※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく1児女子ママ
ココロ・悩み

役員免除を希望する理由を伝えたいです。持病で不安要素があり、クラス役員を果たせる自信がないためです。

役員免除された方いますか。
私は、障害がありまして、保育園に預けています。
次年度、クラス役員をやろうかなと思ってます。
ですが、うまく周りとやっていけるか、持病が悪化したら
嫌だなと思い、免除して貰えるなら貰おうかなと思ってます。以下の理由を話そうかなと思ってます。

持病があり、通院服薬中とのこと。
病気悪化するのがこわいとのこと。
不安要素が大きく、その仕事が果たせるか自信無いこと。

などを話そうかなと思ってます。
病気の名前は明らかにしたりしたくないんですが、
偏見持たれるのもいやなので。言って楽になれればと思います。

コメント

あーか

みんなに言わないとダメなんですか(ノД`)??
先生だけとか…

• わんぱく1児女子ママ

わんぱく1児女子ママ

会長には言わないとだめかもしれません。先生には話しました

• 3月18日
上を向いて歩こう

私の保育所は、如何なる理由でも免除出来ません❗️と言われました😭

上の子供の時にも、パニック障害なので免除して欲しいと言われた方がいましたが却下されてましたよ。

学校により違うとは思いますが、中々難しいと思います😅

わんぱく1児女子ママ

ありがとうございます

• 3月18日
初めてのママリ🔰

旦那さんにやってもらうことはできませんか?私も障害があって、何か書類を作成したり自分で動き回るのができにくいのでもし役員をやってもらうとすれば旦那にやってもらおうと思っています。
結構私の子供が通っている保育園ではお父さんたちも役員やってますよ。

わんぱく1児女子ママ

そうなんですね。旦那にもきいてみますが、旦那も仕事があるから、抜けられないと思うので、難しいかもしれません。

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園の役員会って夕方6時半とか結構遅い時間からやったりしませんか?
    1年間にそう何回もある集まりでもないと思うので、その時だけお仕事をちょっとお休みしてもらったりできないですかね。
    基本的にお仕事をしている人たちがお子さんを保育園に預けていると思うので、忙しいのは今は女性も男性も同じだと思います。
    それでもやはりお仕事で難しい場合には、役員になる前に皆さんに事情を説明してわかっていただいた上で役員に立候補するか、そもそもできないのであれば無理せず最初からお断りしたほうがいいと思います。
    うちの子の保育園は、在猿している間に1度は役員をやってくださいと言われていますが、子供は今3歳で今度から年少クラスですが、今年度(来年度?)もおそらく難しいだろうと言うことで今年も役員できませんと言う形で書類を出しました。

• 3月18日

わんぱく1児女子ママ

そうなんですね。パパも手伝ってくれるとは言ってくれました。ただ、今日、訪問看護なので、相談してみようかなと思ってます。

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はいつも新しいことを始める前に、やってみたい気持ちと新しいことを始める不安とが入り混じり、どちらかと言えばその不安の方が大きいのですが、意外とやってみて楽しかったと言うこともありますし、思ったより大変だったと言うこともあります。
    私は精神疾患はありませんが、メンタルは結構弱いです。
    役員ともなれば人間関係は避けて通れないので、それが負担だと思うのであればやはりお断りするのがいいと思います。相談する相手がいらっしゃるようですのでぜひ相談して話を聞いてもらってください。
    もしまたここで相談したいことがあればいつでもコメントくださいね。私では頼りないかもしれませんが…。
    単純に母親が障害があってお子さんを保育園に預けている人がこのアプリ内にもいてなんだか親近感がわきました。ちなみに私は視覚障害です。

• 3月18日