※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

マンションのメリットデメリットについて教えてください

マンションにお住まいの方へ質問です。

私の住んでいる地域では、マンションを買うよりも一戸建てを購入する人が多いです。
保育園近くでアパートを探していた所、保育園の目の前のマンションが中古で売り出されていることを知りました。小学校も近いし将来的に立地も良さそうだなぁとは思うんですが、購入してから後悔はしたくはありません。なので今情報を集めています。ちなみに売りに出ているのは14階建ての13階です。家に帰るまでエレベーターに乗るのも初めてなくらいで笑 そういうのも煩わしくなってしまうのかな?でも慣れるかな?と模索中です。

マンションへお住まいの方。
メリットデメリット、なんでもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

車必須の地域ですか?
私がそうなんですが、戸建てなら家の目の前にクルマ止められるからいいなーっておもっちゃいます💦マンションだとどうしても家からエレベーターのって、クルマまで行くのに遠いなぁって思うんです💦子連れで荷物あったりだと大変。。。戸建てうらやましいって思うことの一つです。雨風雪の日とかも大変。

いいことは自治会などがないことです。管理組合ってのはありますが、会には出なくても支障はないし、近所付き合いがなくて楽です。

それぐらいかなぁ〜😅

• aya

aya

車必須ですが、普段あまり頼れない旦那しか持っていません💦会社に車で行ってしまうので、、、
    たしかにもしマンションならエンジンスターターつけるかという話は出ていましたが、そこが大変なポイントとなるとやっぱり考えてしまいますね😢

• 3月18日
くさや

マンションのメリットは機密性の高さで夏涼しく冬暖かいが一番かと。
あとはオートロックと監視カメラでセキュリティ面も。
管理人さんがいるので共用部分は掃除不要。
修繕費も積み立てているので経年して修繕が必要な場合も突然の出費などもなく。
その分管理費と修繕費は毎月かかりますが。
地震などの時もマンションの方が安全という話も聞きますね。
あとは専用のゴミ捨て部屋があるのでゴミ捨てがしやすい(うちのマンションは鍵付きの部屋なのでいつでもゴミ出しが出来ます。)
室内の掃除もしやすいと思います。(ロフトなどがなければ階段がないのでルンバがすいすいと走って終わりなど)

デメリットは同じマンションの住人の方との相性があるかもしれません。
ちなみに我が家は下の階の方が異国の方でうるさいです。
また自分も生活音に気をつけなければいけないです。
あとは駐車場料金や管理費などが毎月かかるので結局戸建ての方が安くつくこともあるかもしれませ

• aya

aya

相性大事ですね。うちは田舎なのであまり外国の方はいませんが、書いた通り小学校が近いものでそのくらいの年代が多いので騒音注意ですね😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

実家がマンションなんですが、両親は一軒家が良かったと後悔しています。一括で購入したのに、年々管理費がかさみます。途中で管理会社が代わり更に管理費が増えました。。古くなってくると外壁や、通路や、駐車場を改修工事するので、修理費などもかかってきます。一括で購入したのにローン払ってるのと変わらない。。と言っています😭
メリットは、同じマンションに子供の友達などがいると仲間意識もあるし、親も子も友達ができやすいと思います✨人気のマンションなら売りたい時すぐに売れるし、一軒家よりも売りやすいです😄子供に将来土地を残したくないのなら楽です✨ただ古くなると売れるのかは微妙です。あと集団なので、やはり揉め事もあります。また、一軒家と違い自分のものだという感じがしない。と両親は言っていました💦
私は何年も住んでマンションが大変だと感じたので、一軒家を買いました😄

• aya

aya

実際にどちらにも住んだ方の考えが聞けて参考になりました👍人気地域ではありますが、売る手続きとかも大変そうですしね。揉め事に労力使いたくないので考えものです😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションも今は防音はしっかりしていますが、物音とかもしますし、そうゆう不満がでやすいです😅駐車場はどんな駐車場ですか?立体なら朝とか順番なので出にくいし、冬は寒い中待たなければならなかったりイライラします。あと、立体駐車場が故障したりしたら補修の金額が膨大で、またまたかさみます😂個人的には一軒家の方がオススメです😅👍

• 3月18日
あき

実家がマンション(6階建の4階に住んでいます)、現在結婚して戸建てに住んでいます。

マンションのメリットは
家の中だけの掃除で済む事が1番だと思います(笑)階段や廊下、エレベーターなど共有スペースはお掃除屋のおばさんが週2回来てますし、洗剤を使った水掃除も月1回必ずあります◎

他だとガスセンサーの点検や水の詰まりの点検など定期的にありますし安心感はありますよね!

• aya

aya

ガスとか水回りの点検まで頭にありませんでした!たしかに部屋の中だけで掃除が済むのは楽ですね😊

• 3月18日
りる

我が家は戸建と迷って新築マンションにしました。
メリットは防犯面、自分で共用部や点検等の手配をしなくてもいい事、ゴミが24時間捨てられる、階段がないから掃除が楽、機密性が高い、登校班等がマンション内にある…ですかね…。

共働きの我が家は戸建だと自分たちで折々の手配をするのが大変だったり、業者さんの選んだり等…そういったことが仕事のタイミングや年齢を重ねたときに難しいし、不在にしてる事が多いので防犯重視で選びました。

立地的にも駅に近く保育園、小中が近いので後々売れることや、駐車場駐輪場が無料なので選びました。

デメリットは駐車場の位置によっては自宅から遠い、エレベーター待ちがたまにある…位ですね。

子育て世代が多く、マンション内に知りあいの方や仲の良いご家庭の方も出来て何かあったときにお互い顔見知りなのはいいことだと思いました。

• aya

aya

うちも共働きで、何かあった時手配が大変そうだなぁと、両親を見て思っていました😅水回りや外壁などです。
    やっぱり、エレベーター待ちは慣れてないとデメリットになりますよね😢

• 3月18日
はじめてのママリ

実家・自宅共にマンションです。
主なメリット・デメリット他の皆さん書いておられるので、その他のことで💡

居住階数は、非常時のために階段で無理なく上り下りできる階にしたほうがいいです。実家はタワマンですが、震災で停電したとき数十階も階段を上り下りすることになりました💦特にお子さんが小さいうちは抱えたり下りるスピードも遅くなりますので注意されたほうがよいかと😲

• aya

aya

停電時のことを考えていませんでした😭もう少し低層の方が良さそうですね!今は13階しか出てないみたいなので、見送ろうかなと思います🙇‍♀️

• 3月18日