※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

夜の育児についてアドバイスをお願いします

ネントレを始めようと思っています

今の流れは

旦那がお風呂にいれる(19:00頃)

そのあと夫婦の夕食+授乳(大体19:30ぐらいから)
この時授乳しながらご飯食べています。
授乳が終わったら一緒の部屋で過ごしてます。
(子供は起きています)

夕食/授乳後は旦那が子供と触れ合いタイム(20:30-21:00)

21:00~21:30の間に寝かしつけ
(部屋を暗くしてオルゴール流して抱っこで寝たら置く)

8kg近くあるビックベビーなので
抱っこなしでセルフねんねできるようになって欲しいです😭

ちなみに夜は1回起きるかどうか
朝は8:30-9:00起床(たまに9:30とか、、)
日中は少し寝て起きてを繰り返して
夕方は基本ぐずっています(たまに爆睡してる)

アドバイスいただけますでしょうか😫

コメント

あっくん

はるちゃさんが一人でお風呂へ入れるのは難しいでしょうか??😳
うちも2ヶ月ぐらいまで21時ぐらいにようやく寝かしつけて、遅いと0時前にようやく就寝みたいな感じだったんですが、母から夕方に愚図るようならそれは眠いって証拠だから17時ぐらいにお風呂入れて18時か19時ぐらいに寝かしつけなさいと言われ😅
そうしてみたらすんなり19時には寝てくれるようになり、たまに夜中一回起きる事はありますが朝までぐっすり基本寝てくれるようになりました!
母がいうには夕方にネムネムモードに入っていて19時ごろお風呂へ入れてしまうと返って覚醒してしまうらしいです🤭💦

• とろろん

とろろん

1人でも入れれるのですが
    赤ちゃんが寝ているうちに仕事に出て
    家帰ってきて触れ合える時間が3時間もないので
    お風呂入れてあげたいみたいです、、😭
    あまり早くに寝ちゃうと
    旦那と赤ちゃん全く触れ合えなくなるのでそれがかわいそうで、、

• 3月18日
  • あっくん

あっくん

そういうことですね😭
    パパさんのお気持ちを考えると確かにそうしてあげたいですよね😢💓
    うちの旦那も基本土日だけ触れ合うので家帰ってきてからずっと寝顔眺めてます😂
    後はおしゃぶりが大丈夫であればそれはどうでしょうか🙋🏻‍♀️
    息子はおしゃぶり拒否なので哺乳瓶の乳首単品を吸って寝つきます笑

• 3月18日
aya

こんばんは☺️
わたしはネントレの本を購入し、それに沿ってセルフねんねできるように頑張っているところです🥺!
その本に書いてあることですが、改善できそうな点がいくつかあるかなと思うので、書かせてもらいます!
①お風呂から寝るまでの時間は理想が45分だそうです。旦那さんとの触れ合いの時間は大切ですよね🥺ただ、はるちゃさんの寝かしつけのストレスや赤ちゃんの睡眠の質が良くなることを優先して考えた方がいいかもしれません!
②寝かしつけの時に流す音楽は、お腹の中にいた時に近い音の方が安心して寝るみたいです!わたしはテレビの砂嵐音にしています!
③寝かしつけのときは抱っこではなく、ひたすら見守る→ギャン泣きとはいかない泣きのときは声かけとトントン→ギャン泣きしたら落ち着くまで抱っこしてまた寝かせるがいいみたいです!

うちの子は、おくるみに包んだら抱っこじゃなくても寝れるようになりました!前まで2〜3時間かかっていた寝かしつけが、10〜20分になりました☺️
長文になりましたが、参考になれば嬉しいです!ちなみに購入した本は「ママと赤ちゃんのぐっすり本」です!