※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

イヤイヤ期で散歩中に子供が泣き暴れる。気の済むまで散歩すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期対応についてです。
家から保育園まで徒歩2,3分です。めっちゃ近いんで靴もはかせず抱っこで連れて帰ることが多いです。
今日は久しぶりに靴を履かせて散歩がてら帰ろうとしましたが、自分の行きたい道に行こうとし、車の多い道になるので家の方をむかせようとすると無重力になってギャン泣きです。
強制抱っこで帰宅しますが、それからはもう取り返しがつかないくらい泣いて、抱っこしても腕をすり抜けようとしますので危なすぎます。
私もだんだん泣かせてしまった罪悪感、言うこと聞いてもらえないイライラなどで無言になってしまいます。
定期検診のときには、そういう時は「これでおしまいね」とか声掛けを、と言われましたが、いざその時になると出来なくてギャン泣きさせてしまいます。

気の済むまで散歩させるべきだったのでしょうか?

コメント

ぬー

もし時間や気持ちに余裕がある日は行きたい方に一緒にいって付き合ってます。ギャン泣きしても泣きたいだけ泣かせて、私はただ見てます笑。泣きがおさまったら行きたいところがあったの?とか、歩きたかったの?とか一応声かけして、今日は行けなかったからまた今度行こうかみたいなかんじで終わらせてます。

余裕ないときは抱っこして連れて帰っちゃいます。

• はる

はる

確かにそうですよね、時間や気持ちに余裕があればいくらでも付き合えるけど、、
    昨日は家に着いてから泣き止みそうになかったので少しだけYouTubeの力を借りて気を逸らせました😅情けない母親だな〜と思います。
    ぬーさんを見習って、落ち着いた頃に声を掛けるように努めます。ありがとうございました😊

• 3月19日
  • ぬー

ぬー

全然情けなくなんかないです!!私もしょっちゅう余裕なくなるのでそういうときはただもう放置みたいなことも多々ありますし、自己嫌悪も多々です!時がたてば落ち着くのかなと信じて!

• 3月19日
  • はる

はる

ほんとですか😭ありがとうございます😭✨成長過程とはいえなかなかしんどいですね💦頑張りましょうね!

• 3月20日
ママリ

それは大変でしたね💦

イヤイヤ期、こっちがイヤですよね😩

今回の場合、ママさんはまっすぐ帰る理由があったのでしょうか?
それなら、強制帰宅で良かったと思います。

もし時間があって寄り道しても良かったのなら、歩かせてあげても良かったかもしれません。

その時々の状況ですね!

お子さん、もうだいぶ言葉もわかるでしょうから、理由を毎回話してあげるといいかと☺️

それでもイヤイヤも泣きもしますけどね!
筋の通った行動をとって毎回説明もしていれば、理解してイヤイヤが終わる日も来るかと思います☺️

• はる

はる

ついに始まった、、という感じです😅世の中のママさんたち、この時期を乗り越えられたと思うと尊敬しかありません。
    私が強制帰宅してしまったのは、昨日は仕事疲れや体調不良もあり、出来るだけ早く帰りたかったのが大きいです💦今思うと、それなら最初から抱っこしていつも通り帰宅すれば良かったって思いました。息子も歩ける!と思って喜んだだろうに、、可哀想なことをしました。
    これからはちゃんとその時々の状況でちゃんと考えて、筋の通った行動を心がけます✨ありがとうございました😊

• 3月19日