※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
お仕事

子供が小さくて保育園で月2〜3回休む状況で正社員は厳しいでしょうか? 2歳の子供がいる方は保育園からの呼び出しや面接時の対応、職場の環境について教えてください。希望は事務です。

今パートで仕事をしています。
いつかは正社員に…と思ってますが、まだ子供が小さくて、保育園の早退や風邪でお休みが月2〜3回あります💦
やっぱりこの状況だと正社員は厳しいでしょうか?

お子さんが2歳くらいで転職した方は保育園などから呼び出しありますか?
面接時に伝えましたか?
職場の空気はどうですか?

ちなみに希望は事務です!

コメント

12月から正社員で、月に1〜2回程度なら全然休んでしまってます。
子供の病院やら…私の病院やら…私の場合、予定休が多いのですが、同い年の子を持つママさんが他にもいて、月2〜3とか急に休んだりもしてますよ。

理解のある会社なら全然大丈夫だと思います。その為にも、面接時や履歴書にはその旨記載しておくと後々揉めなくて良いのかなと思います。

• ボウロ

ボウロ

理解のある会社で羨ましいです!

以前正社員の応募の電話をした時、子供がいただけで断られてしまったのでそんなものなのかなと思っていました。

他にもママさんがいるなら安心しますね!

• 3月18日

子どもがいる前提で採用されたなら月2~3回の早退や休みは許容範囲だと思います。
ただ、正社員共働きなら夫と交代でお迎えや休みを対応するというアピールは必要だと思います。

• ボウロ

ボウロ

なるほど、ありがとうございます!
    面接時にしっかり話さないといけないですね!

• 3月18日
のんびりママ

同じ業務を行う事務がいれば休みやすいと思います😅
私は営業事務で、休んでも4人がフォロー入ってくれるので休みやすいです。

ただ、有給休暇の付与がまだ少なく、給料が減給されるのが嫌で、時間給や病児保育に預けるなどしてます😊

呼び出しがあったら抜け出して病児保育に預けたりしてました。3歳までは呼び出し多かったです😅

• ボウロ

ボウロ

営業事務でも休みやすい環境なんていいですね!
    何で見つけましたか?

やっぱり3歳までは多いですよね😰

• 3月18日
のんびりママ

元々派遣で1年半勤めてて、派遣会社で育休取得後にたまたま求人があり、正社員になりました😊

元々、ワーママさんに働きやすい環境と知ってたので飛びついてしまいました😅

未満児時代はやはり多かったです。中耳炎からくる発熱が多く💧朝から微妙な体温だったら、朝から病児保育に連れて行ってました。
病児保育に行かないと会社に呼び出しが毎日かかったりするので😅

年少からは本当少ないです😊
コロナ影響もあり、求人も少なく感じるので大変な時期かと思いますがいい環境の職場に就くといいですね😊

• のんびりママ

のんびりママ

返信を間違えて投稿してしまいました💦
    ↑上の者です😅

• 3月18日