※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠した男の子の名前「かいり」の漢字について相談中。漢字の「海麗」は女の子っぽい印象を与えるため、違う漢字を募集中。

男の子を妊娠しました👦🏻💕

名前は「かいり」です。ちなみに漢字は「海麗」

由来は

“2人とも(私と旦那)沖縄出身&育ちで子供も沖縄で産み育てるつもりなので「海(かい)」を入れたくて、海麗。海が綺麗な場所で産まれたって意味でもある“

全て旦那のセンスでございます😊そのまんまですね🤣笑

ちなみに、私が考えたい由来は
同じく海が綺麗な場所で知られるハワイの言葉で
「ka'i(カッイ)」が導くという意味らしいので“海のように広い心で自分の道を切り開いていけるような子に育って欲しい“です。

実は先日ママリでこの由来どうですか?と聞いたところ
“素敵な由来ですね💕“とお褒めの言葉をたくさん頂きました!ありがとうございます。

しかし問題は漢字です。

「海麗」パッと見“みれい“と読んでしまいがちで
女の子のイメージが強いと感じる人が多いみたい😓

そこで「り」と読む漢字で良い物があれば
教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


コメント

🐰

沖縄でしたら、瑠璃の璃で
海璃くんとか?
普通過ぎますかね?🤔

  • mii

    mii

    かいりという名前は周りにいませんが、周りに璃を使ってる名前の子がたくさんいるので…

    旦那が気に入ればそれもありですね!

    • 3月18日
優しい麦茶

海琉くんはどうですか?🤔
かいり とすぐ読んでくれるかは分かりませんが、沖縄だし琉球から一文字とって🙆‍♀️
友人の名前が琉人(りゅうと)で親が沖縄出身なので琉という漢字使ってました😊

  • mii

    mii

    過去に「海琉」と書いて“かいり“はどうですか?と質問したところ。

    ・「かいる」と読んでしまった

    ・“琉“は「り」とは呼ばないので完全に当て字

    と不評でした😢

    • 3月18日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    そうなんですね!
    たしかに琉生でるいくんとか多いからよりですかね🤔

    りゅう と読むし、沖縄っぽい感じもありかっこよくて良いかなぁと思ったんですけどね😭

    • 3月18日
  • mii

    mii

    ですよね!私も沖縄っぽくていいなと一目惚れした漢字だったので残念ですが
    周りの意見が不評なら子供も満足するか不安で…やっぱり周りにも認められるような素敵な字がいいかなと思って…。

    • 3月18日
おすし

かいりくん、いい名前ですね😊
たしかにその漢字は、?となるかなー🥺
個人的には、男の子なので「麗しい」という字はあんまり…って感じです😌

海吏くんはどうですか?
「吏」の字が男の子でもカッコイイですし、合うなーと思います。
知り合いが産まれた男の子の赤ちゃんに「吏」の字を使ってて、カッコいい!と思いました🤗
他ともかぶらない感じがします。


ちなみに、大変余計なお世話だとは思いますが、
1人目の時私も「海」という漢字を入れた名前を検討していましたが、「海」という字は名前に使用しない方が良いと色々見て、やめました😢

しかし今回私も「カイ」とつく名前を考えていて、うちも2人目が同じく7月生まれなので海がついたら良いなぁ…とまた思ったんですが、
「櫂」にしようと思っています😌
調べるとこの漢字のイメージは「海」だったので、同じように捉えてこちらにしようと思っています✨
この「海」の漢字の話は完全に余計なお世話なので、ふーんぐらいに聞いておいてください😊💦

ステキな漢字に出会えますように💕

  • mii

    mii

    海吏くん

    “吏“は予測変換の所に何度も出てきていましたが見て見ぬふりしてた漢字です笑

    しかし、意味や願いをしっかり調べると

    “世に力を注げる人になってほしいと願って“

    “安定した堅実な人生“

    “誠実さを感じさせられる漢字“

    とありました。

    私が考えた「海」の由来の方(自分の道を切り開いていけるような子になってほしい)と
    繋がってる気がします😊

    旦那に相談してみますね!!

    • 3月18日
ゆうき

身近に海浬君がいます!😊✨

  • mii

    mii


    教えていただきありがとうございます😊

    • 3月18日
deleted user

知り合いに、海凛で、かいりくんがいますよー!

shiro

うちの息子もかいりです!
名字的に海の漢字は使えなかったですがハワイ語の由来まで、、♥

桜梅桃李 の意味から李をとりました🙂

ちはる

かいりではないですが
うちの子○○りなんですが
裡の時を使ってます😌

レモン

かいり!と聞いて
最近やってた佐藤健のドラマがすぐ浮かびました😅
由来きくと納得する綺麗なお名前です!!!😊😊
回答にならずすみません^ ^

  • mii

    mii

    人物の名前がかいりなんですか?笑笑

    旦那も私もドラマ全く見ないのでわからない🙄笑笑

    由来褒めていただいて嬉しいです😊

    • 3月18日
にこ



個人的にこの二つが、「り」で読むと可愛いな〜って思います☺️