※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に授乳で寝かせているが、イライラしています。日課や夜泣き対策についてアドバイスを求めています。

私は生後10ヶ月になる娘がいます。
最近夜泣きがひどく、その泣き声にイライラしてしまい、夜間授乳で無理矢理寝かしているような気持ちになり、そんな自分がとても嫌になります。

生後3ヶ月頃から母乳から完全ミルクに変更し、生後5ヶ月頃には夜間断乳をしていました。
9ヶ月直前までは夜起きることもなく午後10時〜朝8時までぐっすり寝てくれていてとても助かっていたのですが、
9ヶ月に入った頃くらいからアラームをかけてるのかと疑う程、夜中3時にグズり始めるようになりました。最初は少しグズるくらいだったのが今では"ぎゃーーー"とギャン泣きをされます。
最初の頃は胸の辺りをトントンしているだけで寝てくれていたのが、次第にグズり始めたら大人と同じベットで寝かせるようになり、おしゃぶりを咥えさせるようになり、立って抱っこしてあやすようになり、今は夜間授乳をするようになっています。
あまり夜間授乳をしたくないのですが、あまりにもギャン泣きをするのと自分自身がイライラしてしまい、そのイライラのせいで授乳をする最終手段を使ってしまっているのにもイライラしてしまいます。

ちなみに娘の1日の流れは
8:00 起床→ミルク
10:00 朝寝
12:30 離乳食(1回目)
14:00 昼寝
15:00 買い物のついでにお散歩
16:30 夕寝
17:30 離乳食(2回目)
19:00 お風呂
22:00 ミルク
22:30 就寝

時間はある程度の目安になりますがこんな感じです。
昼夜逆転している訳ではないと思うのですが、
なにかこうしてみたらいいんじゃないかなどのご意見あれば宜しくお願い致します。

コメント

えんじぇる

あたしんとこも同じで対策ないかなと思っていたところです🤦🏼‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと夜泣きには悩まされますよね、、
    イライラする自分との戦いです😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

10カ月になったらもう夕寝をやめてみてはどうでしょうか?それでなるべく早めに寝かしつけてあげるといいと思います!その夜泣きの原因は生活リズムから来てるのじゃないのかなっと思います😭
授乳して娘さんが落ち着くならそんなに自分にイライラする必要ないですよ^_^寝不足は心に余裕がなくなりますよね😭😭わたしも長い間苦しめられたのでよくわかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から参考にさせていただきます😢✨

本当に、私自身が1番眠りの深いときに夜泣きされるので滅入ってしまいます、、
    経験者様からのコメントはとても励みになります。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3回食にして、3時におやつをあげてしてたらだんだんとお腹いっぱいになってきたのか夜泣くのも減った気がします!もうそれはそれはたくさん食べさせました笑笑

• 3月19日
ないんちぇ

夜泣きですね(^_^;)
イライラしちゃいますよね。
1回の授乳で寝てくれるのですか?
でしたら、私なら諦めて授乳します(^^)
夜泣きは時期的なものでもありますし…

息子は最低でも4回は起きます…😭
息子の場合は寝るのが早いというのもありますが(^_^;)
解決してなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、たしかにずっと続く訳ではないですもんね!
    ありがとうございます😊
    夜間授乳が癖付くと思って頑なに避けてきましたが、少し気持ちが楽になりました!

4回ですか、、それは大変ですね😭
    お互い頑張りましょう😢
    とんでもないです💦
    答えて頂いてありがとうございました😊

• 3月18日
はつみ

3回食に進められるなら、進めた方が良いと思います。
ミルクだけでは夜中もたなくなってきてるのかも?です。
食べ具合はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の食べ具合は良好です!
    好き嫌いもなくパクパク食べてくれます!
    3回食を始めるのに腰を重く行動に移せてなかったのですが、これを機に始めてみようかと思います、、!

ありがとうございました😊

• 3月18日
  • はつみ

はつみ

よく食べてくれるのなら良かったですね(^o^)/
    めんどくさいの、よくわかります( ;∀;)笑
    お互い頑張りましょう〜😅💦
    食べてくれるのなら、3回食で満足できるようになってくれたら、お腹満たされて夜は連続眠れるようになるかもですよ(^o^)/

• 3月18日
星

朝寝と夕寝の時間はそれぞれ何時間でしょうか?もしかすると朝寝過ぎかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい朝寝〜夕寝まですべて1時間程です!

• 3月18日
  • 星

そうなんですね!
    朝夕合わせて1時間とお昼寝1時間で、1日の合計が2時間だと、3時間以内なので問題なさそうですねぇ。

そうでしたら、もし私なら朝の起きる時間と就寝時間を早めて様子を見ますかねぇ👀

育児は常に同じではないのが、大変ですよね。何かの方法がはまってうまくいきますように🙏♪

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭ちょっと寝かけてあーもうスグーって言う時に泣きますよね。わざとかっと突っ込みたくなりましたw