※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う子供を持つサービス業の女性が、保育園のシフトについて相談しています。不定期な休みや異動があるため、保育園に連絡が必要か、引っ越しも控えています。保育園への変更届けはいつ提出すべきか悩んでいます。

今年の4月から認可保育園に預けるのですが
無知なので教えてください😅

私はサービス業の為シフト制になり
週2日ですが保育園のやってない
日曜日、祝日はお休みを頂きますが
不定期になる事があります。

配属先店舗が2店舗掛け持ちもあり
始業時間 終業時間も1時間程ずれがあります。

保育園面談で
接客のサービス業でお休みは不定期ですが
火曜日、日曜、祝日 はお休み、
17:30頃にはお迎えに行けそうと伝えました🤔
ただ異動があるかもしれない旨を伝え、
異動があった場合 や時間変更があった場合など変更届けを
出せば良いと言われたのですが…

復帰面談がつい最近あり

お休みも 日、祝 以外不定期だと
毎回保育園に連絡など必要でしょうか?

例えばその週は火曜日、日曜日休み
次の週は水曜日、日曜日休みなど。

保育士さんの人員もシフト制だと思うので🤔

まだ保育園に通ってないのでいつのタイミングで
保育園に変更届けをだすと良いのでしょうか?

ちなみに3/27に市内で引っ越しも予定しています。
住所も変わります。

分かりづらい説明会ですみません🙇‍♀️




コメント

あずもち

私もシフト制の接客業してます!1週間ごとのシフトです😊
保育園には週5回勤務で毎週変わる可能性あり。とあらかじめ伝えてます😊
特に変更届など出さなくて大丈夫だと思います。
息子の保育園は親が休みなら家庭保育をと市が決めてるので、前日に明日仕事休みなので保育園休みますって先生に伝えてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️
    前日に明日は仕事お休みなので保育園を休みますと伝えればいいのですね😊

    伝えるのが少し急な気もするのですが保育園にとっては
    それでも人員って大丈夫なのですか?

    ちなみにそれを伝えるのは朝送った際ですか?
    お迎えの際ですか?

    伝え忘れてしまった場合
    休む当日の朝電話連絡とかではまずいのでしょうか?
    色々聞いてすみません🙇‍♀️

    • 3月18日
  • あずもち

    あずもち

    息子の保育園は担任1人と副担任1人です😊
    先生にも最初に聞いた際前日に伝えて頂ければ大丈夫です。と言われました😊
    お迎えの際にいつも言ってますよ⭐️
    伝え忘れもちろんあります!当日の朝電話して伝えてますよ🤟

    • 3月18日
  • あずもち

    あずもち

    ちなみに土曜保育は別で就労証明書がいるのでそれは最初に提出してます⭐️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでした
    その書類が自宅に届いていましたので 会社へ一度提出しなくてはですね!!

    • 3月18日
はな

保育園によって、平日なら仕事休みでも預けていい園とダメな園があります。
平日なら預けていいところなら、土曜日曜の仕事日だけしっかり連絡しておけば大丈夫だと思います。
平日でも休みなら家庭保育を、という園なら、前日までのお迎えの時とかにお休みしますって伝えておけば大丈夫です☺️

うちの場合は、土日の保育が必要な時は、前月の25日までに、会社からもらったこの日は仕事だよっていう証明書を提出することになってます。

これは園によると思うので、土日の保育の場合のルールは園に聞いてみてください☺️

異動で完全に勤務時間が変わったりするときは、市役所に就労証明書を再提出になると思います。
(うちの市だと、市役所に提出すれば園には市役所から共有されるから連絡不要と言われました)

  • はな

    はな

    当日の朝連絡でも大丈夫ですよ!
    子供が熱出しちゃって急に休みになることもあるし、大丈夫です。

    保育園は、1人2人休みになるからって先生1人減らせないので、前月にはシフト組み終わっててそのままだと思います。
    そこまで気にしなくて大丈夫ですよ☺️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️
    面談の際 不定期ですが一応休みが火曜日、日曜日と伝えた場合でも
    今週は水曜日休みになったから
    急に火曜日 保育園に連れて行く事もありですか?
    それも連絡いりますかね?

    • 3月18日
  • はな

    はな

    不定期と話してあるなら大丈夫だと思いますが、もし先生と話した感じで火曜日固定だと思われてそうだったらお迎えの時とかに伝えると安心かもしれませんね☺️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不定期ですが…と伝えた際に
    こちらもシフトを組んでやりますのでみたいなこと言われ
    一応、火曜日、日曜、はお休みになると思いますと伝えました😟
    ちゃんと伝わってるのか心配なので慣らし保育の際にもう一度話してみます❗️

    あと、平日なら仕事休みでも預けていい園という情報はどうやって知りましたか?
    直接聞きますか?
    説明会の時とかは特に何も言われませんでした🤔

    • 3月18日
  • はな

    はな

    うちは見学の時に聞いておいたのと、その後もなんだったか忘れましたがなんかのタイミングで保育園側から言ってくれました😅
    慣らしの間に直接聞けばいいかと思います☺️

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良心的な園ですね!
    お休みの日は家庭保育が当たり前と思ってたので その時は関心がなかったので質問しようという気にもならなかったのですが
    今になって気になってきてしまいました😅
    ありがとうございます!

    • 3月19日