※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産後の子供の保険証作成に必要な書類は協会けんぽに加入している場合、加入者証明書が必要です。

6月に出産予定です😊子供は私の扶養にしたいと思っています!その際子供の保険証作成するのに必要な書類ってありますか?協会けんぽに加入しています!

コメント

母子手帳のコピーがいります😊あとは会社で作成してくれると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教えてくださってありがとうございます😭

• 3月18日
はじめてのママリ

保険証作るのにうちの会社だとお子さんのマイナンバーをいただいてます!
労務をしていて、協会けんぽの保険証申請時に書く欄があったかと…
なので、出生届を出したときにマイナンバーも住民票などで教えてもらうとスムーズかもしれません☺️(通知カードは少し時間かかるので)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊出生届出すとき教えてもらいます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

住民票いりました!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月18日
ルー☆

旦那さんよりも収入高いですか?基本的に保険の扶養は収入の高い方です。
うちは自営業なので確定申告書と収支報告書のコピーが必要だと言われました。会社員だと源泉徴収票を求められるかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那より高いので私の扶養にしようと思います!

• 3月18日