※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Khan Maria
妊娠・出産

31w検診で子宮頚管が2.2しかなく、早産を予防する薬を処方されました。どのような経験をされていましたでしょうか?

質問失礼します!今日31w検診だったのですが、子宮頚管が2.2しかないと言われウテロンという早産と張りを予防する薬を処方され、これ以上短くなったら入院かもと言われました。みなさんはどうでしたか?

コメント

ちゃす

20wのとき子宮頸管3.8cmで、上の子の時は入院したので自宅安静中です。
22wからウテメリン3錠の内服始めました。24wの検診で3.3cmと横ばいでしたが、4錠に増やされてなんとか入院せずに済んでます。
私は30wくらいで急に悪化するタイプなので、これからが怖いです。

mayu8042

私は27週から36週までウテメリンを1日6回服用で、自宅安静していましたよ。
今38週で子宮口3cm開いていて、いつ産まれるかドキドキしています(笑)

安静にしていられるなら、大丈夫なのかな?とか。

h&dママ

私も31wの検診で2.8cmでウテメリン服用の
自宅安静になりました。
うちの病院は2.5cmで24h点滴するため入院らしいので
絶対安静だと思いますよ

はなこん

30wの時子宮頚管が3cm
31wで2.5~2.7mmとなりウテメリン4錠服用の自宅安静になりました。
そのまま34wまできて、ある日おしるし&腹痛で病院にいくと子宮口が2センチ開いて羊水が破水手前になり、36w4dまで入院し早産となりました。
今思えば、陣痛だったのかもしれません(・v・`)

入院中は点滴24hで、副作用がとにかく辛いです。頭痛、吐き気、高熱、しびれ等。
自宅安静と言われたなら、自宅で何もせず過ごしてください!立ったり動いたりすると重力と重みでおりてきちゃいます。

私はある程度自分で動いていて、のちのちすごくすごく後悔したので後悔しないよう願っています。

ちなみに生まれたとき2710gあり、無事に予定通り退院し今も元気にすくすくと育っています(*^^*) 点滴のおかげです(*´ч`*)

Khan Maria

コメントありがとうございます。20wの時からは大変ですね。
私も30wまでは子宮頚管大丈夫と言われてたのに、今日31wになってから言われショックです。入院は嫌ですよね。。

Khan Maria

コメントありがとうございます!長い間薬を服用するのも大変ですよね。。安静にしてよーと思います!

あと少しで会えますね( ͒ ु•·̫• ू ͒)頑張ってください!応援してます!

Khan Maria

コメントありがとうございます!2.5㎝で点滴なら、あたしはもう入院しなきゃですよね!絶対安静してます。・(ノД`)・。

Khan Maria

コメントありがとうございます!
副作用を聞いただけでも、大変さが伝わってきます。・(ノД`)・。絶対安静ですね。
無事出産されたよーで良かったです!あたしも元気な子を産みたいので後悔しないように頑張りますʕ•̫͡•ʔ♬✧