※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

一人っ子を選んだ理由や兄弟を作ろうと思った理由について賛否両論があると思います。いろんな人の意見を聞きたいです。

みなさん
一人っ子を選択した理由
兄弟作ろうと思った理由
賛否両論あると思いますが、今迷っていていろんな人の意見が聞きたいです!

コメント

mini☺︎❤︎

私自身が兄弟がいて楽しかったので2人は欲しいと思ってました😊!!

まめた2902

わたし自身一人っ子です。
いとこ達が三人兄弟でとても仲がいいのをずっといいなぁと思っていたので、子供は三人欲しいなと思ってました。

私は兄弟多くて今になって良かったと思うのでたくさん授かりたかったですが、自分のキャパが狭いのと、つわりがひどいので多分2人かなと思います😅

年の離れた妹がいるけど幼い頃兄妹がいた友達が羨ましくて妹欲しい!などよく言っていた。
結果妹は出来たけど年が離れすぎて将来親の介護とか亡くなった時ほぼあたしが1人で考えたりやらないといけない不安。
その中から兄妹で話し合えたり出来るといいなって望みです☺️まあ仲悪くなったらそれはそれですけど笑

モカ

私自身一人っ子で育ち、満足していたし兄弟いなくて良かったー!と思っていたタチなのと、主人は兄弟いますが1人にお金かけてあげたいからとうちは1人の予定です☺️

はじめてのママリ🔰

一人っ子です。
理由は
・夫婦高齢
・年齢による胎児、出産諸々のリスク
・現在の生活レベルを維持するには一人が限界

本音としては、赤ちゃんは本当にかわいいので何人でも産みたいです。

私は3人兄弟の末っ子なんですが、兄と歳が離れていてほぼ一人っ子みたいな感じでした!
子供の頃は一緒に遊べる兄弟がとても羨ましくて(必ずしも仲がいいとは限りませんが・・・)息子には歳の近い兄弟を作ってあげたいと思い、2歳差にしました!

はじめてのママリ🔰

同じことを悩み中です!
自分が3人兄弟なのでずっと3人のイメージでしたが、今は一人っ子でも良いかなと悩んでいます。

理由としては、
・可愛くて可愛くて、もう一人欲しいという気持ちにならない(これが一番の理由です)
・仕事のキャリア(もう一回産休育休を取るのを躊躇する)
・育児が大変になる(私が仕事好きなので、フルタイム共働きをやめるつもりはありません)

子どものためにもう一人作る、という考え方は好きではないので、自分のために作りたいと思ったら妊活しようと思っていますが、現時点ではなかなか…

でも後で欲しいと思っても年齢的に厳しいかもしれないですし、まだ決め切れないでいます。

ゴンザレス

一人っ子の予定です😊

理由は

娘がもし大学に行くならば奨学金は使いたくないので、数千万は貯めておきたい事

主人が年上な為、最悪の場合途中で亡くなってしまったとして、私の給料だけで大学まで出させてあげられる人数を考えたら一人の方がいい事

弟がいますが私自身贔屓されて育ってきたので、同じ思いは娘にさせたくない事

娘がやりたいと言ったことはやらせてあげたい。お金が無いからとか、兄弟がいるからって理由で諦めさせたくはない事

もし二人目が居たとして、私自身が娘が可愛くないとか、そんなふうに邪険に扱ってしまいたくない事

色々考えたら一人の方がいいかなって思うので一人っ子ですかね💦
二人居ても大学までは出せますが、確実な方でいきたいなと思ってしまうので💦

mama

みなさん丁寧なコメントありがとうございます😊

私自身4人兄弟で育ち、ほんとうに心の底から恨んでいます

ちゃんと均等にみられるかも不安だし、何より2人目がなかなかできず、体外受精までして妊娠したいか?とかいろいろ考えてしまって

みなさんの意見参考にまた主人と考えてみます!