※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

1歳半の子供に後ろ乗せの電動自転車を購入。適齢は1歳〜で、20分程度の距離を乗せているが早いか気になる。使用時の注意点や経験者の意見を知りたい。

もうすぐ1歳半の子供がいます。
保育園が決まったのでヤマハの後ろ乗せタイプの電動自転車を買いました。
店員さんにも何も言われなかったので後ろ乗せで購入しましたが、1歳半だと早いですか??
ママリで調べてみた所2歳からじゃないと、という方が多くて気になりました。
もうすでに数回乗せていて、20分くらいの距離も出掛けています。途中休憩したり常に声はかけていて、大人しく乗ってくれています。
一応適齢は1歳〜となっていました。
後ろ乗せで気をつけること、また1歳半から使用していた方がいればどのくらいの時間乗せていたか教えてください!

コメント

適応年齢が1歳からなら大丈夫だと思いますよ?🤔

• おみ

おみ

そうですよね!
    自転車が好きなようで乗りたがるので、長時間はどうなのかなと気になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月18日
みーた

パナソニックの後ろのせ使ってます!
1歳から大丈夫なやつですが、推奨は2歳からでした!💦
うちも1歳半くらいから乗せてますがまだ小さいうちなので、チャイルドシートの持ち手?がベビーカーみたいにサイドまでしっかりある(落ちる空間がない)やつがいいなと思いパナソニックにしました!
ちゃんとベルトつけてヘルメット被らせて、私の足がしっかりとつく高さでビビりながら乗ってます笑

• おみ

おみ

パナソニック試乗しました!チャイルドシートしっかりしていたので悩みました!
    わかります笑私も超安全運転でスピード出さないようにしてます😱

• 3月18日
メメ

後ろ乗せで気をつけるのは手足を出したりしないか、寝てしまったりした時に頭を出さないか…じゃないですかね?
後は立ち上がろうとしたりしないかとか。
その辺気をつけてしっかりベルトしてあげれば、少々早くても何とかなると思います☺️

• おみ

おみ

寝てしまうことがあって心配だったので途中で止めて起きるまで抱っこして待ちました😂
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • メメ

メメ

うちも最近後ろ乗せにしたんですがウトウトーってして頭出てて「ねぇ!頭!起きて!!」って慌てて起こした事があります笑。
    なのでこれに関してはもう少し大きくなっても不安はあると思うので、ママがそれを頭に入れてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 3月19日
  • おみ

おみ

お昼寝してから乗せるようにして長距離は控えようと思います!!何となく不安だったので、気をつけることがわかってよかったです😊

• 3月19日
ゆう

YAMAHAのPAS babby買いました!

体を乗り出したりすると危ないので、ある程度コミュニケーションがとれる2歳くらいからが良いと店員さんに聞きました。

私がパンフレット見た限りだと、PanasonicとBRIDGESTONEは後ろ乗り1歳〜(2歳推奨)となってましたが、YAMAHAは1歳〜としか書かれてなかったんですよね🤔
座面も深いし、チャイルドシートの形が体を包み込むような感じなので、低年齢でも安心なのかな?と思ってました。

娘も後ろ乗せですが、特に暴れる事なく、大人しく乗ってくれているので、大丈夫かなと思ってます😃
今のところ乗ってるのは15分くらいです。

これは2歳過ぎてもですが、乗りながら寝てしまった場合が怖いなとは思ってます😣

• おみ

おみ

私も同じものを購入しました!説明書見てもネットで調べても1歳〜だったのでどうなのかなと思いまして。
    この間乗りながら寝てしまって、怖かったので途中で止めて起きるまで抱っこして待ちました😱
    それもあるので長距離は控えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月18日