※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

友人に流産後の様子を心配されましたが、悲しい気持ちはあるものの、前向きに生活していることを伝えたいと思っています。周囲の言葉に悩んでいます。

この間初期流産しました。
それを知る友人になんで最近流産したのに平気そうに生活してるの?かなしくないわけ?人としてどうなの?と言われました。

もちろん悲しいに決まってる
でもずっとずっと悲しんで私は可哀想です、悲しんでるんですってアピールしなきゃいけないわけ??😩

私は流産したことはもう仕方ないそういう運命だったんだって
息子もおるし前向いて生活しなきゃいけないんだよ
先生にも初期はママのせいじゃない、赤ちゃんがまだくるタイミングじゃなかっただけだよって励まされて
泣いてばかりいたらダメだと思って頑張ってるのに
なんでそんな言われなきゃいけないんだろ。

カテゴリはもう悩み適当です。

コメント

りんご

そのまま友人に伝えて、さよーならで良いと思いますよ😅

  • あちゃん

    あちゃん

    なんか最終的に冷たい女扱いして向こうから4人くらいで責められて縁切りしました😅

    • 3月18日
あや

え、逆になんでそんなことが平気で言えるんですかね?その友人の神経を疑います。

私も2回流産してますが…周りに悲しいアピールなんてしないし、あちゃんのおっしゃる通り上のお子さんがいらっしゃるなら余計に 空元気ってこともあり得るだろうに…


残念ながらそんな事もわからない人とはもう分かり合えないと思うので、縁切った方がいいと思います😭

  • あちゃん

    あちゃん

    前々からその人は子供3人いて仲のいいグループの1人で他の子達が不妊の子2人と子供1人いる子いて
    なんか結局私が冷たい女でムカつくと色々言われて縁切りしました。

    正直子供いるのにずっと落ち込んで泣いてなんていられないんですよ…
    なのに理解できないみたいです😩

    • 3月18日
deleted user

辛かったですね😢
お体は大丈夫ですか😢?

その友人さん、無神経にも程があります。
私もはじめての妊娠で流産しました。
初期流産は染色体の異常で
ママに問題はないよと
周りからは励まされますが
やっぱり自分を責めてしまうし
胸がえぐられるように痛く、
妊娠アプリは1日1日更新されるし
何日かは本当泣きっぱなしでした。
流産した人にしかこの気持ちは
分かりませんよね。

妊娠、流産の経験がない友人さんですか?
言っちゃ悪いですが人として最低です。
あちゃんさん気にすることないです。
今はお体労ってあげてくださいね😢

  • あちゃん

    あちゃん

    6週で出血してそのまま出てきたので
    そんなに身体への負担は少なかったですが
    心は落ち込んでます…
    そして追い打ちをかけるように責められて馬鹿らしくなりました。

    子供3人いて自分は先輩ママなのって言っちゃうような人です笑

    • 3月18日
ゆちょりん

ご友人、すごいですね…。

私は4回流産していて、
そのうち3回は後期流産で
火葬もしています。
お腹はすくしご飯も食べるし、
笑うし…ご友人からしたら
私なんてありえない生活
してるって思われそうです 笑

子どもがいると、いつまでも
悲しんでいられないし
前向いて生きていかなきゃ
今いる子を育てなくちゃ
いけないのに、ご友人の発言は
ありえないな、と思います。
逆に、ずっと悲しんで
泣いていたら、いつまでも
悲しんでいたら流産した子が
可哀想とか言いそうですね。笑

体調大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。