※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

保育園児のお弁当について保育士が愚痴を言い、子供が傷ついた。気をつけることを考える。

保育士の言葉にすごく嫌な気持ちになったので吐き出させてください。
うちの娘は保育園には行っておらず、今日は私と二人で動物園へ行きました。近所の小さな動物園です。
娘とお弁当を食べていたら娘と同じ2歳くらいの保育園児5人と先生3人が近くに腰を下ろしお弁当を食べ始めました!
先生の着ていたTシャツには近所にある小規模保育園の名前。5人に対して3人も先生がいると安心だなぁと思い見ていました。
すると、一人の園児のお弁当に大きいおにぎりが二つ入っていたらしく、まずそれに対して先生3人が愚痴を言い始めます。「こんな大きいおにぎり食べられるわけないよね、一つで十分だし、大きすぎて食べづらい。子供のこと何にもわかってないねー」と。
そしてその子のおかずが揚げ物ばかりだったようで、「見事に揚げ物ばかり…。これはひどいよ。かわいそう」
お母さんが作ってくれたお弁当のことをあれやこれやと言われ、その子はしょぼんとしていました。
先生が話していたの聞いて他の子たちもどれどれー?とその子のお弁当を覗いて、本当だー!と笑っていました。
おにぎりの大きさ、揚げ物ばかり、確かに良くないかもしれませんが、保育士3人で本人の前で他のお友達も聞いている場で言わなくても…と悲しい気持ちになりました。
お母さんが作ってくれたお弁当、悪く言われたら誰だって嫌ですよね…。保育士同士であれこれ愚痴愚痴と、本当に気分が悪かったです。
もやもやが残ったのでここで吐き出させてもらいました…!!
娘も来年幼稚園だし、こんな辛い思いはさせたくないのでお弁当の量とおかずに気をつけようと思いました😨
(足りなかったら可哀想だし多めに入れちゃいそう)



コメント

deleted user

やはり小規模?の保育園はそういうのよくあるんですね…😢
私4月から入れるので段々不安になりました😆

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    不安にさせてしまい申し訳ございません。
    私が目撃した園がたまたまそういう園だっただけだと思います!!

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、他の方もそのような感じで、私も実際に対応が…と思っていたので😭💦
    ネットで調べてもそのような感じですもんね😢

    • 3月18日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうだったんですね…。
    小規模に限らず保育園幼稚園でも親が見ていないところで暴言などありそうですよね。
    うちももうすぐ幼稚園なので少し不安です😅💦

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    院内保育で働いてましたが、そこは子どもの前ではそんな事なかったです😢
    場所によるんですかね😭
    幼稚園の先生はなんかそんな事しなさそうなイメージです…🥺📛

    • 3月18日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    場所、人によるんですね😰
    確かに幼稚園の方がイメージはいいですよね(°_°)!

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれません😢💦
    ですよね🥰なので大丈夫ですよ🙆💓

    • 3月18日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます😊

    • 3月19日
うー

その子のことを思うと、お母さんのことを思うと、悲しい気持ちになります😢
そんな先生にはみてもらいたくないです。。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよね…。
    悲しいですよね。

    • 3月18日
ニコル

そんなことがあったんですか。その子がかわいそうですね…😭せっかく楽しみにしていたであろうお弁当を、そんな風に言われてしまうなんて💦モヤモヤしますね。私も料理苦手だし、言われそうです…。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私も料理苦手でレパートリーもないしアレンジもできないし、悪く言われそうなので怖いです…。

    • 3月18日
deleted user

こわい保育園怖い😱💦

その子の気持ちを考えずに自分が言いたいこと言うなんて職務怠慢ですん😡!!! お母さんに直接言えばいいのに。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    本当ですよね、親の前ではへこへこいい先生ぶってるんだろうなぁと思うと腹立ちますよね。

    • 3月18日
Huis

お弁当にケチつけられた子…可哀想ですね😢
量は親心として、残してもいいからお腹いっぱいにしてあげたくて多めになっちゃうかもしれないですよね💦おにぎりも、家では食べられているから一般的には大きめでもそうしたのかもしれないですし😥揚げ物ばかりは良くないかもしれませんが、大好きなものだから入れてあげたかったとか…。真相はわかりませんが、子どもが聞いているところで文句言うのは酷すぎます😭他の園児にもよくない影響ありそう…。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私もおにぎりなら多めに入れちゃいそうです。
    娘は偏食で野菜は食べないので好きなものだけ入れてしまいそうです(遠足の時くらいは…と)
    気をつけないと悪く言われたら可哀想ですよね。

    • 3月18日
deleted user

そんな保育士嫌ですね😭

私も保育士なのですが、実際職場にそういう保育士もいました…。
本当に人によります😭

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    人によるんですね…。
    見学の際は園の教育方針のみならず、保育士の態度をよく観察した方が良さそうですね😭

    • 3月19日
さるぼぼ

えー!!😨😨
私ならモヤモヤだけじゃなくてわかっているのであれば保育園にクレームいれちゃいそうです。。その子がかわいそうで仕方ないです。。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    可哀想ですよね…。
    見ていて辛かったです。

    • 3月19日
ままり

私なら保育園にクレーム入れます。シャキンとするんではないでしょうか。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですかね…。
    本当にひどい保育士でした。

    • 3月19日
かりんとう

それはとても嫌な気持ちになりましたね。。ものすごく残念なことを言ってしまうとそういう保育士はとても多いです…。元保育士ですが実習先でも働いてた園でもほとんどの先生が何かしら愚痴愚痴言っていてそれがストレスで具合悪くなり辞めました。。。そういう先生が減って、子どもを想う先生で溢れることを祈っています。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そういう保育士さん多いんですね😰💦悲しいです。

    • 3月19日