※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

2歳あたりが大変ですか?

子育てで1番大変だったのは何歳ですか?

1歳3ヶ月の息子今までが穏やかすぎたのか
自我も好奇心も出てきて走れるようになって
いよいよ子育てが大変と思うようになりました😅

これからイヤイヤ期くるのかな🤔
2歳あたりが大変ですか?😣

コメント

過去では今が大変です。
息子が生まれて初めて大変と感じています。
イヤイヤ期無く終わるのかな…?と思っていたくらい穏やかだったのですが、ここ1週間くらい「いやや〜」「〇〇したい〜」と号泣の日々w
1時間おきくらいに大号泣ですw
イヤイヤ期終盤にさしかかり本気出してきたのかな?w

20歳まで育てるのが子育てで、1番大変なのは思春期だと思います。
なのて、イヤイヤ期なんて大したことないんだろうな〜
と思っています。

いっちゃん

上の子が4歳男の子ですがまだ大変です😂自分で出来ることが増えてきてその分楽にはなりましたが、感情が複雑ででもまだ上手く言葉に出来ないもどかしさもあるのかなんと表現したらいいか😔
2歳は2歳の大変さ。3歳は3歳の大変さが出てきます。日に日に変わってきます😂怒る事も多々ありますがその分可愛さが増し増しです☺️

早産児3人のmamaになったよ!

体力的な大変さ、精神的な大変さ

でかわるのかな?!

体力に自信ある人は新生児の頃なんてへっちゃらでしょうし、逆に体力ないと新生児の頃が1番大変なのかも?!

って難しいなぁと思いました🥰

私は常に育児は大変だなと思ってます笑

sae

1歳と3歳の子供がいますが、1歳と2人でいるときは『あ〜大変だ目離せないしずっと抱っこ抱っこでしんどいわー買い物行ってもカート乗らなくなったし体が痛い…しんどい…お風呂場でただおいただけで泣かれて私洗えないよーー』ってなります。
3歳と2人でいるときは『あ〜大変だ私こんなに感情剥き出しにして怒る人間だったのかー。怒鳴る育児はよくないってわかってるのに怒鳴っちゃう。て、なんで怒鳴られるようなことばかり毎日するんだコイツは…』ってなります。

今のところ、1番"楽だ!"と感じたのは、下の子が産まれる直前〜産後にかけて、上の子が『アタシお姉さんらしくするわ✨』って自発的に思ってくれてた時期だったと思います。今下の子も目が離せない時期になってきて、それはそれで大変ですし、それによって下の子に手をかける時間もとても多くなり、それに対する3歳児のヤキモチっぷりも半端ないですw

個人的には、"体が大変・しんどい"より"心が大変・しんどい"のほうが苦手なので、3歳児といるときのほうがしんどい気がしてます。その分、3歳児はおもしろいこともするのでいっぱい笑わせてくれますけどね!

5歳くらいの子に対して『なんか最近この子の育児楽になったなぁ〜』って呟いてる友人が多いかなと感じてます!

回答になってなくてすみませんが、まだまだいっつも何かしら大変が続く日々だと思います。なんでもネガティブにしか思えない日もあると思いますが、たまにポジティブになれる日には『うちの子暴れてるーー今日も元気な証拠だな✨』って思ったりして、そんなことを続けて、育児していきましょーー✨