※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

格安スマホに乗り換えたいけど詳細が分からず、月々の支払いやプラン、本体代など気になっています。会社やプランの選び方、機械に弱くても大丈夫か、本体代の支払い方法など教えてください。

格安スマホ使ってる方、お話きかせてください💡

月々の携帯代が高いので、格安スマホに乗り換えようかと検討しています😔
機械関係に弱く、よく分からないので詳しい方いましたらお話聞かせていただけると嬉しいです!

ちなみに現在は、主人と私の二代 auで、
私のも主人のも本体代は支払済、私のはギガ使った分だけ値段上がる?やつで、月5000円くらい、
旦那のは20ギガプランで、かけ放題に入ってて10000円しないくらいです💡

①どこの会社(uqとかYahooモバイルとか)で契約されていますか? たくさん出ていて、どこが結局良いのか分からず🥺

②月々の支払い金額と、どんなプランに加入してるのか、その内訳も教えていただきたいです!

③かけ放題などのプランに入ると、やっぱりどこも変わらないくらい高くつきますか?💦
主人が仕事で電話を使うので、カケホ必須です😓

④ゲーム内課金など、携帯本体でのかんたん決算はできないと聞いたのですが、有料アプリなどに入る場合は、クレカ引き落としか、iTunesカードなどで入金するしかないですか?💡
旦那がゲーム内課金を辞めないので、格安スマホに乗り換えようと考えている理由の一つでもあります。

⑤ある程度、機械に強くないとダメ(店舗がなかったりするので、自分で操作しないといけない?)というのを見かけたのですが、機械に弱くても格安スマホに乗り換えて大丈夫でしょうか?😓💦
また、他社から乗り換えする場合、引き継ぎ?とかデータの写しは自分でバックアップ取ってやれば問題ないのでしょうか?🤔

⑥本体は購入済みでないとダメ?と聞いたのですが、例えば新しいiPhone11にしたい!となったときは、本体代は一括じゃないといけないのですか?💦
大手3代メーカーのように、月々の支払いの中に本体代も分割にしたり出来るのですか?😓

質問が多くてすみません💦わかる範囲で良いので、知ってる方がいらっしゃれば是非教えてください😣

コメント

ぷにこ

docomoからの楽天からのUQを今使ってます^_^

かんたんにしか答えられませんが、!、
1 楽天からの今はUQ

2 最低限のプラン+本体代36回払いで3712円(有料サイト(クックパッド)、携帯の修理の保証込み)
そしてかけ放題なしの一番安いプランです

3 かけ放題入ってないのでわからないですが、電話多く使うなら入ったほうが良いのでは、、と思います

4 UQは簡単決済(auと同じ)できますが、楽天はできませんでした!(クレカ払いとかサイトによってはコンビニ等支払いでした)

5 私はもともと機械強いので不便ではないですが、大手3キャリアよりはやっぱり使いにくいしわかりにくいです
データ等は自分でやります!

6 楽天は本体を買うにはクレカがないとだめだったと思います(私は持ち込みだったので間違ってたらごめんなさい)
現金だと確か一括払いだったかな、、、
UQは分割払いで本体普通に買えました^_^
分割払いも24、36と選べました

私が一番格安携帯使うにおいてのデメリットは修理になったときだと思います
楽天で持ち込みで携帯使ってて壊れたとき本当にめんどくさかったです
結局不信感もあって、解約してUQにしました。
UQにして携帯息子に割られて修理(交換)しましたが
保証入ってたのに修理代金1万7千円取られました😱
画面割れでしたが高かったです。
それさえなければ格安携帯はいいと思います☺
通信速度もそんな気になりません(東京都住み)

わかる範囲になってしまいますが…
わたしはワイモバイル使ってます。SoftBankを以前使ってたのでなんとなくその流れからです😂
スマホ代は月々3000円ちょっとです。10分以内の電話なら無料になるプランと3ギガのプランに入ってます。(プラン名わからなくてごめんなさい)
Wi-Fiもあるしわたしは3ギガでちょうどいいです✨
ワイモバイルは携帯代と一緒に引き落とせるシステムあります。ワイモバイルまとめて支払いだったと思います💦
一月に使える金額決めれるので初期設定でぽよさんが1000円など決めておくのもいいと思います。
スマホ本体代ですが最新機種を持ちたい場合はやはり大手キャリアに一旦乗り換えて最新機種をゲットし、1年ほど大手キャリアのプランで使ってその後格安スマホに乗り換えるパターンが多いみたいです💡
12月頃わたしもSoftBank→ワイモバイルに乗り換えたんですがショップの方がそう言ってました!

たろうちゃん

わかるところだけ😆

ワイモバイル に乗換ました。

⑤ワイモバイル単体のショップで手続きしようとしたら、移し替えや設定は一切手伝ってくれないようなことを言われたのでやめました。
その足でヨドバシカメラのワイモバイル カウンター(多分スタッフはヨドバシカメラの社員さん)で話聞いたら、いろいろ親切に説明してくれ、移し替えや設定もやってもらえたし、ポイント貯まるしですごく良かったです!
なので
電気屋さんの各社カウンターで内容聞きつつ、移し替えや設定までやってもらえるか確認するのがいいと思います!😄
説明分かりづらいな〜とか不親切だな〜って思ったら、他の電気店行ったら良いと思います🤣

格安スマホのだと古い機種しか取り扱ってなかったりしました。(一部の会社しか確認してませんが💦)その中に使いたいのがあれば、分割でも買えたと思います。
でも私は新しい機種が使いたかったので、ヨドバシカメラで説明聞いて、アップルストア でシムフリーの本体買って、またヨドバシカメラに戻って契約と設定しましたよ😊

ぴー

auからUQです😊
①④ですが、わたしもありすぎてわからなくなるのでとりあえずauと系列のUQにしました!
系列なのでアプリのかんたん決済もそのまま使えて、何も手続きいらなかったです✨

②③は詳しく覚えてないですが、
うちも私がau使った分だけプラン→UQ3ギガのプラン
夫がau20ギガ→UQキャンペーン中で17ギガのプランに変更で、かなり安くなりました!カケホはわからずすみません。

⑤機械をそのまま使う場合は、何もデータ写しいらないです!SIMカードも店員さんがうつしてくれました!念のため、バックアップはとりました😊
番号をそのまま使うポータビリティは、制度上自分で電話しなきゃいけませんが、auで解約するときにauの人が教えてくれます✨

うちの近所は、auとUQはお店が隣にあるので、どちらも乗り換えの手続き慣れてるようで、解約期間外でもお得に解約する方法とか教えてくれました!系列ならではだと思いました😊

saoriayu

①楽天
②6ギガ契約カケホーダイ(時間制限あり)で3500円(補償こみ)
③省略
④楽天から送られてくる手順通りで接続可能
データはSIMさすだけなら以降なし
故障の際は申請すると同じ機種届きます。簡単です。
Googleアカウントでデータの引き継ぎは簡単です