※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ネントレは、赤ちゃんの寝る時間を調整するための方法です。息子さんが抱っこで寝ているので、ネントレを試してみると良いかもしれません。

ネントレとは、長い時間寝てくれるようになるためにするんですか?😮
それとも、寝かしつけを楽にするためですか?

娘の時は月齢の低い赤ちゃんのときは抱っこでねかせてましたが、
特になにもせず成長とともにトントンで寝るようになったし、
1ヶ月半〜は朝まで寝るようになったので、
ネントレというものはした事無かったし、存在すら知りませんでした。

ママリでネントレの存在をしりました。

息子は今夜寝たら8時、9時までねます。
今朝は11時まで…😳

寝かしつけは抱っこです。
たまーに勝手に寝てるときもありますが…

息子の場合、長く寝るけど抱っこで寝かしつけてるので、
抱っこしなくても寝てくれるようにしたければ、
ネントレした方がいいって感じでしょうか?

コメント

☺︎

そうですね、自分で入眠できるようにするためのトレーニングです🐏

• ままり

ままり

そうなんですね✴︎
    娘は自然と勝手に寝るようになったので、ちょっと様子みたい気もするしやってみたい気もします😊

• 3月18日
すー

自分で寝る力をつけるためが1番だと思います!
ネントレする理由は寝てくれるようにするのもあるし、抱っこで寝かしつけだと大変ってのもあるし、それぞれだと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね✴︎
    朝まで寝てくれるので、寝かしつけに多少時間かかってもそこまで苦ではないので、様子みてみます😚

• 3月18日
ふみ

ネントレってざっくり言うと、質の良い睡眠を取れるようにすることかなと思います。

なので、ままりさんが言うように、長時間寝てくれるようになることも、寝かしつけを楽にすることもネントレに含まれます。

ネントレはゆるいものからきっちりなもの、取り組み方は色々あるので、産後すぐゆるくネントレするママもいれば、寝不足に悩んできっちりネントレするママもいるかと思います。

ネントレはママが何を求めるかによって、完了も違ってきます。

頻回起床で悩んでるママなら、長時間寝てくれるようになることが完了だし、

ままりさんのように、抱っこ無しでも寝つけるようにが目標であれば、抱っこ無しでセルフネンネ出来るようになれば完了。

現時点ですごく悩んでる!という感じでなければ、一度ネントレ本を読んでみることをおすすめします😃

よくわからないまま、ネントレを我が子にするのは不安だと思うので。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドというネントレ本は、ゆるめのネントレ本でマンガバージョンもあるので、子育てしながらでも読みやすいかなと思います。

• ままり

ままり

なるほどですね!ありがとうございます😊

私は長く寝てくれればそれで助かるので、
    寝かしつけの抱っこの時間はコミュニケーションの時間にもなるし、多少時間かかっても、寝てくれたらその後休めるので、今は特に悩んではないです🌙

でも男の子はすぐ重くなって抱っこがキツくなりそうなので、ゆるめのねんトレも考えてみます^^

• 3月19日