※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が自分で食事できるようになりつつありますが、最後まで食べるのは難しいです。他の同年齢の子供は1人で食事できているのか気になります。発達が少し遅めかもしれないので心配です。

もうすぐ1歳11ヶ月の子供についてです。
少し前から自分でフォークやスプーンを使ってご飯を食べられるようになりましたが、まだまだ下手くそだし手掴みもするし大人が補助しないと最後まで食べられません😅
特に好き嫌いなく量も沢山食べてくれるので栄養面では心配してないのですが、同じくらいのお子様をお持ちの方は1人で最後まで食事できてますか??
もっと小さいうちから言葉など発達が周りよりも少し遅めかな?と思ってるので、すこし気になります😭

コメント

2歳頃なんて、フォークがうまく刺さらなかったり、スプーンですくえなかったり、まだまだ補助必須でしたよー。
2歳半、3歳近くなってから、一人でも最後まで食べきるようになりました。

でも下の子生まれて赤ちゃん返りなのか甘えて「お腹いっぱいごちそうさまする…だけどお手伝いしてくれたら食べれる」な感じの時がありました😅

mshimam

息子はすでにお箸(エジソン箸ですが💦)を使い
基本的には自分で食べていますが
気分によっては食べさせて欲しいと言ったり
手掴み食べをしてみたりと
まだまだ赤ちゃんなところもあります😅

これくらいの子供ならだいたいみんなそんな感じじゃないでしょうか?

食事は毎日のことなので大変ですが、お互い頑張りましょう😊