※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が子供を無理に鍛えさせるのをやめさせる方法についてアドバイスをお願いします

子供の発達ってこちらが無理に鍛えさせようとかしなくても勝手にできるようになりますよね?
夫がときどき首やら足を鍛えさせようと縦抱きして立たせたりします
調べたらこういったことは負担になって発達の障害になると……
夫に注意してやめさせたいのですが、もし「ある程度は必要だ」とか言い返されたらなんと答えたらいいでしょうか?
無駄すぎるほど異常にプライドが高く、いままでもいろいろ注意してきてますが素直に聞き入れてもらえないどころか逆ギレされることすらあります
なにか良い伝え方もあれば教えてください
こんなことも自分で考えられなくて情けないとは思いますがどうかよろしくお願いします

コメント

縦抱きは少しの時間なら問題ないですが無理に立たせたりすると障害なっちゃいます💦
うちの旦那もプライド高いのでネットで過去の事故とか調べて見せたり、市の保健士さん、かかりつけ医などに聞いてちゃんと専門家が言ってるんだから!と注意してます!

自分で身体の使い方を考えて、手足をバタバタして筋トレして、できるようになっていくので、仰向けで放置していて大丈夫です😊
仰向けの状態から、寝返りしてうつ伏せになり、前に進むようになり、ハイハイしたりお座りしたり、親は何もさせなくて大丈夫です😊
赤ちゃんが自分で出来るようになったら、するようになるから、見守るのも親の役目なんだと教えてあげると良いかもしれません。

YUI

まだ生後1か月ですよね?
ほんとに無理に縦抱き首を鍛える?
はやすぎて危ないです
こわい話…
なにが原因かわからない
突然死ってありますよ‼️

逆ギレされてでも
子供を守るのは親であります‼️

旦那さん‼️
自分の判断で鍛える?
意味のわからんことしなくていいので
産後の嫁の事考えてください‼️😡お説教ですね

もし言っても言っても聞かない場合
第三者挟むべきです

あなたの母だったり🙁

ちびじんべえ

身体の準備が整っていないのにやると負担になるだけです😰

何より我が子の発達のペースを受容してあげないのは親のエゴだと思っちゃいます。

2カ月の予防接種のときに一緒に小児科に行って、医師に話を振ってガツンと言ってもらうのはどうでしょう?

ぶん

きゃー赤ちゃんからしてみれば虐待ですよ😱
何もしなくてもそのうち首も足も鍛えられます😂
まだ物もあまり見えてないし握ったりとか興味を示すことすらしないのにいきなり鍛えさせるのは怖いですね😱💦

一番手っ取り早いのはここのコメント全部見せることですかね🤔💦

娘ちゃんの無事を祈ります😭

はっちゃ

教育熱心な旦那様なのかなと思いますが、まだ首も座っていない赤ちゃんにはさすがに早すぎますね😱関節に負担がかかりますし事故のもとなので絶対にやめさせたいですね…

うつ伏せ練習はされてますか?☺
もしされていないようでしたら、その位の赤ちゃんにはまずはうつ伏せ練習がオススメです✨
なかなか最初は怖くて出来ないと思いますが、必ず目を離さないようにその位の頃でしたらまずは数秒程度から始めるのがいいです!あとは足の裏や背中などをたくさん触ってあげることもいいと言われています!
今の月齢にはこの程度で十分であることを説明されてみるのはどうでしょうか?😢

あとは赤ちゃんの身体の成長に合わせた育児書を一冊買ってきて読ませてみる(写真の本オススメです!その月齢に合わせた運動や遊び方なども沢山書いてあります)とか、それでもダメならば小児科などに二人で行って医師に話して注意して貰うなどされてみるのはいかがでしょうか…?😨

mm▽

他の方が言っているようにさすがに早すぎるのと、危ないのでやめた方がいいですね…
遅かれ早かれちゃんと成長するので何もせず見守れたらいいのですが…

もし逆ギレが怖い場合は第三者を挟むことをおすすめします。私も旦那に逆ギレされたくないので看護師さんに前もって伝えて先生から話すように言ってくださいって言って、妊婦検診の時と小児科の検診の時に言ってもらいました。旦那さんにこれこれはダメだよって事ではなく、まだその月齢だから〜していった方がいいねとか〜しないように気をつけてね、こういう事が起きるかもしれないからと。
うちの旦那もプライド高く他人の意見(私の意見は特に)きかないひとですが、先生が真面目に話すと入り方が違ったようでした。はじめてのママリさんの旦那さんはどうかわかりませんが、試してみてもいいかもしれません…
なにか小児科に行く理由があればいいのですが…
それか義母とか母に相談してみて、言ってもらったりとかですかね…

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙇‍♀️すべてのコメント熟読しました
やはりやる必要もないしむしろとても危険なことですよね
「親のエゴ」まさにその通りだと思いました
夫自身がそのような育て方(過干渉など)されてものすごく親を嫌っているので、そういうことをするのはエゴだと伝えたらかなり効くかもしれないです
こういうことするのは負担になって危険だということ、自分で動かしてどんどんできるようになるから見守ってあげようということ、早く発達させたいとか思うのは親のエゴだということ、明日きちんと伝えようと思います
それでも聞き入れてもらえなかったら予防接種のときに小児科の先生に言います!!
ちなみにうつ伏せ寝は私はやったことないですが、夫が自分の体の上でうつ伏せで寝かせたりしています
否定ばかりになってしまうとあれなので、こういうのは良いみたいだよと織り交ぜながら伝えてみます
おすすめの本もチェックします!
みなさんほんとにありがとうございます!!