※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完母です。胸が痒くて乳首が切れて痛い。保湿してもカサカサでかゆい。ブラやTシャツが痛く、同じ経験の方いますか?

生後一ヶ月、完母です。
胸が痒くて痒くて仕方ありません(T . T)
乳首は切れていて痛いですが…かゆいのはその周りです💦
ふくらみのある部分全体がカサカサしていて保湿しても保湿しても痒すぎます😱
ブラもTシャツも擦れるだけでヒリヒリして常に頭の中で考えてます😂
かきすぎた場所は黒ずんできて…今は掻かないように気をつけてますが…
同じような方いますか?

コメント

ママリ

私も生後2週間ぐらいに母乳パッドでかぶれて、かきむしった跡が今も薄っすら残ってます😭💦

とにかくこまめに保湿して、ガーゼハンカチを当てて、母乳パッドやブラに当たらないようにしていました。
あとは、かきむしらないようにひたすら我慢でした…😭
でも寝ている間にかいてしまっていたりもしましたが💦

  • たま

    たま

    同じく母乳パッドはかぶれました…とにかく何か当たるとヒリヒリしますよね😭
    このまま跡がうっすらのこりそうです…
    今は平気ですか?母乳パッドをやめたらなおったんですか?

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    母乳パッド+ガーゼハンカチにしました。
    母乳過多だったので母乳パッドは欠かせませんでしたが、ブラ・母乳パッド・ガーゼハンカチ・胸の順で肌には触れないようにしていました👍🏻

    母乳パッドだけでなく自分の母乳にかぶれたっぽいので、
    ちょっと母乳が染みたらすぐにガーゼハンカチを交換していました💦
    なぜ私の肌は自分自身の体液に負けるの…😭て感じでした💦💦

    徐々に痒みは引いてきて、2週間程度で痒みはなくなりましたよ☺️

    それ以降、乾燥するとちょっと痒くなることがたまにありますが、ほぼ再発していないです💪🏻✨

    生後2ヶ月強から差し乳になって母乳過多ではなくなったので、
    それも症状が出なくなった一因かもしれません🤔

    あと、跡を消すには肌のターンオーバーを促すしかないので、まだ保湿は続けてます💨💨

    • 3月18日
らすかる

保湿頑張るのと家で赤ちゃんと二人なら乳首開放してました(笑)