも繋がりますよね💦
    ほんと、何度も言いますがママリさんやお子さんは何も悪いことをしていないですよ!
    進級されたら、担任も変わりますよね?その異常な保育士が担任から外れて優しい先生に恵まれればと願います😭

• 3月18日
すず

保育士しておりますが、それはぜひ園長に伝えてください。子どもが他の子の物を手に取るのは良くある光景でまったく異常ではありません💦他の方が言うように、その保育士が保育士としてよろしくありません。他のクラスの保育士でもいいので、相談するかのようにその保育士との出来事を話して伝えてみてください。子どもに対して、親に対して「異常」なんて言う保育士は野放しにしたら誰にも特になりません😭

• ママリ

ママリ

その保育士さんが2ヶ月程急に居なくなっていたので相談した保健師さんから指導が入りショートヘアーにして戻ってきたのかな?と思っていましたが何も変わらず。
    僻地保育園なので他の保育園に行くことも厳しいので何もせず過ごしてきました。
    保育士さんの一言で虐待に繋がることもわかって頂きたく、またその保育士さん自体が見ていてくれないかなと言う気持ちもありコメントさせて頂きました。

皆さんありがとうございますm(__)m

• 3月18日
えりんぎ

読んでて胸糞悪すぎて悲しくなりました。
1年間、よく耐えましたね。本当にお疲れ様です。
まずその保育士が異常です。
教育者としてというよりも、人としてどうかしてます。
私も幼稚園教諭してましたが、もう全てがありえないです。
私ならその保育園は大切な子どもを預けるのに信用出来ません。
他の園に変えられませんか?
園長先生に話してなんとかなればまだいいですが、園長先生がわからんちんだったり、立場が弱い可能性もたまにあります。
全て園長先生にも話して口コミや市役所、言える所全てに言いふらして辞めたい気持ちです。

NAO

全て教えて保育園なんて絶対に無理です。6ヶ月でなんにも出来ないうちに保育園入れましたが保育園で教えてもらって出来る様になったことばっかりですよー。
家庭で保育出来ない人の代わりに保育してくれる人が保育士さんです。子どもを異常呼ばわりする保育士さんが異常です。子どもそれぞれペースがあってそれを見れない保育士さんは半人前ですね。
食べたいから食べる、遊びたいから遊ぶって子どもにしたら普通ぢゃないですか?欲求が1番で我慢しないって乳児さんはよくあることぢゃないですか?

• ママリ

ママリ

私は1歳7ヶ月程で入れましたが、既に2歳数ヶ月の子も4人居る1歳児クラスで食事が綺麗に食べれない好き嫌いが激しい言葉を喋らない、力が強く暴れる、周りの子と遊べず遠く一人で遊ぶ、家族以外には一切近寄らない泣き喚くなどかなり手の掛かる子だったので異常と言われ保健師さんに電話予約をして相談にも行きました。
    異常と怒鳴られた際、相槌を打った副主任さんや他にも数名保育士さんが居たので異常が発達障害があると言う事だったのかも知れません。
    3歳児検診に自閉症スペクトラムなどコミニケーション的な発達障害ではないかと相談してみようと思っています。

なので自閉症などだった場合は保育士さんが正しいと言う事で一切謝らずにいる事は頷けてしまうのです。

• 3月20日
  • NAO

NAO

もし発達障害が仮にあったとしても異常と怒鳴る保育士さんがいる園に通わすのは微妙な感じしますよー。
    加配とかちゃんとつけてしっかり見てくれる園に変わられた方が子どもの為かなって思います。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

加配を付けられる園なのですが自宅は田舎なのでその保育園以外は厳しいのです。
    主任さんが居なくなった今人がいないのでその怒鳴った保育士さんは長々と働いてるみたいです。
    担当が早く変わる事を願ってます。

• 3月20日
  • NAO

NAO

他に保育園ないのですね💦
    担任は毎年変わりますよね?
    それを期待するしかないですょね…

• 3月20日