※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

4月に引越し予定で切迫早産のため自宅安静中。里帰り出産後、鳥取市で検診した場合、松江市の補助券は使えない。検診費用は7ヶ月でいくらかかるか。同じ経験の方いますか?

松江市から鳥取市への里帰り出産について

鳥取市から松江市へ4月に引越し予定です。
切迫早産になりかけで服薬、自宅安静中です。
引越して直ぐに鳥取市の実家に帰って、鳥取市の病院に妊婦検診で通院した場合は松江市の補助券が使えなくなります。
その場合は検診費用は自費で払っておいて、出産後に償還払いとして申請したら良いのでしょうか?

7ヶ月で里帰りした場合検診費用はいくらくらいかかりますか?

同じように里帰り出産された方おられませんか?

コメント

🌶

私の妹も途中で県外に引っ越しましたがお互いの市役所で話して情報を得てましたよ!😊

電話でもいいので電話してみたらどうですか?

経験なくてすみません💦

• 🌶

🌶

電話でもいいので確認してみたらどうですか?

でした、すみません💦💦

• 3月19日
  • スヌーピー

スヌーピー

こんにちは。
    松江市に電話して確認しました。
    1度自費で支払っておいて後日、申請すると診察代金が戻って来るどのことでした。

ありがとうございました。

• 3月19日
ひな🐥

鳥取市から県内に引っ越して、また別地域で里帰り出産予定です。
里帰り中に引っ越しになるので、お金が絡むことなので、私は市や病院に問い合わせました😄

松江市には問い合わせされていますか?補助券が使えないの確実ですか?
鳥取市の補助券に「市が委託していない産院で出産する場合…」と説明がありますので、松江市に確認するのが確実だと思います!必要書類も変わってくるかもしれませんし💦

検診の費用ですが、病院によって異なると思いますし、
まして、現在切迫ということで、内診があったり薬が出たりするので、人によって変わると思いますよ💦
鳥取市のピンクの補助券が公費助成額5750円と記載があるので、
基本的な検査だけで、5000〜1万円くらいですかね?(予想ですが)
私も切迫で別途採血があったり薬が出たり、内診は別料金取られたりしたので、
高くなるかもしれませんね💦
それに、菌の検査とか後期にするやつがまだだったら余計にかかりますよね💦

• スヌーピー

スヌーピー

こんにちは。
    松江市に問い合わせしました。
    やはり鳥取市の補助券は使えないそうです。

松江市に引っ越し⇒鳥取市の病院を受診した場合は(松江市の助成券は使えないため)検診費用は自費で払っておいて後日手続きをしたら払い戻しがあるそうです。

私の週数くらいで松江市で自費で診察を受けた場合は約6万円(切迫早産など病状によってさらにプラス料金が必要)とのことでした。

自費での検診の場合の費用がもっと高額かと思っていたので少し気持ちが楽になりました😌

ひなさん里帰り出産予定なんですね。
    体調が安定され、無事に元気な赤ちゃんをご出産されることを願っています。

アドバイスありがとうございました。

• 3月19日
  • ひな🐥

ひな🐥

解決されたようでよかったです♪
    松江市のホームページにも申請に必要な書類とか出てました^ ^

お隣の県なので使えたらいいんですけどね…
    私は県内の里帰りなので補助券使えるみたいで助かってます。

結局は返ってくると思ったらいいのですけど、一時的にベビーグッズなどの購入とも重なって結構な出費にはなるといたいですね😅💦
    でも元気な赤ちゃん産むためにもお互い頑張りましょう^ ^

• 3月19日
  • スヌーピー

スヌーピー

松江市のホームページも見てみます。
    本当にありがとうございました。

• 3月19日