※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
お仕事

四日市市の保育園に受かっているけれど、コロナ感染が心配で育休や入園延長を悩んでいる方いますか?自治体の対応は特になく、自己判断が必要。感染者がいることも考慮し、登園を控えるか悩んでいます。

三重県四日市市の保育園に受かっていて、コロナ感染が怖いのを理由に育休や入園の延長を迷われてる方いらっしゃいませんか?

数日前に一度市役所にも電話したのですが、現状では四日市市に感染者が出ていないので登園自粛などの特別な対応はなく、自主休園が可能かどうかはあくまでも自己判断で、という形なようです…。

私は0歳4月入園なのですが、県内でも感染者はいますし、名古屋もすぐの距離なので、できれば一ヶ月…駄目ならせめて2週間は登園を控え、ならし保育も後ろ倒しにずらそうかと悩んでいます。

もし同じような悩みをお持ちの方いらしたら、良かったらお話ししませんか?

コメント

四日市のお隣に住んでいます。

うちの子が通っている園でも登園自粛などはなく、毎朝の検温と出来るだけ毎日マスクを…というぐらいで、皆さん普通に登園しています。

不安なら休んでもいいと思いますが休んでいる間に家から一歩でも出るなら(他人と関わるなら)結局のところ園に行っていても行っていなくてもリスクは同じような感じもします。

ころんさんはお仕事どうされるのでしょうか??

• ころん

ころん

他の自治体でもまだ登園自粛等は実施してないんですね。

なるべく自宅で過ごすのと、園に預けて集団生活を送るのとでは、感染リスクは高まってしまうと個人的には思っています。

仕事はGW明けまでに復帰予定です。
    それまでに収束の目処がたてば…なんて淡い希望を持っていました。

そんなこと考えている間に市内で感染者が出てしまいましたね💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

自主的に休むことは出来ても慣らし保育をずらすのはできないと思います……
保育園側に問い合わせてみないとわからないですが、市の方針がある以上保育士さんたちにも迷惑がかかりそうですし、慣らしがなくなれば子どもにも負担になりそうで私なら出来ないです……

• ころん

ころん

慣らし保育、普通にずらせないのが常識なんでしょうか?ちっとも知らなかったです💦

絶対4/1~慣らし保育です、日程変更出来ません!
    …とするよりは、コロナ感染者が実際市内で出てしまってますし、柔軟に対応してほしいと願うばかりですが…。

保育士さんに迷惑がかかるという発想自体もありませんでした💦

• 3月20日
ねこ

5月半ばから慣らし予定です。
復職までに収まってくれれば…と思ってましたが難しそうかなと思ってきました。
ころんさんの言う2週間、1ヶ月…ではあまり状況は変わってないんじゃないかと予想してます(>_<)
むしろGWでまた増えるのでは…。
入園の延長の件については市役所、園、職場の許可が下りればできるのでは…?
ただ保育料はかかるかもしれないですね。園の一枠取ってるわけですから。
入園を遅らせるというよりは登園をお休みするという形で。

• ころん

ころん

1歳からか育休明け予約の入園でしょうか?
    やはりこれから学校や幼稚園も始まるでしょうし、日本全体で感染が増えそうですよね💦
    市役所にも直接聞いてみましたが、育休延長は出来るが、その時点で入園資格は喪失とのことでした😭
    確かに登園をお休みということはできるようです。保育料はかかるでしょうね💦
    園には、復帰に間に合うようであれば慣らし保育は後ろ倒しにしても構わないということでした。
    とりあえず、現時点では2週間休ませる方向で考えます。

• 3月23日
  • ねこ

ねこ

そうです、育休明けの1歳から復帰です。
    予想ですがオリンピックするなら終息は1年以上先でワクチンや薬が出来て落ち着く、延期なら夏に落ち着く可能性もなくはない、、。
    なので入園延期するなら半年や一年単位でないと意味はないかなと思います(ごめんなさい…)、、でも気持ちの問題でもあるので、おやすみされてもいいと思いますよ。
    慣らしがずれて保育士さんに迷惑がかかるとは私は思いませんが(保育士でないのではっきりわかりませんが)、4月半ばからだと慣れた頃にGWがきてふりだしに戻る可能性もあるかなーとは思います😅

• 3月23日
  • ころん

ころん

確かにここまで読めないと、気持ちの問題かもしれません💦

半年や一年スパンだと、もう入園辞退して手当てナシの育休延長という形になりますね…
    それも私のお財布的に厳しいです😂

慣らしをずらすことに関しては、園にTELして快く受け入れていただけましたので良かったです。

GW明け、積み上げた慣らし保育が振り出しに戻る可能性もまた恐ろしいですね💦
    ただこればかりは5/7までに復帰が4月入園の条件なので、そこはもう致し方ないのかなとは思っています😵

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ感じです😭
ですがそうすると条件を満たさないので入園取り消しみたいになると言われて、育休中に慣らし保育とか終わらせときたいしきついなーって😭

• ころん

ころん

今日から登園されてるんでしょうか?
    私も退園育休延長か、覚悟決めて登園させて復帰…どちらかにするしかない気がしてきました😭
    まだ迷っていますがもう時間がなくて決断迫られている感じです💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…。
    せっかく保育園入れたのにって気持ちもありますよね( >_< )

でも最悪の事態のこと考えたら…ってすごく悩んでます😭

私のところは明日入園式で明後日から慣らし保育が始まる感じです( >_< )

• 4月1日
  • ころん

ころん

そうなんですよね、保活も入園準備も頑張ったのに…って考えるとそれも悔しくて😣

このままだと国も動いてくれなさそうで、自分でなるべく予防対策しつつ娘を守るしか手段がなさそうに思えてきました…😔

明日は入園式なんですか、ドキドキですね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園式は行きましたが不安になり今日の慣らし保育はお休みさせました😭💦

みんなが行くからみんな行くんだよねって思いました😭

子供守れるのは自分たちだし悩みますよね😭

昨日の入園式では、誰もコロナなど意識してないような雰囲気で、咳している先生もいたりしたのでとても不安になりました。

今回辞退して来年また申し込みしようと思ってます💦

• 4月3日
  • ころん

ころん

入園式お疲れ様です。

わかります…結局は国や市が休園措置にしない限りは皆行っちゃうし、それでさらに感染拡大しちゃいますもんね💦

やっぱり、コロナ気にしない風だったんですね😭
    その対応はさらに不安になります…咳出るなら休んでほしかったですよね😢

もうご辞退決められたんですね!😵

私はあと1週間だけ休園を粘ってみるつもりでいますが…私ももうかなり辞退に気持ちが傾きつつあります😣💦

本当は保育園預けて新生活スタートさせる筈が…コロナの終わりが見えなくて辛いですね😢

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️⭐️

いやーでもやっぱりまだ少し悩む気持ちありますけどね…😭

でも辞退しても来年減点とか入りにくくなることはないって言われたのでそれを信じて頑張ろうかなと😭💦

意識してない人も結構まだまだ多いみたいなので、お互い気をつけましょうね( >_< )

なかなか同じ状況の方がいなかったのでお話できてとても心強かったです☺️

ありがとうございます⭐️

• 4月3日
  • ころん

ころん

まだ今後の感染状況でも行政の対応は変わると思うので、ギリギリまで悩んで良いと思います💦

来年だと今年よりは狭き門になり入れにくくなりそうで…😱
    それがまた退園するのも悩ましい理由です😞🌀

こちらこそとても救われました✨

お互い手洗いうがい励行して予防して、悔いの無い選択をしていきましょうね😭

ありがとうございました☺️

• 4月3日