※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
その他の疑問

子犬の育て方うまい方教えてください。現在4ヶ月のトイプーの子犬がいま…

子犬の育て方うまい方教えてください。
現在4ヶ月のトイプーの子犬がいます。
昨日家の前で水道工事があり、その影響からか昨日から食欲があまりありません。
1日4回あげてますが、昨日は2回しか食べず、今日に至っては1回しか食べてくれず悩んでます。

精神的なものなのか、それとも病気なのかと色々考えたのですが、おやつを見せると欲しがるのでおそらく我がままなのかなーと思ってるのですがこの場合どうしたらいいでしょう。

おやつはあげないようにしてます。

水もあまり飲まないのでミルクは薄めで少しあげてます。

ドックフードもペットショップで食べ慣れてるものなので変えてません。

食べさせる時はふやかして、ミルクを混ぜてあげてますが嫌がります。

今日はdbfの鳥のささみの缶詰を少し混ぜてあげても食べません。

どうしたら食べてくれるのかとても悩んでます。

コメント

かな

こんにちは
動物関係の仕事をしています

お家に迎えいれてから
どれぐらいの日にちが経っていますか?

排便、排尿は、どの様な回数、内容ですか?(固い、柔らかい、色が濃いなど)

お水は、給水器であげてますか?

元気はありますか?

質問ばかりですみません

食べてくれないと心配ですよね😢

• クラレ

クラレ

相談に乗って頂きありがとうございます。
    家に迎え入れて2週間経ちました。
    お水は基本的には給水機であげてます。
    ゲージから出してる時のみ犬用のお皿であげてます。
    排便は1日3回から4回します。
    昨日は下痢気味でしたが、今日はコロコロでした。
    排尿は10回以上してると思います。
    最短で15分間隔で排尿する事もあります。

元気はありすぎる位あります。
    凄い遊びたがるけど、獣医に連れて行ったらパテラグレード3だからあまり走らせたらダメと言われて基本的にゲージの中か、抱っこが多いです。

食べてくれないと本当心配になります。

• 3月18日
  • かな

かな

説明からみると
    やはりお家の周りの工事からのストレスなのかな…

あとは、ふやかしすぎてるのを嫌がるワンちゃんもいます

私は仔犬ちゃんで、食の細い子なんかは、手であげたりしていました
    手からだと、結構食べてくれる子多かったですよ

排便排尿も、しっかりしていて、元気もありあまってそうなので今のところ様子見で問題なさそうですが…
    仔犬ちゃんのゴハン食べない理由の中に
    誤飲や病気も潜んでいるので
    もし、クラレさんからみて明らかにおかしい場合は獣医さんに相談の方が良いかもしれませんね

あまり、激しい運動がダメだけど、本人は動きたいのかな…
    そこも、食欲減少の一つの要因かもしれませんね…

• 3月18日
  • クラレ

クラレ

確かに本人はかなり動きたいみたいですね。
    ただ後ろ両足脱臼してるので、手術まで安静にって言われてるからなかなか走らせてはあげられない状況です。
    一応よく見て観察するのでおかしかったら病院に連れて行ってみます。
    昨日と今日は手からも食べるの拒否されたので無理やり半分だけシリンジであげましたが、明日は普通に食べてくれると良いなーと思います。

• 3月18日
アクア

ペットショップ勤務なのですが人間用の鳥のささみや鳥レバーを味付けなしで茹でた物を混ぜたりその茹で汁でドッグフードをふやかしてみるのはどうでしょうか?

• クラレ

クラレ

アクアさん回答ありがとうございます。
    犬用の缶詰は良くないという事ですか?
    一応犬用の缶詰のささみスープ煮というのと混ぜてあげたのですが、食べませんでした。

• 3月18日
  • アクア

アクア

良くないわけではないのですがワンちゃんにも私達と同じで好みがあり缶詰やパウチを嫌がる子もいるので。
    なので、もし既に色々試されて食べなければ試されるのもありかと(^^)

• 3月18日