※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽママ
お仕事

出産後5か月の娘がおり、育休を早めに切り上げて7月に復帰します。朝からの1日の流れや夜間断乳、卒乳、離乳食のリズムについて教えてください。初めてのことで分からないです。

12月に出産し、5か月の娘がいます。
現在育休取得中ですが、
早めに復帰して欲しいとの
連絡があり、育休を切り上げて
7月に復帰する事になりました。
そこで、育休を切り上げて
仕事に復帰した方、または
1歳にならずに保育園に預けた方、
朝起きてからの1日の流れを教えて下さい!

また、完母なのですが
夜間断乳や卒乳は必要でしょうか?

離乳食は仕事に復帰したら
どのようなリズムで
食べさせればよいでしょうか?

初めての事で全然分かりません(*_*)
よろしくお願いします!

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

来月から保育園です!
うちの場合
6時私が起きる お弁当作り、洗濯
7時前 子供起きる←大抵6時に起きてしまいますが(⌒-⌒; )
ミルク、子供の準備、自分の準備
【子供が6時に起きなければ自分の 準備先にします!】
7時半くらいに家を出て保育園
その後出勤【8時半〜】

夕方5時半退社 保育園迎え、帰宅
必要ならミルク
6時〜 夕飯作り
8時〜 ミルクとお風呂
9時前 寝かしつけ
その後 洗い物や片付け

て感じになると思います。

完母の方だと夜間断乳とかまだ無理しなくても大丈夫だと思いますし、保育園でミルクが飲めれば家では母乳でもいいと思います(^O^)

離乳食は一回食なら多分11時過ぎくらいに保育園で食べるようになると思いますが、そこは園に聞いてみたほうがいいと思います(>_<)
二回になると、うちの場合よる帰って食べると遅くなりそうなので朝もう少し早くズラして朝7時くらいと、園で、、となるかなと思ってます☆

  • ぴぽママ

    ぴぽママ


    ありがとうございます。
    お仕事お疲れ様です(*^^*)
    母乳が出る内は母乳飲んで欲しいので…
    保育園の時のみミルクにするつもりです!
    ただ、完母で飲みたい時に飲みたいだけ
    飲ませてるので…大丈夫か、不安です(*_*)
    保育園は11時がお昼ご飯なので
    離乳食はとりあえずまだ1回だけなので
    保育園でお願いしようと思います!
    2回になったら今後参考にさせて頂きます(^o^)

    • 5月28日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    ミルクは飲んでくれないと慣らし保育が終わらないのでなんとかそこは頑張ってすこしでもお家で練習してくださいね(>_<)
    哺乳瓶ダメならマ両手マグとかでも保育園は対応してくれると思います❗️
    飲む、寝る、が出来ればとりあえず泣いててもみてくれると思うので☆
    うちは寝るとき結構ぐずるし、ひどいとおしゃぶり使っちゃってるので寝る、が心配です(⌒-⌒; )
    お互い頑張りましょう(๑•ω•๑)/"♡

    • 5月29日
  • ぴぽママ

    ぴぽママ


    ミルクは今は100mlは飲みます!
    しばらく哺乳瓶拒否だったのですが
    今は哺乳瓶、マグマグ、スパウトは
    一通り使えるように練習しました(*^^*)
    うちは添い乳なので…確かに
    寝る前の事は心配ですよね(*_*)

    色々ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚*)

    • 5月29日
KTmama

ぴぽママさん、はじめまして!
早期の仕事復帰、大変ですね。
私は上の子の時に8ヶ月で復帰、
仕事は9時〜17時で、1時間の時短を利用しました。
1日の流れですが、
6時起床、自分の準備を全て済ませておいて、
7時〜子供の朝ごはんと身支度。
8時20分頃に保育園送迎へ。
8時50分ごろ会社へ。
仕事を終え、17時半頃お迎えに行き、
18時〜ご飯の支度、
18時半過ぎから夕飯、
20時〜お風呂、
21時半〜子供を寝かせる
寝かせたら家事をする。
(洗濯は夫に任せる)

私も完母でしたが、保育園に預ける数週間前から授乳を朝晩だけにするよう練習しました。
離乳食は朝晩自宅で食べさせ、日中は保育園にお任せしていました。(保育園と家庭での離乳食の進め方を連絡帳で擦り合わせしながら、やってました)

下の子も8ヶ月で保育園に預ける予定です。
お互い頑張りましょう!
また何か質問がありましたら何でもお答えします♡

  • ぴぽママ

    ぴぽママ

    はじめまして、ありがとうございます!
    お仕事お疲れ様です(*^^*)
    1時間の時短は自分から会社に申請しましたか?
    忙しいから復帰して欲しいって事で
    なかなか自分では言い出せなくて…(*_*)

    授乳の件、とても参考になります!!
    うちは時間を決めていても
    ちょい飲みして時間ズレたりするので…
    試しに朝晩母乳、昼ミルクにしてみます。
    離乳食も連絡帳で擦り合わせてみます!

    先輩ママさん本当に心強いです(*゚▽゚*)

    • 5月28日
  • KTmama

    KTmama

    私の場合、時短は会社側から提案がありました。ただし、仕事時間が減る分、溜まる仕事もあり…。
    自分は仕事もキッチリしたい人間なので、仕事が十分にできないストレスがありましたσ(^_^;)で、途中から普通勤務に戻しちゃいました。が、「子供に負担掛けちゃってるな〜」とか悩む時期もあり…。
    会社側の理解が得られるのであれば最初は時短を申請するのもアリだと思いますよ!後から「やっぱり時短を…」ってのも言いづらいかな、と。

    • 5月29日
  • ぴぽママ

    ぴぽママ


    やっぱり会社から言われないと言いづらいですよね(*_*)
    せめて1歳までは、って思ったりしてるんですが、KTmamaさんの話を聞いたら、私も途中から普通勤務に戻しそうです…笑
    確かに子どもには負担掛けちゃいそう悩みます(´・ω・`;)
    色々教えて頂きありがとうございました💓

    • 5月29日
  • KTmama

    KTmama

    ベストアンサー、ありがとうございますm(__)m
    恐縮ですm(__)m

    悩みますよね。
    私も色々悩みました。笑
    私は「仕事と育児のバランス」をとるのが大切なんだな〜と前回の復帰でつくづく思いました。どっちに比重を置き過ぎてもうまくいきませんもの。

    ぴぽママさんも「ちょうど良いバランス」を見つけて、無理せず、ゆる〜り頑張ってくださいね♡
    お互い頑張りましょうo(^▽^)o

    • 5月29日
ゆうたろママ

4月から仕事復帰しました。
子どもは6ヶ月で保育園に預けました(^^)
保育園に預けるまでは混合でしたが入ってからは完ミにしました。まだ1回食で保育園では給食が出るので、朝はミルクのみで保育園でご飯食べさせてもらってます(^^)

  • ぴぽママ

    ぴぽママ


    ありがとうございます。
    お仕事お疲れ様です(*^^*)
    完ミにする方もいらっしゃるのですね!
    離乳食始めたばかりで私も1回食なので
    保育園でお願いしようと思います!

    • 5月28日
詩子

今は育休中ですが。。。

5時過ぎ起床 朝食やお弁当作り、身支度
6時頃に子供を起こす、朝食、子身支度
6:40頃出発、保育園へ

19時から19時半くらいにお迎え、帰宅
〜20時半 夕食準備、子夕食
〜21時半 お風呂、洗濯、掃除、寝かしつけ
〜23時 自分のご飯、後片付け、翌日の準備
大体23時半から24時には寝てます

私は産後3ヶ月半からだったので朝と帰宅後から寝るまでは授乳してました。完母から混合に切り替えた感じです。
5ヶ月から離乳食を開始したので最初は家で始め、離乳食に慣れたら保育園で開始でした。一回食の場合は保育園のみでの離乳食になります。何時に食べるかは園によるので確認してみてください。二回食になってからは園で一回、家で夕食の二回でした。三回食になって家で朝夕食べて園でお昼食べるというリズムになりました。

私は授乳は混合にしたことで母乳の回数が減ったので自然に卒乳という感じになりました。保育園へ行くからといっていきなり断乳しなくてもいいと思います。混合にして卒乳に持っていってもいいし、できるだけ母乳にしたかったら可能なら搾乳したものを園で飲ませて貰ってもいいと思います。

  • ぴぽママ

    ぴぽママ

    ありがとうございます!
    お仕事お疲れ様です(*^^*)

    似たような生活になりそうです…!
    早くから復帰されているんですね(*_*)
    先輩ママさん頼りになります!!

    周りの保育園に行く子が
    断乳〜卒乳〜って良く聞くので、
    したほうがいいのかと思ってました。
    自然に卒乳出来るのが理想です(*^^*)
    特に完母に拘りは無いので
    混合に切り替えてみようと思います!
    離乳食も始めたばかりで1回食なので
    2回食からは今後の参考にさせていただきます!

    • 5月28日