※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

喘息持ちの子供がいて、コロナ感染のリスクがある職場で働く母親が、子供の体調と職場の状況で休むべきか悩んでいます。

喘息持ちのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、下記の場合皆さんならどうしますか?
(喘息持ちで無いと大袈裟と思う方も多いかと思うので喘息持ちの方のみお願いします)💦
息子が12月から3月で3回喘息で入院。1度発作が出るとほぼ必ず悪化して入院になります。ただの風邪から毎度こうなっています。肺炎になり、そこから喘息も悪化して重症化したこともあります。
アレルギーも多く、もしコロナの薬が出来たとしても使えない可能性もある状態です。
もし、息子がコロナにかかれば上記のこともあり恐らく重症化すると思います。

そんな中、私のパート先で職員にコロナ疑惑が2名、利用している方(高齢者)が受診している病院の医師がコロナ陽性だったらしく、その潜伏期間に受診していて、その後私の職場にいたそうです。ちなみに職場は密室で、窓も開けることがないので1人がかかれば確実に移し合うと言われています。
職員2人も今検査をなかなかして貰えない中検査して貰えたそうで、その高齢者の方も潜伏期間中に職場にいたのでその方が陽性だった場合他の方が感染している可能性もあります。
まだ結果は出ていないので職場は休みにはなっていませんが他の部署の職員は立ち入り禁止となっています💦

私は息子が2週間喘息発作が出続けていて休ませてもらっていたので大丈夫なのですが、医師からはかなり体力を消耗しているから風邪を引かせないようにと念押しされている状況です。私がかかれば免疫の落ちている息子に移る可能性はかなり高いと思います。

職場も誰かが陽性でない限り閉鎖しないだろうし来週から復帰する予定でしたが来週から行くべきか迷っています。

皆さんならクビを覚悟で結果が出るまで休ませてもらいますか?(ちなみに子供の体調が戻らなくてと言って休む予定にはしています💦)

コメント

R

私なら休みます、、、
うちも重症化すると思うのでこわい、、、

• RIR

RIR

ですよね…喘息持ちだと重症化の可能性高いですよね😭
    ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

クビというか、休職出来るなら希望します💦
お子さんもですがママだって心配です💦
そんなに身近で感染疑惑が出るなんて不安ですよね😔

• RIR

RIR

かなり何度も入院しているので出来るか分かりませんが、1度聞いてみようと思います💦
    そうなんです…さすがに職場に来た可能性があるのはリスクがありすぎて😭
    ありがとうございます✨

• 3月18日

お子さんの命が最優先だと思いますので、お子さんが体調を崩して介護しなくてはならないと伝えて介護休暇を取得されてはどうですか?

看護休暇で年5日、介護休暇で年5日、合計10日取得できるはずです。

• RIR

RIR

介護休暇の制度知りませんでした!ただ何度も入院で休んでいるので取れるか不安ですがきいてみます!ありがとうございます!

• 3月18日

休んだ方がいいと思います!
息子さんもそうですが、質問者さんも妊娠されてるようですし、警戒して損は無いですよ( ´・ω・` )

• RIR

RIR

そうですよね💦
    正直私も妊娠中なのと喘息持ちなので私自身もリスクがあるので休もうと思います!ありがとうございます✨

• 3月18日
マッマー

うちの子も今までで8回入院しています💦
風邪を拗らせ気管支炎や肺炎
風邪症状が治まっても咳が残ってたり…
仕事も減らし保育園も2月後半からほぼ行っていません。
新型ということで子供は大丈夫っていったり持病があると若くても重症かといったり分からないですよね…
命には変えられないので休めるのであれば私は休みます。

• RIR

RIR

ただの風邪ですら悪化する程の喘息持ちだとやはり危険ですよね😭
    休もうと思います!ありがとうございます✨

• 3月19日
  • マッマー

マッマー

お母さんも体調きをつけてくださいね☺️
    お互い親子で無事乗り切りましょう🥰

• 3月19日
  • RIR

RIR

ありがとうございます✨

• 3月19日