※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

白身魚と緑黄色野菜の粉末を使った離乳食に小麦が含まれていることに気づき、初めてあげるのに心配です。大丈夫でしょうか?

離乳食を初めて2週間ほど経つのでそろそろ白身魚をあげてみようと思って、
和光堂 さんの白身魚と緑黄色野菜 という粉末の物に
お湯を入れて作るものを買ってみました。
ですが、よく見てみるとアレルギー物質?の小麦の所に
丸がしてありました…。
初めてあげるのに、アレルギー物質が含まれていて
大丈夫でしょうか…。?
白身魚を自分ですり潰すまで出来る自信が無いので
買ってみたのですが…

コメント

小麦食べれるようになってからじゃないと怖いと思います💦 アレルギー反応でたら何に反応したか分からなくなりそうです。

退会ユーザー

こっちならいいかなと思います!

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

やはりそうですよね…
    ちなみに、ママリさんは離乳食どういうペースで進めてますか?
    なんとなくよく分からなくて…
    今1日1回で、10分がゆスプーン6杯と野菜スプーン2杯
    をあげているのですが、
    これからの進め方がよく分からなくて…ちなみに今あげてるものは手作りしてます。

• 3月18日

退会ユーザー

私は1ヶ月でおかゆが合計8さじぐらい食べられるようにするのを目安に進めてます!私ならおかゆはあと2週間かけて8さじにしていくかなとおもいます。
    野菜は、1さじ2日、2さじ2日、3さじ2日という感じで6日かけて3さじ食べれるようにしてます。
    次は、たとえばかぼちゃを3さじ食べれるようになったら次はかぼちゃ2さじとにんじん1さじを2日、かぼちゃ1さじとにんじん2さじを2日、にんじんのみ3さじを2日というように2種類組み合わせています!
    合計で、野菜3さじに収まるようにしてます。
    1ヶ月目はおかゆと野菜のみで、野菜4さじ、たんぱく質始めるようにしてます。
    極端にいえば初めての食材は少しずつ慣らしてあげて、その月齢で食べれるものでトータル量だいたい守ればそこまで神経質にならなければいいかなと思ってます。
    色んな本やサイトでも書いてる事が違うから悩みますよね。

• 3月18日

退会ユーザー

上の文章の1ヶ月目はおかゆと野菜のみで、の後に.2ヶ月目からという言葉が抜けてました!すみません

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

なるほどです!すごく詳しくありがとうございます(´;ω;`)✨!
    そうなんです、、いろいろな本などを見れば見るほど分からなくなってしまって…(;´ω`)
    ママリさんに教えてもらったこと参考にしてやってみようと思います!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 3月18日
さすけ

まだ小麦あげてないならやめておいた方がいいかと❗️もしアレルギーあれば反応します💧
白身魚なら簡単ですよ!
しらすなら上からお湯かけて塩抜きしてすり潰す、無理なら細かくみじん切り。
タラ等も生ダラ買って茹でてみじん切りすれば結構細かくなります☺️

• ゆん

ゆん

やはりそうですよね…
    先に聞いてよかったです(´;ω;`)
    自分で作るのも視野に入れてみます!ありがとうございます(❁´ω`❁)
    ちなみに、ゆんゆんさんは離乳食どういうペースで進めてますか?
    をあげているのですが、
    これからの進め方がよく分からなくて…ちなみに今あげてるものは手作りしてます。

• 3月18日
  • さすけ

さすけ

一人目の時はグラムで計ったり調べてやってましたが、上の子は食べなくて悩んで悩んでて😅二人目は適当です。本当に適当。アレルギーの確認だけ気を付けて、量も下痢しなければなんでもあげてました☺️

例えば、今はまだ初期なので量より色んな食材あげてアレルギーがないかの確認って感じにしてました❗️規定量のお粥に初めての食材小さじ1あげ、翌日小さじ2、その翌日小さじ3、そしたらまた新しい食材にしてました😙
    離乳食分からない事だらけだと思いますが、本当に!適当でも大丈夫!!頑張って下さい😊

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

やっぱりいろいろな物を今はあげた方がいいんですね!
    でもあまり食べないのにその度にいろいろな物を買うのは食費がすごくいるので、、
    その辺はどうしてましたか?

• 3月18日
  • さすけ

さすけ

色んなものと言っても旬ものしか買ってませんよ☺️その頃は魚もタラ買ったら親のご飯もムニエルにしたり、しらすにしたらしらすご飯にしたりしてました❗️その時の旬もので色んな食材にして、2回食になったら同じのばかり、なんてこともありました😅
    卵とか小麦粉は通年の物なので早めにあげてアレルギーの確認しました🙌

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

なるほどです、やっぱり子と親が食べるものは同じになりますよね🤔
    卵や小麦などはいつからでもあげはじめていいんですか?

• 3月18日
  • さすけ

さすけ

最近は卵は早めにあげた方が良いとなってきてるらしいですね❗️
    次男は7ヶ月頃から黄身から始めましたよ☺️小麦粉は赤ちゃん用のうどんで6ヶ月の終わりぐらいにあげました☺️

• 3月19日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!私もそれくらいの時期に始めてみます!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    すみません、もう1つお聞きしていいですか?(´;ω;`)
    野菜なのですが、
    クリアしたら違う野菜、
    と、どんどんいろいろな野菜をあげてもいいんですかね?…
    野菜はどうされてました?(´;ω;`)

• 3月19日
  • さすけ

さすけ

あげて大丈夫ですよ☺️小松菜等の葉物なら葉っぱの部分だけにしたり、カボチャ等おいも系は煮て潰すだけで楽なのでよくあげてました🙌

• 3月19日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!早速作ってみます!
    いろいろとありがとうございました!(´;ω;`)

• 3月19日
  • さすけ

さすけ

2回食、3回食となると大変になっていきますが、程よく頑張って下さい☺️同じの続いても、食べなくても大丈夫🙌
    私も下の子がもうすぐ1歳なのでまだ大変ですが・・・頑張りましょう😊

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

本当にいろいろと聞いてすみません(´;ω;`)
    ありがとうございました!
    安心しました(´;ω;`)✨

• 3月21日
モカモカ

私もすりつぶす自信がなくてBF使いました。
和光堂さんの裏ごしおさかながアレルギー物質入ってないですよ。
フリーズドライで小さい固形3個入りなので粉末の物と比べると量は少ないです。

• ゆん

ゆん

ママリさんが送ってくれてる画像のものですか??🤔
    そうなんですよね…骨とかもし入ってたら…と思ったら怖くて…(´;ω;`)

買ってみようかな…🤔

ちなみに、モカモカさんは離乳食どういうペースで進めてますか?
    をあげているのですが、

• 3月18日
  • モカモカ

モカモカ

ママリさんの画像のものです😃
    10倍粥に野菜+魚か豆腐に初めての食材をこさじ1からってやってましたが、少量の為にいろんなのをってのが面倒で、初期からBFと手作り混合でやっているので小麦粉の入ってるBFも様子見ながら使ってました。
    BFで初めての食材が入ってるってのもけっこうあったりします😅
    食べ終わっても欲しがってるなら、お腹壊したり湿疹がでなけりゃ明日はちょっと量増やしてみるかって感じで適当にやってます😅

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

なるほどです🤔
    キューピーの瓶詰め?の離乳食も買ってみたんですが…
    あれはアレルギー物質入ってないみたいなのですが…
    だいたい2種類のものを混ぜてありますよね?(;´ω`)
    キューピーの瓶詰めの物もあげてましたか?

• 3月18日
  • モカモカ

モカモカ

瓶詰めの物も最初は少量であげていました。
    1回で食べきれないので残りは小分けして冷凍してました😃
    2種類混ざってるので初めての物同士だなと思いながらもあげてました😅
    離乳食の為だけに買うのは····で桃もりんごも初めては瓶詰めです!

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

なら少しずつあげてみようと思います(´˘`*)
    冷凍ですか!私もそういう風にしてみようと思います!
    やっぱりそうですよね…1度だけなら全然買えるんですけど
    何度も、しかもいろいろな種類となるとなかなか…😭
    私も瓶の物など頼っていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月18日