※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの口の中をおしりふきでふいている義理母について、歯が生えていない赤ちゃんの口の掃除について教えてください。

度々すいません。
ミルクで白くなってるのか?赤ちゃんの口の中ってなにか掃除するんでしょうか?義理母がつまっちゃうっておしりふきで口の中をぐるぐるしていて。聞いたことも無いし見たこともなかったのでびっくりです。
まだ歯が生えていないので、気にもしていなかったのですが。
教えてください😭

コメント

りー

いやいや、生後1ヶ月…特になにもする必要ないです。
デリケートな部分をおしりふきでわざわざ口の中を拭かれるなんて逆に可哀想ですよね(^^;
歯が生えてからで充分ですよ。

• あちゃん

あちゃん

驚きと可哀想で見てられなかったです😭

• 3月18日
  • りー

りー

舌カンジダ症の時は白くなり具合がミルクの時と違うのでわかります(検索すると写真出てきますよ)。そんなんされたら逆に変な菌入りそうですね。

• 3月18日
  • あちゃん

あちゃん

検索して見てみました、明らかカンジダだと分かりますよね☀️
    もううちの子に触るなって心の中で叫びっぱなしです。😞

• 3月18日
  • りー

りー

昔の育児方法教えてもらわなくて結構です…って感じですね。お疲れ様です。役所とかで貰える祖父母手帳みたいなのに載ってないのかな〜?
    頑張って下さ〜い(*_*)

• 3月18日
るる

わたしは、なにもしてなかったです!
でもTikTokで海外の方が赤ちゃんの口の中を掃除なのか拭き取ってる動画は流れてきて見て、驚きました。^^;
しなくても虫歯できない子はできないと思います^^;

• あちゃん

あちゃん

気になったらさササッとしてあげる程度で良いんですかね!😊

• 3月18日
ここちん☆

お風呂の時やミルク後に濡れたガーゼで拭いていました!!
それでも、白くなったりしてました!!
病院でカビの一種だから〜って
1人目の時は薬ももらったことがあります!!
ミルクカスがそんななるみたいです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• ここちん☆

ここちん☆

あ、私の子供の場合
    舌が白くなってました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 3月18日
  • あちゃん

あちゃん

唾液と一緒に白いのが少し出てきてて、舌も少し白いですけどそこまで気になるほどではないんですけどね😓

• 3月18日
  • あちゃん

あちゃん

葺いても白くなったり落ちなかったりするんですね😳

• 3月18日
  • ここちん☆

ここちん☆

1人目がひどかったので
    2人目も最初は拭いてましたが
    2人目は少し白いだけだったので
    すぐやめちゃいました!
    その後、全然なにもかったです!
    気にならなければ歯が生えてから気をつければいいと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• 3月18日
  • ここちん☆

ここちん☆

拭いてあげても取れた感じはしなかったですね😅
    でも、清潔にしてあげようって感じで気休めな感じだったと思います♪

• 3月18日
  • あちゃん

あちゃん

綺麗に取りきることは無いんですね🤔清潔にして困ることは無いので、おしりふきでは無くガーゼでちゃんと拭いてあげようと思います\( ¨̮ )/

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずっと白かったです!
たまに白通り越して黄色かったですが、小児科の先生は「カビじゃなかったら大丈夫。気になるならガーゼか何かで拭ってあげて。カビだったら飲まなくなるから、また気になったら来て」と言われました😳

ミルクカスが溜まってるんだと思います。
気になるならガーゼをお湯で湿らせて拭ってあげてもいいみたいです☺️
うちの子は取れなかったので、もう気にしてなかったです😂

おしりふきはちょっと、、って感じですよね💦

• あちゃん

あちゃん

最初、清浄綿って言われて固まりました(T_T)

• 3月18日
にふ

私も口の中の掃除やおしりふきで拭くのは聞いたことありませんね💦やめてもらった方が良いかと…
うちの子も、お口の中や舌は白っぽいですよ💡
もしミルクの飲みが悪くお口のなかが真っ白な時は注意が必要かもしれませんが、そうじゃなければ何もしなくて良いかと思います。

• あちゃん

あちゃん

全然ミルクも母乳も飲みますし、義理母も色々と昭和の育児を押し付けてくるので😓
    若くで初めての子なので知らないと思って教えてくれてるんだろうけど、私の育児の考え方を邪魔されるのはちょっと(;;)

• 3月18日
ぐでたまママ

清潔なガーゼなどで拭きます。
お風呂に入りながら、口の中拭いてあげていましたよ😀
舌とか白くなるので軽く拭き取りながら、歯茎もガーゼで軽く拭きながらしてました。
そうすることで、後々歯磨きの時に嫌がらず、慣れる…という目的も💡

• あちゃん

あちゃん

歯磨き、大半の子が嫌がりますもんね😭
    白いのが目立ってきたりしたらちょこちょこ拭いてあげようと思います、もちろんガーゼで😂

• 3月18日

口の中にカビが生えると何かで読んでから、濡らしたガーゼでやってます。

歯が生えたら歯磨きしますがその時に口の中ごそごそされるのに慣れてたらいいかなぁ.. と期待を込めて😁

• あちゃん

あちゃん

やっぱりみんなガーゼですよね😂何がおしりふきやねんって感じです꜀(.௰. ꜆)꜄

• 3月18日
km

おしりふきで口の中をふくなんて信じられない💦
せめてガーゼだろって思いますが掃除する必要もないです!
やめさせましょう😭😭

• あちゃん

あちゃん

お酒飲んで出来上がった状態でいつも来ては変なこと言い始めて色々といじりはじめる😓やらなくていいって言ったら逆に怒られるからもう黙って流してるんです😂😂

• 3月18日