※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
妊活

妊活に取り組む34歳の女性が、妊娠のタイミングについて相談しています。排卵日に関係なく、射精後の行動や風疹の注射、新型コロナウイルスの影響について不安があります。アドバイスを求めています。

●妊娠するための射精回数や時期について質問です

まだ結婚してませんが、将来を考えている相手がいて、
妊活にこれから取り組みたいと考えてます。

私の年齢が34歳(彼も同い年)で妊娠未経験です。

私は子宮筋腫(多数)やチョコレート嚢胞などがあるため、なるべく早く妊娠したいと考えています。
(先日MRIを撮って判明しました)

今年35歳になるので、できれば2020年中の妊娠を希望しています。

婦人科のリスクもあるので
病院と相談しながらとは考えますが、
自然に妊娠するなら、それに越したことはない、と言われました。

そこで質問ですが、
1度、体内で射精をしたら、
妊娠の可否を生理予定日まで待つべきでしょうか?

それとも、1度射精しても、
生理予定日までの間なら、何度も射精しても良いものなのでしょうか?

排卵日に関係なく、
チャンスがあれば何度もタイミングを作って良いのか、
排卵日を狙って、一度射精したら生理が来るまで待つべきなのか、どちらが良いのかわかりません。

ご意見頂けると嬉しいです。

また彼は風疹の注射をしているか現段階で不明です。

そして現在は新型コロナウイルスが怖くて妊活してよいかも迷ってます。

その辺りもある程度、把握してから妊活すべきでしょうか?

妊娠された先輩方、妊活中の方のアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

りんご

一度だけだと、ちょっとリスキーというか賭けに出過ぎな気がします😅
何度もしても大丈夫ですよ。

うちは私の妊娠がわかってから、旦那は風疹を打ちました。私は抗体なかったですが、妊娠中は打てないのでそのままでした。

• 大福

大福

確かに1度だけは賭け…って感じがしますね。納得しました!ありがとうございます😊

私は風疹打ったのですが、やはりできれば前もって彼も打っていた方が安心しますね✨

回答いただきありがとうございました!

• 3月18日
あーこ

排卵日前に1度の仲良しの時は妊娠しませんでしたが、回数増やしたらその増やした月に妊娠しました^ ^
排卵検査薬使用しました!

私だったらコロナの事は気にせず妊活します。
妊娠中の10ヶ月の間、いつどんな時にどんな病気が流行るかなんて分からないし…でも年齢だけは待ってくれないので。
どんな病気でも打ち勝つぞ!くらいの気持ちと体調を常に崩さないように心がけてます😂
当たり前ですが出産したら全部が子供優先で自分が体調崩しても休んでられないので😅

• 大福

大福

やはり皆さん排卵検査薬を使ってるんですね!大変参考になりました。

確かにおっしゃる通りです。
    年齢は待ってくれませんよね!!!

コロナにビクビクしてましたが、そんなのに負けて妊娠出来ずに終わりたくないです!

とても勇気をもらいましたし、心が決まりました。
    ご回答いただきありがとうございました😊

• 3月18日
ミニー

精子は3日生きるそぉなので3日に1回射精すると排卵日を探すより確率が上がると言われるそうです。
私はそれを聞いてからスグに妊娠出来ました!

人それぞれなのでご参考までに・・・

• 大福

大福

3日ですか!知らなかったです!日数を考えれば確かに確率は高そうですね!

すぐ妊娠されたということで…とても参考になりました😊

回答いただきありがとうございました✨

• 3月18日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

できる限り排卵前に
された方が確率は上がると
思います。
コロナの事は
私なら年齢もあるし
早く妊娠したいなら気にせず
妊活します。
彼氏が風疹うってないか
分からないのであれば
打った方が安心ですね。

• 大福

大福

最近ではありますが基礎体温図るようになりました。
    排卵前にタイミング作りたいと思います!

確かに年齢を考えると早く妊活すべきですね。コロナの終息まってたら年齢増えてしまいそうですし…

風疹のこと、もう一度彼と話してみます!

• 3月18日
ぼーいママさん

風疹は今年齢によっては、無料で検査?注射?あったような…
排卵検査薬など買って、アプリと連動して排卵日特定してからのが確率あがります!

あと、2020年中とありますが
10ヵ月の計算すると
今月、来月授かれば…です

• 大福

大福

排卵検査薬ですか!
    妊活しようとしてるのに知らなかったことが多くて勉強になります。ありがとうございます。

そうですよね、今年中で逆算したらもうすぐですね!
    改めてきちんと考えます!
    アドバイスいただきありがとうございました✨

• 3月18日
コマさん

今回34歳で妊娠しましたが、私は元々生理周期がきっちりしていなく、特に基礎体温等を測ったこともないですが、大体排卵日かなぁというあたりで2〜3日おきにしてました。
それ以外も気分でしてましたよ。
あまり考えすぎて狙ってするよりも、普通に愛定があって行為をしている方が妊娠しやすいと聞いたことがあります。
私達の年代は風疹の免疫がない可能性が高い世代なので、打ったほうがいいと思います。
私は風疹にかかっていて検査でも抗体が十分ありましたが、主人は結局わからないままです💦

• 大福

大福

そうですね!計画も大事ですが、愛情があった上で授かることができたらより嬉しいです✨

やはり打つべきですね。
    打つと2カ月避妊…なので、彼が打つのを待つべきか考えていたら、考え始めてから2カ月すぎてました💦
    早めに行動しようと思います!

• 3月18日
つぉしくん5さい

数打ちゃ当たるじゃないですが、妊活なら1回だけじゃなくて何度かした方が確率は上がると思いますよ!

• 大福

大福

おっしゃる通りですね😊
    その言葉に背中を押されました!
    アドバイスいただきありがとうございました✨

• 3月18日
るん

私も結婚前(婚約中)に多嚢胞がわかり、結婚前から不妊外来行ってました!
それが34の時です☺️

性行為後生理までに性行為しても大丈夫ですよ!

本当に妊娠望むなら、排卵検査薬を使うこと、卵胞チェックに通うことおすすめします!
うちは週1とかでしたので、何度も性行為なく、排卵日と翌日のみのタイミングでした!
卵胞チェックのおかけで運良く1回で妊娠(34歳)。しかし流産オペ。
タイミングなど経て結婚後(妊活再開9ヶ月の35歳)にまた妊娠できました!

• 大福

大福

多嚢胞だったんですね。
    なんか何回もすると嚢胞によくないのかな…?と思って心配していたので安心しました。

色々ご苦労されたなかでの妊娠おめでとうございます☺️
    コメントを読んでとても心強く感じました。

改めて本当にきちんと考えて妊活をすすめたいと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ

タイミングについては皆さんのおっしゃっている通りかな、と思います😊

彼の風疹は把握してからの方が安心です✨私は1人目の妊娠時問題なし、そのまま2人目を妊娠しましたが、初期の検査で風疹の感染が疑われる、と再検査しました(結果問題なし)結果が出るまでは不安でしたし、色々と後悔が襲ったので💦

あとなるべく早めに、とのことなので、できたら彼の検査もした方が良いかと🤔うちは自己タイミングで1年授からず原因が男性不妊でした😅
1人目は33から妊活を始めましたが、35で出産。30代の1年は貴重なので、スピーディーに動いた方が⭕です。

• 大福

大福

そうでしたか…。考えると不安になりますし、注射で防げる命や病があると聞いていたので、受けた方がより安心ですよね!

彼の不妊検査、全く頭にありませんでした😳
    お互い子供は欲しいと思ってるので、風疹注射のことも、検査のこともきちんと話しあってみます。

もう30代も半分になってしまつので早めに行動します!

• 3月18日
ラッチ

子宮筋腫が多数っていうのが気になります。まずそれを取る手術したほうがいいかと思います。
身体を整えたほうがいいです。
術後は、比較的妊娠しやすいって言われますよ。😊

• 大福

大福

今度の土曜日、紹介してもらった病院に行って、婦人科のことや、妊活のことを相談してきます!

筋腫が通り道を塞いでるかも…と言ってたので、確かにきちんと整えてからの方が確率は高そうですね!

その前に皆さんにたくさんアドバイスいただき、私の妊活の思いが甘かったことも感じました。これからに向けて、早めに、そしてしっかり考えたいと思います!

ご回答いただきありがとうございました😊

• 3月18日
大福

みなさまご回答いただきありがとうございました!
グッドアンサーにお一人選ばせていただきましたが、コメント頂いたみなさまのおかげで妊活にきちんと向き合おうと思いました。

みなさま本当にありがとうございました😊✨感謝いたします!!