※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクの量で悩んでいます。1日700〜750mlを飲み、増加も順調だが、増えすぎているか心配。泣きやすく、吐き戻しもあるため不安。同じ年齢の赤ちゃんのミルク摂取量について教えてほしいです。

生後1ヶ月半、混合なのですがミルクの量で悩んでいます😢
産まれてすぐからミルクをすごく欲しがる子で助産師さんたちにも驚かれるくらいでした。
基本はおっぱい飲ませてからミルク、としてますが母乳はそんなに多くなくほぼミルクです💦
退院してすぐ入院したり通院したりがあり、忙しいときは
ミルクのみにしてしまうことも多くて…。

今は1回120mlを6回ほどで1日ミルク700〜750くらい飲んでます。
1ヶ月健診では1日47g増えていると言われ、その2週間後の新生児訪問のときは1日49gの増加でした。
助産師さんも保健師さんも順調だね〜って感じで増えすぎとは言われませんでしたが…ちょっと増えすぎですよね?💦
ミルクを減らしてみたりしたんですがそうすると2時間ほどで泣きます。
120飲めば3時間以上は空くんですが少し吐き戻しもあります。
どんどん丸くなっていくので少し不安です😂💦
上の子のときはなかなか増えない方で悩んだのですが、難しいですね😭

個人差や母乳の量でも違ってくるとは思うんですが1ヶ月半くらいの赤ちゃんはどのくらいミルク飲んでいるのか、参考までに教えていただきたいです。

コメント

まま

ミルクよりの混合ですがその頃は60〜80ミリ飲ませてました。1日30グラム増です^ ^ 今は100ミリ足してます^ ^

  • りんご

    りんご

    30gくらいがちょうどいいと
    言いますよね😭
    上の子が同じ時期そのくらい
    の増えだったのでミルクの記録を見返したら80くらいでした💦
    やっぱり120だと少し多いかなって感じですかね😭💦
    コメントいただきありがとうございます!

    • 3月19日
RY

生後1ヶ月半の娘がいます。
私も混合で、おっぱい→ミルクで、1回ミルクを80ml飲ませてましたが、あまり寝てくれず、100mlにしたところ、
訪問の時に1日60g増えてると言われました😅
大丈夫!?増えすぎ!?と思いましたが、増えすぎとは言われませんでした。
そこから、80mlにしましたが、3時間もつかもたないかくらいです😅

  • りんご

    りんご

    私も増えすぎを心配しましたが欲しがるだけあげて大丈夫と言われて…けどほんとに大丈夫か?と不安で😂💦笑
    量減らしちゃうと間隔空かなくて回数が増えてしまうしで
    なかなか難しいです…😭
    うちも100飲んで2時間ほどしかもちません😭😭
    コメントいただきありがとうございます!

    • 3月19日