※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が40万円の奨学金を支払うために共通の貯金から出して欲しいと頼んできたが、以前の通帳を見て彼が100万円を振り込んでいたことを知り、信頼できない気持ちになっている。前の通帳を見せて欲しいと言うべきか悩んでいる。

旦那に奨学金40万を2人でマイホームの為に貯めている通帳のお金から払って欲しいと頼まれました。

子供が生まれるまでは共働きで財布も別でしたが今は専業主婦でお給料は私が管理してお小遣い制です。
管理するに当たって通帳をもらう時、もともとあったお金は全部他の通帳に移したようで預金ゼロでわざわざ新しい通帳に記帳し直されていたので彼がどのくらい貯金があるのかわかりません。彼は全く貯金はないと言っています。
もらった通帳から毎月1万円の引き落としがあり「この1万円は何?」ときくと「言うの忘れてた、奨学金毎月1万円づつの支払いであと40万あるんだ」と言われはじめて知りました。
そこで、利子も高いから2人の貯金から一気に払ってしまいたいと言われ「俺のローンなのに俺の貯金ないからって2人のお金から出すのは申し訳ない…」と申し訳なさそうにはしているんですが、実は私こっそり新しく記帳し直す前の通帳を見てしまっていて私に渡す数日前にどこかに100万近く振込していました。その振込がネット銀行への振り込みなのか何かを買っての振り込みなのか通帳の見方がわからず不明なのですが、嘘をつかれている?と不信感を感じてはいたのですが独身時代から共働きの時の彼のお金だし貯めてようが使ってようが私が口出すことじゃないと思って黙っていましたが、お金が無いから家計から40万払ってくれと言われるとあの100万が気になってしまいます。
貯めてるにしろ使ってしまったにしろ彼は奨学金が残ってること知っていたわけだし自分で払おうと思わなかったの?と思うのですが通帳勝手に見たことを悪いと思っているので言えずモヤモヤしています。

そこで前の通帳を見せて欲しいと彼に言ってみようかと思うのですがどう思いますか?
信じてない感じで感じ悪いですかね?
夫婦間でもプライバシーはあると思うので見せたくないと言われるのは正論なのでしょうか。
お金の話は喧嘩になることが多くなるべくしたくないので迷っています…
あの100万は何か理由があって自由に使えるものではなくて、貯金がないと言う彼の言葉を信じて何も知らない事にして心良く2人の貯金から払ってしまったほうがいいと思いますか?

コメント

神流

モヤモヤしてずっと気になるよりはスッキリして払うかどうか決めたいので見せて欲しいって言います。
まず、2人で貯めてる通帳に1万円の引き落としがあるなら毎月旦那さんは1万円多く入金してるんでしょうか?
同じ額入金や余った金額入金だったとしても旦那さんが1万円払ってるならいいですが家計のお金で奨学金の返済をする必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2人の貯金は共働きのとき貯めていってたお金で今は旦那だけの給料になったのでまったく増やせていません
    1万円の引き落としは2人の貯金とは別の旦那の給料が振り込まれる生活費の通帳から引き落とされていますので旦那のお金といえば旦那のお金ですが今はそのお金で生活しているので家族のお金です。
    旦那はお小遣い1万円減らしていいけど多分足りなくなるから結局もらうと思うよと言われたので自分のお金でどうにかしようと言う気はないようです。
    そーですよね!スッキリさせてから払いたいので勇気を出して聞いてみようかな…

• 3月18日
  • 神流

神流

1回モヤモヤした事があると他の事でも疑ってしまうことが出てきてしまうような気がします。
    お金の事を聞くのは怖いと思いますが頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ります!!

• 3月18日
ぶらっくさんだあ

私なら聞いてしまうと思います。
今後ずっともやもやしたままは嫌なので…
その100万が仕方ないものなら納得しますが、ただの娯楽だったらちょっと考えてしまいますね。
もし娯楽だったら、40万円分支払う代わりに毎月のお小遣い減らします。

私は年金や奨学金は相手と一緒になる前に完済しました。
それを相手に払わせるのは違うなーって思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね…
    聞いてみようと思います。
    お小遣いもわりと多く渡している方なのですが趣味がお金かかるみたいで足りないと言われるのでなかなか減らせず…
    専業主婦の引目がありお金についてあまり強く言えずにいます😖

私もなんとなく結婚前のローン等は自分で払うものいう感覚でした😔

• 3月18日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

趣味にお金かかるのは自己責任かと思いますが…足りなければバイトでもなんでも掛け持ちしたらどう??って私なら言っちゃいますw
    それか、子供見ててくれるなら私が働き行くから!ですかね。
    まだ子供が小さくて働けないだろうし、それで趣味のお金も我慢しない、奨学金も払って…と言うのは違うかなって…
    まだ3ヶ月なのに専業主婦に引け目なんて💦
    それで甘やかしていると、家事も育児も、お金も全て主さん任せになってしまいますよ…。
    と、言うかそういう考えなら私は家買うのはやめちゃうかも。
    うちは旦那が人任せなところが治らないので完璧に治らない限り家は買わないことにしました。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!
    旦那は共働きのときの金銭感覚がなかなか抜けないみたいで…
    わたしも今後のためにそのくらいの気持ちで甘やかすのはやめたいと思いました。

• 3月18日
ひーちゃん

うちは独身時代の貯金も全てオープンにして、2人の貯金としています。
通帳関係は全てわたしが管理していますが、お互いいつでも見れる状態です。夫のタンスのへそくりも自由に見れるし、金額も知ってます^^笑

わたしも今専業主婦です。
これから、マイホーム資金、教育資金、老後資金とたくさんお金が必要になるので、、、
奨学金の支払いをどこからするのか含めて、今後の家計管理についてちゃんと数字にして話し合われてはどうでしょうか?
それによって、奨学金を家計から出せるのか?お小遣いを減らさないとまずいのか?判断されてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部オープン良いですね!
    私はお金の話は嫌な雰囲気になることが多いので避けてきてしまいました…
    逃げずに話し合ってみようと思います。

• 3月18日
パプリカ

私も家計から奨学金払ってます。ただ、旦那には結婚時自分から通帳オープンにするほど正直にしてました。
旦那さんが隠しているのに、まるまるさんが一緒に払っていくのはちょっと違うかなと思います!
私もそうですが奨学金って、今まで独身のときや家計別々の時に服買ったり遊びに行くお金を我慢すれば早めに返すことも可能だったと思います。でもそれをしてなくてまだ残っていて、その負担をパートナーにもお願いするんであれば、やっぱり真摯な対応が旦那さん側に必要だと思います。
プライバシーも大事だとは思うのですが、私の周りには金額は大したことなくても、お金のことが原因で離婚したカップルがいるので、今後の信頼関係に響くようなら徹底的に聞いていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話は嫌な雰囲気になることが多くて避けてきてしまいました…
    離婚原因1位はお金ですもんね。
    これを機に話してみようと思います。

• 3月18日
ママリ

うちは、私も夫も奨学金かりてましたが、定期的に返済額のハガキが届くので、奨学金を借りてるのは分かるかと思います。学生時代に実家暮らしとかだと、ハガキは実家に届いている場合もありますが!
繰り上げ返還をするにも手続きがいりますし返還手続き書を見せてもらったほうがいいかと思います😅
奨学金借りていたことも、初めて知ったのであれば、なおさらこれを機にお金について話した方がスッキリすると思います😂

私自身、独身時代はボーナスも繰り上げしてたので、2年で支払いは終わってますが、夫はなんも知らなくて😅結婚してから手続き方法教えて、繰り上げしたので😂💦
ちなみに専門2年で140万、夫短大で同じ額でした!
夫の兄も奨学金ですが大学だったので倍の金額と聞いています。

疑いの目で見てしまいましたが、奨学金借りてること、なかなか言えない方もいると思うし、100万も事前に繰り上げで返済してて、少しでも残高減らしたかったのかもしれませんよね😣
どちらにせよ、100万という大金、奨学金について話した方がいいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳
    そのようなハガキは見たことないのでおそらく実家に届いてるかもしれないです。

たしかに!もしかしたらその100万で繰り上げ返済していたという可能性もありますよね!
    私も疑いの目で見てしまってました💦

ちゃんと全部話してくれるのか、喧嘩にならないかとすごく怖いですが聞いてみようと思います。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

夫婦、話し合いで喧嘩してもいいと思いますよ。
    むしろ、喧嘩しないように気を遣いながらの夫婦生活の方がいつか爆発する時がきそうで怖いので、うちは吐き出してます😅ただ、話し合いや喧嘩は長引かせないようには気をつけてますが😂

奨学金、繰り上げするには書面手続きか、ネット手続きが出来ます。ネットで手続きするにも奨学生番号が必要なのと、登録手続きが必要です。

まずは、繰り上げ返還の仕方分かる?40万といえど大金だし、奨学金の手引きも見せてもらえると気持ち的に安心なんだけど、、と聞いてみてもいいかもしれません😊
    そこでボロが出てきたら話し合い、奨学金の書類を見せてくれたら喧嘩もせず、仕方がないのでマイホーム資金から出してあげてもいいのかと😣🙌

上手く解決すると良いですね😊

• 3月18日