※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
子育て・グッズ

子供たちとの休日が苦しいです。子供たちが寝る時間が遅く、朝も起きづらくて保育園に遅刻してしまいます。休日も仕事が忙しく、家事がうまく回らずイライラしています。何かアドバイスありますか?

子供たちと過ごす休日について教えてください!主人は週末、仕事の日が多く4歳と2歳と生後1ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、どのように過ごしてますか??4歳と2歳は男の子で言う事をきかないし騒ぐので赤ちゃんも寝てくれずイライラします!楽しく過ごしたいのですが怒ってばっかりで仕事の主人にイライラします。休日が苦でたまりません(T_T)帰りも遅くてお風呂もご飯もうまくこなせずにいます。毎日、子供が寝るのが11時過ぎで次の日、朝なかなか起きてくれず保育園にいつも遅刻です。何かコツなどありますか??教えて頂けると嬉しいです(*´∀`)

コメント

3人娘の母

お疲れ様です!
上の子ウルサイと困りますよね(つд`。)・。
我が家もパパがあまり家にいるタイプではないです。一人で子供3人まとめるの疲れますよね((((;´・ω・`)))

ウチは、下の子が小さい時は、下の子が寝てる間に、玄関先でシャボン玉させたりしてました。
出かけられないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

お風呂は夕方5時くらいから入れて、上がったら夕飯を食べて、8時半には就寝してます(´∀︎`●︎)

ゆみ*

分かりますよーそのお気持ち(>_<)!
うちは上二人が女の子なので、まだ、大人しい方なのかな?とは思いますが、有り余る体力…産後にはきつすぎますよね。
私は朝遅くても7時半には無理矢理起こし、10時くらいから公園へ。お昼ご飯を食べて、お昼寝。お昼寝も1時間で起こします( ー̀дー́ )2歳も起こします!!そして買い物、もしくはまた公園へ。おやつは持参です。
17時前に帰り、慌ててお風呂。と夕飯。(前後する日もあります)
休む間もなく、「寝なさーい!」ですね(-_-)これでも21時半~22時が限界です。
もちろん、この合間に赤ちゃんのお世話も。
自分が飲み食い休む暇もありません(TT)
このギリギリの流れが出来るのは、平日の子どもの居ない時間(うちは一時保育なのですが;)や、夜中に、作り置きのおかずを作っているからです。
当日作るのは、お味噌汁とお米を研ぐことだけ。
出来るときに作れるだけ、主菜も副菜も作ってしまっているので、ずいぶんギリギリまで遊んでも、どうにかなります(>_<)
身体はボロボロですが…(´;ω;`)
掃除はしなくても良いけど、洗濯はしなきゃいけないし、下の子のお世話で寝不足だし……辛いときですよね。
旦那の仕事を恨みたくなることもしばしば(笑)
規則正しい生活が理想ですが、無理はせず。
23時に寝ても、まずは家族みんなの健康が一番!
赤ちゃんのリズムがつかない間は、割り切る気持ちも必要です。がんばりましょうね(´;ω;`)

ドラえもん☆

凄いですねっ♪
うちはアパートでシャボン玉もダメで…という環境です(;´_ゝ`)
お子さんは保育園とか幼稚園に行ってますか??平日が主人の帰りが遅くて、うちは保育園に5時くらいに迎えに行ってそれから必ずオヤツを食べるのでお風呂が6時過ぎになるんですが、赤ちゃんが泣くので周りの人が気になって泣かしっぱなしに出来ずで上手くできないんです!私の容量が悪いんでしょうか??

ドラえもん☆

ゆみさんありがとうございます!
勇気づけられますp(^-^)q
作りおきのおかずは何を作ってるんですか??3人目ができたら想像以上に自由がきかず何を作ればいいかすら分かりません。情けない( ´△`)

ゆみ*

要領が悪い、情けないなんて思わないでください(^^)一番しんどい時ですもん…休み、休みが一番ですよ。私も、23時まわることもありますもん!いや、しょっちゅう…?
作り置きのおかず、特に考えてないんです。買い出しはこまめに行けないので、週に1度のまとめ買いで、買えたもので作れるものを!クックパッド大活躍です(笑)日持ちするものなど分からないので…普通のおかずを作りタッパーに入れて冷やしてます。味付けもして。数日経てば味も少しは落ちますが、楽には変えられず…(^_^;)

二人も三人も変わらないとは言いますが、そんなことないですね(^_^;)もう少し大きくなれば、違うんでしょうが…。
私も二ヶ月が過ぎた最近、やっと、これだけのことが出来るようになりました。
が、保育園に毎日通わせているチョコ好きママ☆さんには敵いません。立派だなぁって思いますよ(>_<)

ドラえもん☆

クックパッドか~3人目が産まれる前はよく活用してたなー出産した後2週間は宅配弁当を頼んでたのですが子供が食べず主人もマズイと言いやめてあれこれバタバタ作ってました!忘れてました(  ̄▽ ̄)ありがとうございます。私だけが大変な思いをしてる訳じゃないと改めて思いました。ゆみさんも凄いです(*´∀`)尊敬します。さ~また今から戦争です(。>д<)

3人娘の母

容量が悪いことないですよヾ(o´∀︎`o)ノ
ぐずる時間が決まってるわけじゃないし、機嫌がいい時間も決まってない。子供達がアレしたいコレ欲しいって言うのもいつも違いますもん(つд`。)・。

私午前中から夕飯の揚げ物しちゃったりしてました(笑)
野菜なんて、次の日の分切っておいたり(笑)

ウチは上の子が幼稚園で、バスなのですが、保育園の送り迎えは時間に追われますよね!

もう少ししたら、赤ちゃんのリズムもできて、赤ちゃんも外に出れるよーになれば、散歩やお出かけもできます!

今はいかに手抜きできるかですね(`・ω・)ゞ
我が家、長女春休み中で、本日のメニューは昨日の残りと、お好み焼きと豆腐の味噌汁です!

ドラえもん☆

お好み焼きいいですね~(*´∀`)
娘さん達も喜びますね♪赤ちゃんが出かけるようになるまでの辛抱ですね(  ̄▽ ̄)うちも今日は惣菜と豆腐の味噌汁です!

ゆみ*

大戦争中ですね…(TT)そして週末がやってきますね…。
今日は我が家、みんな風邪気味でお風呂お休みなんです。風邪は嫌だけど静かです~( ´∀`;)
のんびりやりましょう…*
産後一ヶ月、体調もまだまだでしょうし、季節の変わり目。やることは沢山ですが、気をつけて過ごしてくださいね(^^)

ドラえもん☆

やっと一段落です…(;´_ゝ`)
風邪は大丈夫ですか??うちの次男は今まで10回以上中耳炎で切開して今も鼻ダラダラでもう半年!近くの耳鼻科に通院しています。保育園に行く前に7時半に受付の為に並び…が週に2回です(。>д<)良くなっても保育園でバイ菌をもらうみたいで終わりません。赤ちゃんが産まれてからは移るといけないので神経質になります(´д`|||)今から歯磨きして寝たいとこですが明日から休みなので嬉しいのか兄弟で元気に暴れまくってます!寝たいです…。